電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になったばかりの息子が眼科検査を嫌がり、困っています。
3歳児健診の眼科検査を事前に自宅でしたところ、右目がやや見えにくい様子でした。
気になったので健診の際相談したところ、眼科で再検査することになり先日受診しました。
息子は待合室では機嫌よくしていたのですが、検査室で最初にあごを乗せて測る機械
(中に気球が見える)を嫌がってできませんでした。私と看護師さんでいろいろ興味を引くような
ことを言ってみたのですが効果なし。
普通の視力検査は0、4くらいは見える様子でしたが途中からは飽きたのかちゃんと測定できず。
最後に医師がライトを当てて目を直接見ようとしたのですが、大泣き・大暴れで目を閉じてしまい
これもできませんでした。
「先天性の白内障や斜視ではないことはわかりますが、検査ができないとこれ以上のことは
わかりませんので2週間後にまた検査をしましょう」と言われました。

診察が終わればケロッとして機嫌もよくなるので病院自体がダメではないと思います。
検査用の機械や診察を怖がるのをどうやって克服すればいいかご存知の片、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

子供は皆同じようなものです。
我が子も、病院へ行っても静かにしようとしませんし、
診察中などはもっとヒドイです。

こういった場合、叱っても無意味だと最近気づきました。
普段と違う場所、そして自分の味方になってくれそうな
方々が近くにいると分かったら、すぐに遊んでしまいます。

それに気づいてから、我が家で最近行うこと。

(1) 周囲の方々から誉めてもらえるような行動を取るようにしようね、と前もって話しかける。
(2) 遊んだら、お医者さんが困って泣いてしまうよ?と言う。
(3) 最後に、飴と鞭ではありませんが、良い子にしていたら御褒美をあげるよと言う。

我が家もそうした工夫の積み重ねで、子供を育てています。

子供は無邪気で好奇心旺盛ですので、それを逆に利用するのは如何ですか?

例えば、眼科でなら、機械をジーっと覗いていたら何か見えてくるよ?など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次回はご褒美作戦を試してみようと思います。
言葉のかけ方を工夫してみます。大変参考になりました。

直接回答ではありません。

克服方法ではありませんが・・・

0.4くらい見えたのですよね?だったら特にもう再検査の必要はないのでは
ないでしょうか??

うちの子双子3歳検診で、一人が0.4 一人は0.2でした。

3歳では0.4見えればOKだと言われました。
0.2の子は半年後に再検査だと言われましたが。

小学校に上がるまでに1.0くらいまでに上がっていけばいいとのこで
3歳では0.4位見えればよいとのことでしたが
そちらでは違うのでしょうか?

後はとにかく褒める また先にママがやってみてそれを看護師さんに褒めてもらう
これくらいしかないかなと思いますが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師からは4歳で1.0くらいまで成長すると説明がありました。
検査がちゃんとできれば安心できるのですが、看護師さんにも協力してもらってその気になるまで
気長に頑張ってみます。