アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動直後のBIOS表示画面で下記のように表示されます。(詳細添付画像)
IDE Channel 0 Master :None
IDE Channel 0 Slave  :None

IDE Channel 2 Master :Hitachi HD72505・・・(CドライブのあるHDD名)
IDE Channel 2 Slave  :None
IDE Channel 3 Master :Pioneer BD-RW・・・(内蔵BD/DVDドライブ名)
IDE Channel 2 Slave  :None

PCはきちんと起動しますが、Channel 0がNoneというのが気になります。
問題ないのでしょうか?

M/BはGA-MA69VM-S2(rev1.0)(GIGABYTE)です。
自作PCです。
WinXP SP3

「BIOS表示画面で疑問」の質問画像

A 回答 (2件)

このマザーには、SATA HDDの動作モードが以下の4種類有るそうです。

1.IDE Native 2.RAID 3.IDE Legacy 4.SATA->AHCI
XPのディスクにはSATAドライバが無いので、インストール時にF6キーでFDD等から別途インストールする必要があります。
このマザーは、デフォルトでIDE Nativeになっているようなので、IDE互換として認識されるのだと思います。(当初、AHCIドライバでXPが上手くインストール出来ないトラブルもあったようなのでそうなっているのかしら・・・)
SATAネイティブで利用するには、ドライバを追加してAHCIモードで使用します。しかし、OSインストール時に設定する必要があります。後からAHCIに変更することが出来る場合もあります(M2A-VM HDMIでは可能でした)が、トラブルのもとになる可能性もあるのでおすすめは出来ません。
体感的な差も殆ど無いと思われますので、そのままご利用になって良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

特に問題があるわけでも無いようですので、そのまま使います。
ありがとうございました。

IDE Channel 2と3はSATAで

IDE Channel 0は本当のIDEじゃないですか

IDEのコネクターに機器は接続していますか?
接続していなければNoneになっても変ではないかもしれません

GA-MA69VM-S2はIDE Ultra ATA 133が1ありますので
MasterとSlaveですね
Serial ATAはSATA3.0Gが4ありますので
数としてはつじつまがあってると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDもBD/DVDドライブもSATA接続なので、変ではないとわかりました。
安心しました。
ありがとうございます。