アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋から越後湯沢まで行こうと思います。
上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

A 回答 (4件)

今、時刻表に記載されている注意書きを見たのですが、


途中下車は触れていても、途中乗車は触れていませんね.

でも、私はよくやっています。
それも、企画乗車券のあずさ切符です。
新宿から、行きは松本の先まで行くので、そこまで回数券を買うのですが、
帰りは時間が合わなくて松本から乗車しています。
自動改札ですが、問題無く通っています。

さて、指定席ですが、
昔は確かに車内販売で埋められていましたが、
今はその扱いをしていないはずです。
「走っている最中も途中駅ではまだその席を売っているから」という理由で
どうしてもと食い下がっても、次の駅までしかダメだったはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

企画乗車券での乗車の例もあるとのこと、大変心強いです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 23:59

JR東日本さんでも同じだとは思いますが、JR西日本では指定区間内での途中乗車は可能です。

乗車指定駅からの未乗車による指定席のキャンセルはありません。また、車内で指定券を発売しておりますが、基本的には車内発売枠の座席に案内されます。車内で発売された指定席券には座席指定番号が表示されてないため、ときどき、移動される方がおり、その指定された座席にその方が座られている場合がありますが、指定席券を持っていれば移動してもらうことが出来ます。(確か、車発指定席券には「お座りの座席の指定席券をお持ちの方が来られましたら移動して下さい」と表記してありました)
一番いいのはdenden_keiさんの回答にあるとおり乗車変更を事前にされておく方が良いのですが、どうなるかわからないときにはこのままにしておく方が安全だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車内での指定券販売の事情までご教示いただき、こちらとしても確信を持つことができました。どうもありがとうございます。お名前にも何となく親近感が(爆)。

お礼日時:2001/04/27 00:05

私も池袋から越後湯沢へよく行きます(偶然ですが)


指定席の時は大宮まで埼京線で行くこともありますが、問題は
ないです。(というか問題はあるわけがないです)
飛行機と違ってリコンファームが必要ではないですし、もし指定券を買って乗らなくてもその席は指定席券の区間は空席です。
キャンセルされる事はありません。自動改札も問題なく通れます。
上野から越後湯沢は200km以内なので上野から買った方が得ですね。東京まで買うと少し高くなります。ご心配ならばここへどうぞ→ 池袋テレフォンセンター(03)5950-2592
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の例ということで、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 00:03

念のためお聞きしますが、企画乗車券ではない、普通の指定券ですね?



>上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
厳密にはどうか分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう(現場では割合フレキシブルに対応してくれるみたいです)。ただ、新幹線の自動改札をうまく通れるかどうかは?です。
しかし、どうせなら、みどりの窓口で上野もしくは大宮発の指定券に変更してもらってはどうでしょう?差額分の200円が返ってきます。
ただし、一旦変更した指定券はもう変更できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。差額も教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています