アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にいる女の子が、ずっと前から彼氏と同棲していました。
でも、何の連絡もなく、私もプライベートな事なので聞かなかったし、社長も何も言わなかったです。

ところが、今回偶然、同棲している所から通っている交通費は、実家から通っている交通費よりかなり安い事がわかりました。

本人は
・住民票は移動していない。
・社長は同棲している所から通っている事は知っている
と言う事で、前からの交通費を当然としています。

でも、社長はそれだったら精算してもらわないといけないと言い出して、ちょっと困っています。

こういう場合、どちらの交通費を出したら良かったのでしょうか?

さかのぼって精算するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

”精算してもらわないといけない”


ということで、同棲を始めた日からは、
そこから会社までの交通費を計算で出せばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
私も今回の給料日に遅刻が余りに多いので尋ねて初めて知りました。
常識のある子なら、きちんと教えてくれていたはずですよね。
社長の言うとおりにします。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 13:54

日本の法律・・というより



上記の内容の場合
会社の代表者の考え方により対処して間違いないはずです
ですから実際に住んでいる所からの交通費を出すべきです(住民票は関係ないです)

ただ経路等に関しては、本人が実際には自転車で交通費を浮かせている事があっても会社は本人に支払う必要があります

本人が正確に交通費を届け出る義務を怠った責任はあります
社長が遡って徴収しろと言えば理由を言って徴収する必要があります

逆にその方も今の所の方が交通費が高かった場合はすぐに届けていたはずだと思いますけど・・・
それを考えればある意味偽証罪ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識のあまりない子なので、今回尋ねるまで私も知りませんでした。
社長の言うとおりにしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 13:58

交通費の規定は無いのですか?



彼女を説得するのであれば、
>・社長は同棲している所から通っている事は知っている
が、交通費は同棲先からの距離で出ているものだと思っていた。

交通費は住んでいる場所から請求するのが規定(が、無ければ社会通念)
だから、変更して下さい。・・・と。

彼女が抵抗したら詐欺罪になるよ、と説明する。

個人的には、遡って請求する事は無く(会社も気付かなかったし)、
切りの良い日以降(7月度からとか)でOKとは思いますけどね・・・
まぁ、これは社長の判断に従うべきですが。

社長の寛大な、三方一両損の裁きを期待したいですね。
(会社、女の子、社長&質問者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費は実費支給(定期代)が基本なので、後はどのように来ようがそれは自由としています。
ただし、バスとJRがあったら安い方と言ってあるのに、報告してくれなかったのは本当に困ります。
社長の言うとおりにしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています