アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が大規模なレンタル店でセールの期間(1本100円)に多くDVDをレンタルして、
(都合上、病気で返せなくなって)数日経ち返したところか
かなりの額で後日支払うと店の人には言ったようなのですが
友人は現在体調をくずして休職しており、収入がなく
生活(税金・保険代・病院代・電気・ガス・携帯電話)などを生活に必要な
支払いをしているため、少しでも生活費をきりつめるため
延滞料金未払いが続いているようです。延滞料金が1万以上になってしまったようで
店ではレンタルができない状況のようですが、
店からはそれほど催促の連絡はないようです。
友人が不安に思っているようなのですが
未払いが続いた場合、事前の報告なく
ブラックリストなどにのることは(信用情報)=キャシュカードを作るとき作れなくなったり
あるいは罪にあたり急に逮捕などということはありえるのでしょうか。おしえてください。

A 回答 (2件)

ある程度の金額になれば、債権は専門の回収業者さんに譲渡されるのでは?

1本の延滞金が仮に300円として、5本借りてれば1日ごとに1500円ずつ増えるんでしょ?
逮捕どうこうより、手を拱いているとますます厄介なことになりそう。
理由はどうあれ、一日でもはやく支払うべきでしょう。
    • 0

>友人は現在体調をくずして休職しており、収入がなく

生活(税金・保険代・病院代・電気・ガス・携帯電話)などを生活に必要な
支払いをしているため、少しでも生活費をきりつめるため

基本的には店側は利用者の都合など関係ありません。
その商品が、その期間中に本来売り上げを上げられるのに、利用者側がその店の権利を奪ったわけです。
ま、あまり人気の無いDVDならそのまま放置しておいた方が、コンスタントに売り上げが上がるのラッキー!とばかりには放置しているのかもしれませんね。
多分質問者本人の事でしょうが、一日も早く自分から店に連絡を入れ、お詫びをした上で今後の対応について話し合ってください。
このまま放置すれば10万の単位になるのも時間の問題です。
    • 0