前回質問させていただきましたが、わかりにくい表現になってしまいましたので再度お願いいたします。
例えば、銀行(信金等でない)で同じ書式の振込用紙で一件は10万を現金で振込み、もう一件は普通預金から10万おろして振込みした場合、後者のほうは印紙が貼られません(用紙にも、受入れ区分によって受付書、受取書のいずれかになるようなことが書いてあります)。
この場合後者のほうは印紙が要らないか、後でまとめて申告なのでしょうか。 もし印紙が要らないなら通帳から払い出しだと銀行が得することになるような、、、。
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

印紙は、金銭又は有価証券の受取書(第17号文書)として貼ります。


振込み資金を口座振替にした場合、金銭の授受はありませんので、印紙不要になります。
銀行が得をするといえば、口座振替のほうが手数料が安いのが普通です。これは、事務処理の手間なんかもありますが、印紙不要であることも織り込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 
もしよろしければ確認させていただきたいのですが、毎月自動で落ちる口座振替と、あと窓口に通帳と払出票、振込用紙を出して行う1回だけの振込みも印紙は要らない、ということでよいのでしょうか。 実際貼ってないので、そうかと思いますが、、、。
現金でも払出票でも振り込み手数料は同じなので、払出票だと印紙代もいらずに現金も動かず、いちがいにはいえませんが銀行はコスト的にも作業的にも払出票での処理だと助かる、と感じましたがこういった解釈でよいのでしょうか。

お礼日時:2003/10/22 12:02

そういう解釈で良いと思います。


実際に現金が動かず、伝票上だけの場合は、3万円以上であっても印紙はいりません。

例えば、10万円を振込、5万円を現金として手元に引き出したい場合

10万円の振込用紙+10万円の払出票+5万円の払出票
これならば10万円の振込は伝票上動いただけで印紙はなし、現金5万円を引き出し手元に

10万円の振込用紙+15万円の払出票
15万円を引き出し、その中から10万円を振込に回した場合は、実際に現金が動きますので印紙が必要になります。

当然この場合、依頼者の方の会計処理も、
預金(15万円)→経費(10万円)と現金(5万円)
預金(15万円)→現金(15万円)と現金(10万円)→経費(10万円)
として処理するのが適当かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料日の振込される時間

こんばんは。
どうも気になっていることがあります。

私は派遣社員として働いています。
毎月給料日がありますが、
なぜか給料が振り込まれる時間がお昼過ぎなんです。
なんで朝一じゃないのか聞いてみたら、
すいませんでした、今後は朝一に入るようにします
、と言われたので、
なんだかこれ以上問い詰める気にもなれず
引き下がってしまったのですが。。

でも今まで働いてきた会社は全て朝一振込みでしたので、
本当にコレでいいのか、、と不安です。

労働基準法などに全然詳しくないのですが、
給料振込みの時間までは指定されていないんですよね?
ということは、給料日中であれば、
どの時間に振り込まれていても問題はないのでしょうか?

お時間あるときでいいのでご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

 労働基準法第24条では、賃金は、直接払いを原則としています。

 ただし、行政通達により、一定の要件を満たす場合には、口座振込みによる支払を認めるとされています。この要件の一つに、「所定の賃金支払日の午前10時頃までに払出しが可能となっていること」があります。

 ご相談の場合には、要件を満たしているとは言えません。よって、問題はあるのかという簡単なレベルではなく、労働基準法違反の状態にあるのです。

Q振込用紙に貼る収入印紙。どこが負担。

銀行で振込みをするとき、同じ額でも振込用紙に銀行で印紙を貼る場合と貼らない場合があります。 用紙を読んでみると振込金受取書と振込金受付書のどちらかの扱いになり(受入れの金種によって違うような書き方)、受付書であれば印紙は不要、とうけとれました。
小切手や現金だと印紙が要り、普通預金払い出しだと要らない、という意味でよいのでしょうか。
もしそうとすると、現金や小切手のときは印紙を貼る分銀行が損をする?ということでしょうか。

Aベストアンサー

まず、金額により非課税になります。
この場合は、送金金額と手数料を合算した金額が3万円未満の場合です。

書類の性格(法律の解釈なので文言の違いになりますが)
振込人に対して効力を持つものは課税文書とされます。

>>小切手や現金だと印紙が要り、普通預金払い出しだと要らない

何れの場合も形態が違うだけで金銭の受渡が起こるのので
上記の二つの理由になります。

Q海外で「日本の楽天銀行→日本の楽天銀行」振込時間は

海外で
「日本の楽天銀行の支店→日本の楽天銀行の支店」へ振込みした場合にかかる時間と

日本で 同じように
「日本の楽天銀行の支店→日本の楽天銀行の支店」への
振込みにかかる時間と同じですか?

どちらも日本の支店ですし、
ネット上なので、同じかな、と思うのですが どうなのでしょう?

(相手から「海外から送金したので、時間がかかる」 と言われて 
 待ちぼうけ状態なんですが 本当でしょうか)

Aベストアンサー

楽天銀行のネットバンキングを利用して、と言うことなら、海外からでも日本からでも、時間は同じです。
相手の方の勘違いではないでしょうか?
相手の方が「既に振り込んだけど、海外からだから時間がかかる」と言っておられるのなら、
一度、ご自身の口座を確認してみてください。
本当に振り込んでいるなら、もう入金されているはずですよ。

Q銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の

銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の機械上OKなのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらの銀行かわかりませんが、そういった用紙は複写式になっているところが多いですね。その印刷には対応できますでしょうか。また、銀行によって用紙を窓口の機械に直接読み取らせるところでは数字とカナのフォント次第では間違った結果を引き起こしかねません。
いずれにせよお取引の銀行で確認されない限り、できるかできないかはわかりませんよ。

Q銀行振込ATMの時間

どうしても時間の都合17時半を過ぎてからでないと銀行に行けないのですが、振り込まなければならない用事ができました。
三井住友のATMで振り込みたいのですが、振込みって何時まで可能なのでしょうか? 疎くて申し訳ありません、お助け下さい(><)

Aベストアンサー

公式HPに載っています。

●平日のサービス内容・手数料
●土曜・日曜・祝日のサービス内容・手数料
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/honshiten/index.html

個々のATMによって違うかもしれません。
その場合は、下記で該当支店ATMを検索。
http://map.e-map.co.jp/standard/11034020/ssmtop.htm

Q収入印紙 例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか? 収入印紙は租税や手数料

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。

Qゆうちょ口座同士の振込時間

ヤフオクで商品を出品して落札されたんですが
ゆうちょ口座からゆうちょ銀行に振込してくださるようです。

今日火曜の夕方16時30分から17時の間に振込してくださるとのことなのですがこの場合すぐに自分の口座に入金はされるのでしょうか?
(恐らく郵便局のATMで…)今日中にお金が必要でして。

また振込と振替?では入金時間は違うのでしょうかどちらともすぐに反映されますか?

全然知らなくてすいませんが教えてください。

Aベストアンサー

ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)は、ゆうちょシステム内で処理完結するので即時反映です。
※ゆうちょ窓口扱い、ゆうちょATM扱い、ゆうちょダイレクト扱い、すべて即時反映です。


ゆうちょと他行との相互振込の場合は、全銀システム経由で振込データをやり取りするので、この場合は即時反映とはなりません。
全銀システムへの接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」で処理されます。
平日時間外や土日祝は未接続なので、データは「振込予約扱い」として振込元の銀行に残ります。 
翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りが再開され、そして相手口座に振り込まれます。


ネット銀行も自行口座同士なら即時反映です。 やはり、自社システム内で処理完結するからです。(全銀システムは介さないため)
ただし、ネット銀行も他行との相互振込は全銀システム経由なので、この場合は即時反映にはなりません。

Q収入印紙と振込手数料

従来、商品代金の入金は振込みでお願いしてます。
金額によっては手形や小切手も受け取ってます。

先日、少額とのことで「現金でそちらに持っていってもいいですか」ということで受けたのですが、よくよく考えたら。

振込だと振込手数料は振込人持ちで行ってます。
これが、現金で持ち込まれて領収証を発行すると結局、収入印紙を貼る分200円こちら持ち。

まぁ結局少額なんですが、なんとなく腑に落ちなかった。
そんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙の負担
 印紙税は、文章の作成者がこれを納める義務がありますので、質問者さんの
 会社に納税義務があります。これは法定事項となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO023.html
(印紙税法 第三条参照)
 但し領収書は、請求された場合のみ発行すれば良いのですから、請求されな
 ければ、領収書を発行しなくても法的な問題はありません。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3
(民法486条)
 →法人の現金払いで領収書を要らない人は居ませんが・・・・。

振込手数料の負担
 振込手数料は、振込人負担、受取人負担、法律上はどちらでも構いません。
 法律に定めがありませんので、両社の取り決めによって決定します。御社
 と取引先では、振込人負担となっているようですので、その取り決めに従
 ってなんら問題はありません。
 また、何も取り決めが無い場合、振込人が払うべきであると思われます。
 これは、債務者は債務額を弁済(振込)すべきであり、債務額から振込手
 数料を差し引いて振込する根拠が無いからです。
 →別途契約がある場合は、契約に従うべきであると思われます。

 債務者が、振込手数料を負担するのが嫌なので現金で弁済(支払)場合、
 債権者は文句を言えません。これは債権者が債務の弁済を受けるのですか
 らこれを拒否する根拠が無いからです。(債権を放棄すれば別ですが・・)
 →契約により弁済方法が指定されている場合はこの限りにあらず

 個人的には、振込手数料の負担が振込人の会社、受取人の会社、両方を経験
 しています。
 業界の慣習、商取引上の力関係から、一概にどちらが多数派であるとは言い
 難いですので、御社は御社の方針に従えばよろしいかと思われます。

本来は、債務の弁済は現金をもって行うものでしたが、振込の方が支払人、
受取人ともに便利なため、それを利用しているだけです。
よって、現金決済が本来の姿であると考えれば、理解しやすいかと思います。

収入印紙の負担
 印紙税は、文章の作成者がこれを納める義務がありますので、質問者さんの
 会社に納税義務があります。これは法定事項となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO023.html
(印紙税法 第三条参照)
 但し領収書は、請求された場合のみ発行すれば良いのですから、請求されな
 ければ、領収書を発行しなくても法的な問題はありません。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3
(民法486条)
 →法人の現金払いで領収書を要らない人は居ませんが・・・・。

振込...続きを読む

Q営業時間外の振込が反映されるまでの時間について(新生銀行)

今日の朝8時くらいに、私の銀行口座(新生銀行)へある人から振込をしてもらいました。
振込元の銀行は、同じ新生銀行なのか他行なのか、ATMからなのかネットバンキングなのかはわかりません。

今日の営業時間になったら入金されるだろう…と思っているのですが
午前10:45現在もまだ確認ができません。

仮に他行からの振込だった場合などは、入金されるまでには営業時間開始から数時間くらいはかかるものなのでしょうか?
普段あまり新生銀行は使っていないのですが、ここまでかかった記憶があまりないです。
入金が午後になったりする場合もよくあるのでしょうか?

もう少し待ってみなければわかりませんが、今日中に入金が確認できなければ
振込時に番号などのミスがあった可能性が高いということでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、支店か番号か名前、が違い、組み戻しになっている
可能性があります。本日が25日(給料日のところがある)かつ金曜
ということもあり、処理が遅れているだけかもしれませんが…
ATM等だと、組み戻し率は低い(ATMの種類・振り込み先にもよりますが、名義人が表示される場合があります)のですが、
ネットバンキングだと、結構高いらしいです。
→新生は結構判定が厳しい・・・・
組み戻しの場合は、本日中の確認は難しいかもしれませんね
(組み戻しの確認が午後2時半までに行われるとは限りませんから…)

Q振込時の印紙税!の疑問

通販をやっています。
最近、ふと気づいたのですがお客様から銀行口座や郵便振替でご入金いただいた際、特に請求がなければ領収証を発行しておりません。

印紙税はどうなるのか?過去ログを拝見しますと、それは銀行が代わって納付しているというお答えがあったのですが、では郵便振替の手数料は130円、ネットバンクにいたっては52円(JNB)です、3万円以上の印紙税(200円)より安いですね。

証明するときにだけ要る?なわきゃないですよね。
どなたか専門家の方、素人にわかるようにお教え下さい。

Aベストアンサー

印紙税は領収書や契約書などの「書類を作成したとき」に賦されます。お金をいただく行為に対する課税ではありません。したがって、領収証を発行しないのであれば、印紙税を支払う必要はありません。
銀行の窓口で3万円以上を振り込む場合、銀行は印紙を貼りますが、これは「振込金受取書」に対する印紙税であって、貴方とお客様との間の領収書に対する印紙税を、代納するものではありません。
市中銀行のATMで3万円以上を振り込む場合、手数料に印紙税相当額が含まれていますが、機械から出てくる受け取り書に印紙は貼られていません。これは銀行が別途申告納付しています。
ネット銀行は、そもそも受取書などのペーパーが一切出てきませんから、課税されません。
郵便振替は、もともと国の事業であったので、課税されていないと想像します。

詳しくは参考URL、国税庁のタックスアンサーをどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング