CDの保有枚数を教えてください

最近ふと思ったことで、事は解決してます。
今後の参考として質問させてください。

数年前に骨折をしました。
人とぶつかって転んで、ヒビが入りました。
その日は土曜日で、病院はやってない。

尋常じゃなく痛いし、腫れてるし内出血まで…
このまま救急で行っても『平日に外来受診してください』
と、言われるだけ…と思い私はそのまま自宅へ帰り
月曜まで我慢しました、

もし、その時救急で受診していたら、しかるべき処置(レントゲン撮ってギプス巻いて、松葉づえもらって)をしてもらえたんでしょうか?

救急外来の先生って必ず整形外科の先生って限らないですよね!?
まぁ…病院によると思いますが。

ちなみに私が行った病院は総合病院です。

A 回答 (2件)

根本的な問題ですが、総合病院と言ってもいろいろあります。

まずは、救急二次指定病院以上なのか?単なる総合病院なのか?
救急二次指定病院で、尚且つ当番であれば、通常は受け入れ体制が取れているので問題ないと思いますが、稀に名ばかりの救急二次指定病院もあるので、やはりそこは、救急車を呼ぶべきだったと思います。単なる総合病院だと救急二次指定病院の様な体制は、取れてない可能性があると思います。
因みに救急二次指定病院とは、入院、手術を要する病院です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。救急二次指定とは書いてませんが、
それらしき事は書いてました。私の友人はたまたま整形外科の先生が夜間外来の担当だったらしく、適度な処置をしてくださったそうです(どのみち日中診察に来るように言われたそうですが)

どの救急にかかるかにも拠りますが、通常はレントゲンは撮りますし、ギプスではなくシーネ固定くらいはされるはずです。

松葉杖も貸してもらえると思います。
で、月曜に整形外科を受診して、再度レントゲンかCTか撮って、ギプス固定になると思います。

なので、「尋常じゃなく痛い」のであれば救急受診なさってよかったと思います。
    • 0