dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚は2~3年後の予定ですが、今同棲(3年程)をしています。
彼氏側の親の勧めがあってマンションを購入してそこに住むことになったのですが(名義は彼氏)、お互いの会社には、今同棲していることも言っていないですし、これからマンションを購入することも言うつもりはありません。
(住宅控除を受けたりしないから言う必要ないと思いました)
籍は入れていないので、住民票もまだお互い実家のままで(そんなにお互い遠くはないので)、
マンション購入後も結婚するまでは住民票を移したくないと思っています。
こういう場合、交通費をふたりとも実際より多くもらっていることになるのですが、ばれたらどうなるのでしょうか?
私の考えでは、住民票は移していないし、実際実家から通勤することもほんのたまにありますし、何より、会社側から住宅控除などを一切受けていないので、こっちの勝手ではないか、と思います。
実家とは別にもうひとつ部屋を持っているだけ、そういう言い訳です。
これはどのくらいの問題になるのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

※「籍を入れればいいじゃないか」「なぜ結婚しないのか」など質問から外れた意見は大変失礼ですが、ご遠慮願います。

A 回答 (5件)

実際の通勤経路と異なりますので、差額の返還要求受けるでしょう。


拒否すれば懲戒処分かも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実際の通勤経路、ということなのですが、具体例をどなたか教えていただけると幸いです。
madmanさん、ありがとうございます!

なんの住宅補助も受けていないのに、自己負担でたまたま実家より近いところに住んでいるだけで、もし実家より交通費のかかるところに一人暮らししても会社からはなんの補助も受けれないのに、近いところは申告しなければダメなんておかしい!というのが私の意見です。
どんなものでしょうか???

お礼日時:2003/10/22 12:58

下の回答を総じた形になるかもしれませんが。


まず、交通費と住宅補助とは別ということで、#1のお礼文は「それは仕方ないこと」だと思うしかないです。
会社に言っていない場合、ばれれば差額を徴収されるなりすると思います。
普通の毎日を送っている場合、何もばれるようなことはないと思いますが、災害時、あなた自身の事故時等、自宅連絡があなたのいるところとみなされるのではないでしょうか?
そういう時に、あなたに連絡を取ろうと実家に連絡があってご両親が「今留守だ」といったところで、それが100%通じるとは限らない時もあると思います。

そんなの大丈夫さ!というなら、あとは、あなたの良心です。
交通費を多くもらっているのがせこいと思うなら「より近いところに一人暮らし始めました」と言って、住所変更を申し出ればいいと思います。同棲であろうが、一人暮らしと言って、それは特に問題ないと思います。
実家からたまに通うとのことですが、ほんのたまですよね?定期は彼氏との家の範囲ですか?
もしそうなら、やはり主たる家は彼氏の家なので、「お泊り」と言う感覚では私はないと思います。
真っ当に生きたいなら、申告をお勧めします。
(私はだましたりするのが苦手な人間なので)

この回答への補足

質問の仕方が悪かったのか、ちょっと考え直してまた出直します。
皆さん、すみません。感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/22 14:30
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、した方がいい、とかそういうのはありがたいので、しかと受け止めます。

体験談や実際の話とかは難しそうですねぇ・・・
あの、お叱りとか忠告とかありがたいのですが、今回はちょっとそういうのはナシでお願いします。
スミマセン。

お礼日時:2003/10/22 14:27

質問内容と、他の方のやり取りを見た上ですが・・・



住宅補助と、交通費は、別物です。
今回は、交通費が実際より、多く払われていると言う事ですよね。
まあ、会社によりけりですが、ばれれば、あなたがセコイ事をしていたと思われませんか?
たいした金額でも無いのに、人間性を疑われるのは、惜しいと思います。
単に、住所変更(一人住まいを始める)をするのは、まずいのですか?

まあ、結婚まで、ばれなければ、特に不利益は、あなたには、無いと思いますが、あまりに、期間が長いので、ばれたとき、あなたがいやな思いをするのではと思います。
会社側から見れば、いかなる理由があろうと、あなたに非がありますので、差額を請求されても、しょうがないでしょう。
まあ、請求されるかは、解りませんが・・・

この回答への補足

質問をしておいて図々しいのですが、
質問の主旨は「意見」をお伺いしているわけではないので、
できれば具体例や経験談、法律に基づいて等のご回答がいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/22 13:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体例がいただきたいのですが~
やっぱりこういうのは難しいですかねぇ?

お礼日時:2003/10/22 13:53

別に会社に報告する必要はないのでは?


半同棲だとしても交通費は関係ないのでは?
私が思うに彼氏の家という感覚にしかなりません。
まあ、付き合っているので彼氏のうちに泊まるという感覚でいいんじゃないかな?ごく自然のことだと思います。

きちんとしたことは、籍を入れてからの報告でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
彼氏の家にお泊りしている、とか、もう1部屋持ってるだけじゃん、なんて強気でいたのですが、さすがにマンション購入となると税金やら今後いろいろ出てきて人事側が「あれ?」なんて思うことがあるのかな、と・・・。
どうなんでしょう???

どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/10/22 13:00

ちょっと話がそれるかもしれませんが・・・


もし通勤の際に事故にあった場合、
会社からの保証がないのでは
ないかな~と思いました。
会社には、通勤経路を書いたものを
提出しているかと思います。
ですので、もし事故にあった場合が
やっかいになるのでは???
以上のことを理解された上で
とのことでしたら、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。聞いたことがあるような気がします。
確かにそうですよね。
なんでそこにいたんだ、ってことになりますよね。
うーん、考えた方がいいですね・・・
ありがとうございます!!助かりました。

お礼日時:2003/10/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A