死刑について調べています。

全国で年間どれくらい、死刑判決がなされているのか。
 何の罪で死刑を宣告されたのか。
 あと、宣告されてからどれくらいの期間で、執行されるのか。

こういったような事を知りたいのです。なにか統計資料みたいなものはないですか?
 知ってらっしゃる方がございましたら教えてください。 

A 回答 (2件)

アムネスティの年次報告書には、最近の年間のデータは出ているかと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/sengen/iken/971124. …にも、関連資料が出ています。

参考URL:http://www.amnesty.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アムネスティーがありましたね。忘れていました。調べてみます。日弁連にも早速、お尋ねしてみようと思います。
 ありがとうございました。

あなたの欲しい統計全部が下のURLにあります。

公的な統計でしたら、犯罪白書があります。毎年刊行されていますので、図書館などで参照してください(ネット上は省略個所が多い)。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/713 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 早速、調べてみます。