プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

{4√100/86 -1}×100=3.842%
なんですが、計算できません。
計算方法を教えてください。

A 回答 (7件)

4√の部分を4乗根の記号ととれば、


(100/86の4乗根-1)×100=3.842になります。

手計算は(私には)無理なので計算結果だけ以下のURLで

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Silhouetteさん、早速ありがとうございました。
そして至急とお願いしておきながらお礼のレスが遅れてすみません。
4乗根なんですか。数学から離れて早10年、全くわかりませんでした。
数値がかわったら、やっぱり私には解けない問題みたいです...。

お礼日時:2003/10/22 10:57

100/86=1.1627


1.1627の4乗根が1.03842です。
1.03842-1=0.03842
0.03842*100=3.842
ただし、これはかなりアバウトな計算で有効数字をかなり少なめに計算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuhideさん、ありがとうございました。
お礼のレスが遅れてしまい、すみませんでした。
『1.1627の4乗根が1.03842』なんて、昔数学の教科書の後ろの方にあったような気がします。
でも、自分では4乗根なんて全くわかりません。
数値が変わるとやはり私には計算できないみたいです。

お礼日時:2003/10/22 11:01

ha-chan30さん、こんにちは。


普通の電卓を使って計算してみましょう。

{4√100/86 -1}×100=3.842%

まず、4乗根の中身の100/86を計算します。

100÷86=1.162790697・・

次に、それの√を取ります(√記号を押す)

√1.162790697・・=1.078327731・・

4乗根ですから、このまた√を取ればいいので、

√1.078327731=1.038425602・・

次に1を引いてから、100かければいいですね。

(1.038425602-1)×100=3.8425602
のように出せました。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます。
数学勉強しなくなって、はや10年。
電卓を使っての、わかりやすい計算方法、なるほど~、そうやるのか~と納得いたしました。
大変参考になりました。
4乗根は√を2回はずせばOKなのですね。
ただ、この『4』が年数なので他の数値が入る場合はどのようにするのか、新たな?がでてきてしまいました。

お礼日時:2003/10/22 11:09

ha-chan30さん、#3です。


お礼いただいてありがとうございました。

>4乗根は√を2回はずせばOKなのですね。
ただ、この『4』が年数なので他の数値が入る場合はどのようにするのか、新たな?がでてきてしまいました。

私がやったルートを何回か押すやり方は、2のn乗の年数には使えます。

4年のとき →√を2回押す
8年のとき →√を3回押す
16年のとき→√を4回押す
という感じです。

では3年とかは、どうするか?というと
関数電卓なんかでは、n乗根が計算できるようです。

参考URLはザウルスについての説明だと思うんですが
18.n乗根(シフトトップ画面)
と書いてあるのがそうだと思います。
これは乗数に、実数を指定可能とのことで、たとえば2.5とか
2.6とかの数字も入れられるみたいですね。
私の電卓は、ぼろ電卓なので、こんないい機能はついていないんですが・・(笑)
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:http://more.zaurusworld.ne.jp/download/more-post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、わかりやすい、丁寧な説明をありがとうございました。
そして至急とお願いしておきながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
関数電卓は残念ながら、持っていません。普通の電卓のみなので、試験の時には、4、8、16年が出るのを祈るのみです (^_^;)

お礼日時:2003/10/25 01:16

4乗根の計算方法は、普通の電卓で出来ます。


お手元に電卓が有りますか?、それを見てください。
√のキーが有るでしょう、それを2度使うと、あ~ら不思議、4乗根が分かって仕舞うのです。
ちなみに、3回使うと8乗根に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuhideさん、ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/10/25 01:18

あの~関数電卓は有りますか。


元の数字のlogをとって、年数で割ってそれを10のx乗すれば、何年の計算でも簡単に出来ます。
この説明で判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuhideさん、度々ありがとうございます。
関数電卓は持っていません。

『元の数字のlogをとって』が分かりませんでしたが、この計算に関しては、なんとか理解できました。

お礼日時:2003/10/25 01:21

No.1さんも使われていますが



n乗根と(1/n)乗は同じ物です。

お持ちの電卓にn乗根がなくても
[x^y]のボタンはあるかもしれません。

Windows付属の電卓アプリケーションも
関数電卓にモードを切り替えると
[x^y]がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minimumさん、ありがとうございます。

電卓には、[x^y]のボタンは、ないみたいです。

週末試験なのですが、電卓のみ持込可なので、√ボタンで計算できる問題が出題されることを、願うのみです。

お礼日時:2003/10/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!