プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、独身女です。

実家のすぐ近くに弟夫婦が住んでいて、甥っ子は幼稚園(16時)から帰ると
我が家に遊びに来て、そのまま夕飯、お風呂に入って21時頃帰ります。

義妹が結婚して間もなく年子でもう一人妊娠してなかなか家事が出来なくて、
私の母が夕飯を用意するようになり今では弟夫婦の家でご飯を食べるのを
とっても嫌がります。

最初は、小さな赤ちゃんを抱えて大変だろうからと思っていましたが
もう3年です。
毎日、毎日、うんざりです。親が迎えに来ることもありません。
家を出たら?と思われるかもしれません。
何度もそう思いましたが、実家から職場は数分です。
安月給で、わざわざ賃貸を借りて数十万も無駄にする勇気がありません。

親は毎日孫と会えて正直嬉しいとはっきり言いました。
私は同居でもないのにいつまでもこっちで夕飯を食べるのは
どうかと思います。
私が嫌だっていうのはわがままなんでしょうか?
何だかだんだん卑屈になって家に帰りたくなくなってきています。

A 回答 (16件中1~10件)

ワガママじゃないと思いますよ。


私だって今はもうすぐ3歳の男の子の母親ですけど、質問者様くらいの時は子供嫌いでしたから(笑)
今でも自分の子はいいけど、いくら親戚でも他人の子を毎日そんなふうに面倒見るなんて耐えられません…。

結局は親が許している以上は、あなたが家賃と甥っ子の世話と天秤にかけてどっちを取るかって話になると思います。
他の方の補足で親に「家事(一部だけです)も祖父の介護もしてもらってるし、出て行くのは辞めて」と言われたそうですが、であればちゃんと「甥っ子の件をちゃんとしない限りは私だって言う権利がある」って言ってもいいと思います。

実家のお世話になってるくせに言う権利がないとか、そういう問題ではないと思います。
あなたは家賃の問題もあるでしょうが「親の手助けをするために実家に「いてあげてる」」んですから、
主張するところは主張して、親が譲らないのであればじゃあ介護も家事も孫の世話も自分でやりなさい、って
切り捨てていいと思いますよ。多分「長女気質」というか「長女だから親のために協力しなきゃ」って気持ちもあるし、
親も親で「長女だから甘えていい」ってお互い共依存の状態になってるんだと思います。

どうしても家から出られないのであれば、職場が数分だから面倒とは思いますが、
甥っ子がいる夜はあなたは家にいないって習慣付けることでしょうね。飲みに行くなり、何か習い事をするでもよし。
「毎日孫と会えて嬉しい」って親が言うんなら何もあなたが甥っ子の面倒みなくたっていいでしょう。
親にやらせればいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結論はNo.5の方のお礼に書かせてもらいました。

子供は嫌いではありませんが、同居ではないので不便なことも
毎日来るのが3年になりましたので正直うんざりしてしまいました。
親が面倒を見すぎていた感があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:45

恩着せがましく、頼まれて介護をしている、といっていますが、


ヘルパーに頼むとか、それなりの施設に入れることだって、
今では容易です。

自分の都合を合理化するために、そういっているだけでしょう。
孫に対する祖父母の思い入れは、これまで多くの方々が
いってきたとおりです。
それは、いわば絶対的なものであり、代え難いものです。
したがって、他に頼むことができる介護とは、比較にはなりません。
(もっとも、あなたが行っている介護の具体は全く記述
されていませんが。)

いつまでも、親から独立せずに、ずるずると実家に入り浸って
いるあなたは、将来どうするのですか?
安月給であろうと、職場から遠かろうが、それは成人した
あなた自身が選択したこと。
そろそろ独り立ちしなさい。
そいった自分にとって都合の良いことを隠ぺいするために
介護を持ち出しているにすぎません。
(別居しても、やる気があるなら、介護はできるのだから。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結論はNo.5の方のお礼に書かせてもらいました。

介護経験者でしょうか?
別居してやれる介護と、出来ない介護があります。
甥っ子は保育士さんにも助けてもらって、祖父はヘルパーさんに助けてもらってます。
介護を人任せに出来るものだとは失礼ですが、私の家族内では思っていません。
私は、親から孫を取り上げたいと言ってるのではありません。
他の方で甥っ子の事を考えて回答してくださり、私も、親も考えなければと思い
母と話しをしました。
今までの環境が甥っ子にとって良いものとは思えなかったし、私にとっても理不尽な
生活でした。
これから折り合いを付けて、上手くやっていけたらなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:55

40代既婚母親です。



まずは祖母である母親の意識改革をしましょう。
甥っ子3歳が幼稚園帰りにやって来る、夕飯前にあなたが「伯母ちゃんとして」送りましょう。
乳児を抱えている義妹さんに返しに行くのです。

祖母は毎日会える楽しみはそのまま残ります。
大切なのは失礼ですが独身同居の貴方の立場では無く、3歳児の躾けと生活習慣です。
3歳児が親と食事せずに、祖父母の家で9時まで過ごすよりはきちんと親元で食事や躾けをしてもらいましょう。
いずれ弟さんが跡取り長男となるなら、甥っ子君は跡取り孫ですから「平日親と夕飯も食べない」を繰り返していると、親よりも祖母のいうことしか聞かなくなるのは親には大変な負担だと思います。

>今では弟夫婦の家でご飯を食べるのをとっても嫌がります。
もうこれが出ているのですから
>親が迎えに来ることもありません

親が楽な方に逃げると、子供も親と生活を共にするのは苦になります。
特に義妹さんにしたら祖父母の所で大きくなる上の子が苦手になり、手元にいる子ばかり可愛くなります。
これを親権に「実母」と「弟」に教えてあげて下さい。

このまま家事や生活が大変なら、今すぐ同居するように義弟夫婦に言いましょう。
もちろん姉は介護があるので一緒に同居宣言を。
甥っ子をどうにかするのではなく、甥っ子君の為に伯母ちゃんが周囲の大人を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結論はNo.5の方のお礼に書かせてもらいました。

弟夫婦の方で生活を主にする方向にもっていくことになりました。
これから良い方向に進んでいっていれるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:47

最初に読んだ時は、実家から自立する良い機会じゃないか、とも思いましたが・・・。



同居しているのは貴方であって、お祖父さんの介護を手伝っているのも、小姑の貴方です。
お孫さんの顔を毎日見れて、ご両親は嬉しいでしょうが、貴方の小姑としての立場がございません。恐らく、独身であり実家に住んでいることで、弟さん夫婦に舐められているのでしょう。

これを機に、怖い小姑さんになってみては如何でしょうか。29歳独身で、夜遊びもせず堅実な御様子。お祖父さんの介護、尊敬に値します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結論はNo.5の方の方に書きました。

独身で実家に住んでいると、冷たい眼差しで見られるんだなと思いました。
自分の家であって自分の家ではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:11

甥っ子くん、まだ3歳なんですよね?その年齢で、いくらおじいちゃんおばあちゃんおばちゃんが


優しくしてくれるとは言え自分の家より質問者様のご実家の方がいいなんて少し心配です。

どんなにジジババが甘やかしてくれるとしてもやっぱりパパママが一番~なお年頃だと
思うのですが・・・21時過ぎにお家へ帰った後更に放置されていたりしないでしょうか?

質問者様が嫌だっていうのは分かりますよ。私の兄弟も「あんたの子供はめちゃめちゃかわいい!!
でも毎日一緒は疲れる(笑)」って言いますもん。
大人ばかりの家庭には大人のペースってものがあると思いますしね。


「親が迎えにも来ない」とのことですので、まずは迎えに来させるところから始めてはどうですか?
弟さんにでも義妹さんにでも、はっきりと「いつまでも甘えていないでちゃんと家族4人の生活を
した方がいいよ」と言ってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結論はNo.5の方の方に書きました。

家へ帰ったあとのことは分かりませんが、放置はされていないと思います。
育児放棄をしているということではなく、実家に預けて楽をしているという感じです。
週末にご飯を食べたり、遊んだりするのは快く思っています。
ただ毎日親が迎えにも来ず、夜まで預けっぱなしの状態が続いてしまって
うんざりしてしまったんです。
ご意見も参考にさせて頂いて、母と話しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:09

【私が嫌だっていうのはわがままなんでしょうか?


何だかだんだん卑屈になって家に帰りたくなくなってきています。 】

甥っ子さんとそっくりだ。
違いは、ボクは3歳、あなたは、稼ぎの少ない29才というだけのこと。

どちらも、今までの「自分の家」に居所がなく、居心地が悪い。

甥っ子が来るので、あなたの「娘」としての居所がないのです。
この時点で同格ですね、でも、ジジババは甥っ子のほうがかわいい、うれしいといわれて、悔しくて、悲しいのがアナタ。

もう、出て行きましょう、そうすると、今まで自分がしてもらったことのあれやこれやが、実はとても本当は
大変な親の負担だったと骨身にしみるでしょう。

事実、アナタはオトナで、すでにして、知恵もあるから、姑息に、その負担を避けている。
そして、いどころのなくなって、ジジババの歓迎に乗っている、3歳甥っ子を殲滅しようと・・・・。

自分で相当に、ひどいことを考えていることがわかってないですね。

問題は、3歳児の今後であって、29歳アナタの今ではないです。

親(じじばば)が育て方を間違ったにしても、コレが丁度いい機会です。
あなたにとっての、甥っ子は、甥っ子にとってのベビーができたのと同じこと。

3歳児の甥っ子は3歳で下ができたから、自分で居所を探す。
アナタは29才で「下」ができたから、余計な知恵もあって、3歳甥っ子を邪険にするのです。

ま、勝ち目はないし、そのほうが、アナタが40-50となるまでには所詮、超えなきゃならないハードルですから。

そのハードル越えなきゃ、オトナとは言われないだけです。
自分で避難所としての「ジジババ」を頼る知恵のある、甥っ子以下という言うことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
心の中では甥っ子が、弟夫婦とちゃんとご飯を一緒に食べて
頼りにするのは本当の親であって欲しいなという思いがあります。
結論はNo.5の方の方に書きました。

お礼日時:2011/07/08 18:07

ごめんなさいね。

御質問者様の悩みの回答ではないかもしれない。
3歳の甥っ子さん、実母(義妹)さんに愛されてないんじゃないかな?
義妹さんも年子で持って大変で長男を旦那実家に預けたまではいいが
愛情を全て下の子に掛けてしまってるんじゃないかしら?
親子の相性もあると思いますが、甥っ子さんもそれを幼いながらも感じるから
自分を大事にしてくれるそ祖父母宅に来たがるんじゃないかと思います。
自分に目を向けてくれる場所って大事なんだと思います。
本当は実母に甘えたいけど甘えられないのかもしれません。3歳なんて母親に
甘えたい盛りですよ。人間形成・親子形成も出来てないかもしれません。
甥っ子さんとお話してみて下さい。お家で何してるの?とか誰が好き?
とか・・・。大人は逃げる事は出来ますが幼い子はそれが出来ません。
御質問者様のご自宅が甥っ子さんにとって必要な場所かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結論はNo.5の方の方に書きました。
少しはそういう気持ちもあるかもしれませんが、極端に甥っ子がおばあちゃんっ子に
なっている感じがします。
ママは好きと答えます。これから良い方向に進んでいくと良いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:02

再度、解答させてください。


改めて、あなた様の悩みを読ませていただきました。
子供に対する親の在り方が問われていると思いました。
お母様の弟様に対する在り方 そして、弟様ご夫婦の長男に対する在り方…

それから、お母様のあなた様に対する在り方…

一貫して 筋が通っていないと、問題が起こります。
上手くやっているところは、如何に、バランスを取るかを、しっかり考えているようです。

改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結論はNo.5の方の方に書きました。
少しずつ良い方向に進んでいく気がします。
ちょっとやりすぎた感と、頼りすぎた感が両方にあったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 16:57

あなた様が、思っている事は、もっともだと思います。


私が、あなた様の母親の立場だったら、洗濯は、勿論、孫の世話は、そこまではしません。

ただ、困った時は、助けてあげたいと思います。

弟様ご夫婦もどうかな?と思いますが、お母様も、申し訳ないけど、?です。
あなたに対する配慮が感じられませんね。

お母様と、今一度、冷静に話し合われてみては、如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結論はNo.5の方の方に書きました。
母と話してみて、困った時っていうのが日常化してしまっているんだなと
感じました。
色々とやってあげたい性格です。
ありがとうございました。これから良い方向になるような気がします。

お礼日時:2011/07/08 16:56

親の要請で家に戻られたのですから、親から家賃を出してもらって



家を出られたらどうでしょうか?

それぐらい言う権利はあると思いますよ。

それがダメなら甥っ子を弟の家に 戻せ、、って。

でも、この甥っ子さん、母親に可愛がられてないのでしょうねぇ~。

甥っ子さんも、自分の家で居場所がないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結論はNo.5の方の方に書きました。
家を出ることは辞めてと懇願されました。
母に可愛がられてないというよりは、おばあちゃん子に
なりすぎてる感があります。
これからは弟夫婦の家での生活が主になるように
少しずつ移行していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています