アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください、困っています。地デジ化も残すところ2週間をきりました。私は、まだアナログテレビのままで、やっと地デジチューナーを購入し、接続しようという段階となっています。そこでアナログテレビにチューナーをつなげば地デジが視聴できるのですが、一方、アナログのDVDレコーダー(HDD付)を使用しているのですが、これにチューナーをつなげば、地デジを録画することは可能なのでしょうか?地デジテレビ局の選局ができないなど不可能な気がします。もしそうなら、アナログDVDレコーダーはDVD再生専用機となってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。

アナログのDVDレコーダに外部入力がありませんか?
そこに地デジチューナを接続すればいいはずです。

選局は地デジチューナで行い、DVDレコーダのチャンネルはその外部入力(L1とか)にすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。早速つなげてみます。

No.1さん回答の通りですが、デジタルチューナーはあくまで(外付けの)一つしかありませんので、アナログでは可能(TVとレコーダそれぞれにチューナーが付いていた)だった裏番組録画ができなくなることにはご注意下さい。

レコーダ側でスルー表示(っていうのかな)が可能なら録画しながら視聴できますが、場合によっては録画中はTVが見られない可能性もあります。

また、テレビ、レコーダのどちらにせよ「ハイビジョン対応」でないものを使う場合は画像のデータ量はアナログ同様です。テレビがハイビジョン対応でもレコーダがハイビジョン非対応ならレコーダで録画したものを視聴する場合非ハイビジョンになります。
また、受信感度が悪い環境に弱い(ある程度までは欠損データを復元できるが、閾値を超えると画像に大きな欠損が発生する)という地デジの特性から、むしろ画質は悪化する可能性もあります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。地デジチューナーからの同時出力が2系統あれば、1系統を直接テレビにつなげば裏番組を見ることができますね。また、当然、テレビもレコーダーもハイビジョン非対応です。画質が悪化する可能性あるとは知りませんでした。

• 0

>地デジチューナーからの同時出力が2系統あれば、1系統を直接テレビにつなげば裏番組を見ることができますね。

そのチューナー機がダブルチューナー搭載なら、ですね。
チューナー一つならたとえ出力が2つあっても同じ画像を2画面に出力するだけ(書いておいてあれだけど地デジの著作権保護的にそういうのってあるのかな?)ですので、チューナー機の仕様をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。ダブルチュナーではないので、裏番組は無理ですね。やはり、地デジ対応のテレビか対応のHDレコ-ダーを購入しないと、裏番組視聴は無理ですね。最近のHDレコーダーでは、マクセルのIVレコーダーに興味があります。