プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVA初心者です。非常に困っておりどうしてよいのかわかりません。よろしくお願いいたします!

eclipseにてサーブレットを作成したのですが、実行ができません。
----------
環境
OS:Windows2000Server
Eclipse ver2.1.1
TOMCAT ver4.1

プロジェクト名Sample
実行ファイルHelloSrvlet.java
----------
"web.xml"をエクリプスのプロジェクト下のWEB-INFに作成した場合に『HTTP Status 404』エラーが表示されてしまいます。
servlet.xmlにも<context・・・と設定はしております。web.xmlを作成しなかった場合にはadmin上でSampleがありディレクトリ構成も見えるのですが、作成するとディレクトリ構成も見えなくなります。何が悪いのかすらわからない状況です。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

><servlet-mapping>


><servlet-name>hello</servlet-name>
><servlet-class>/hello</servlet-class>
></servlet-mapping>

<servlet-mappig> で入れ子に出来るのは

・<servlet-name>
・<url-pattern>

です。web.xml に関しては下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.sk-jp.com/java/servlet/webxml.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ記述ミスでした。
しかし、jspやhtmlからのサーブレット呼び出しは可能になりましたが、サーブレット本体を呼び出しを行うと『out.println("")』にて出力されたhtmlファイルのダウンロードのメッセージが出てしまうような状況に陥ってしまいました。
多分、Tomcatがサーブレットを認識してないと思うのですが・・・。
これも何かおわかりでしたら、教えて下さい!
お願いします。

お礼日時:2003/10/23 18:07

ダウンロードされるのであれば


サーブレットとして認識されてるとおもいます。

ヘッダにtext/htmlを設定してやれば
表示されると思います。

-----
タイトルと違う質問をするときは
別スレッドを立ててください。
似たような事例を探している方が探しやすいですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とご指示ありがとうございました。
さっそく正常に表示できるようになりました。

お礼日時:2003/10/24 17:56

Tomcatのログやコンソールにはなにかでていませんか?


web.xmlの設定が悪いとサーブレットがうまく機能しません。

この回答への補足

いろいろ試してみましたが、一向に機能してくれません。

Tomcatの起動時のログには、
-------------------------------------------------
Caused by: java.lang.IllegalArgumentException: サーブレットマッピング中に無効な <url-pattern> null があります
at org.apache.catalina.core.StandardContext.addServletMapping(StandardContext.java:1690)
... 39 more
-------------------------------------------------
とエラー表示されています。
web.xmlの設定が悪いと思うのですが、参考書をお手本にして作成したので、どうしたらよいかわかりません。
Tomcatは正常に動いています。

ちなみに、web.xmlの内容は、、、
-------------------------------------------------
<?mxl version="1.0" encoding="shift_jis"?>
<!DOCTYPE web-app
PUBLIC "-//Sun Microsystems, Inc.//DTD Web Application
2.3//EN" "http://java.sun.com/dtd/web-app_2_3.dtd">
<web-app>
<servlet>
<servlet-name>hello</servlet-name>
<servlet-class>hoge.HelloSrvlet</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>hello</servlet-name>
<servlet-class>/hello</servlet-class>
</servlet-mapping>
</web-app>
-------------------------------------------------
と記述しました。

またTomcatのconf内のweb.xmlの
-------------------------------------------------
<servlet-mapping>
<servlet-name>invoker</servlet-name>
<url-pattern>/servlet/*</url-pattern>
</servlet-mapping>
-------------------------------------------------
コメントアウトを削除しています。
どこか設定が悪いのでしょうか?

補足日時:2003/10/23 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Taka-pさんに回答を頂き、だいたい解決しました。
chi-konさんも回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!