【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在雇用保険の給付も終了し、現在無職で正社員への就職活動中です。
希望職種の求人があまりなく、希望職種に類似した求人へも応募するのですが、採用されません。

昨年末頃、Aという企業から希望職種の求人が出ていたのですがパートの求人だったので応募をしませんでした。
A社は私が希望する職種の求人とは別に、同じパートで別の職種の求人も出していました。
そして3月頃、個別に出されていたパートの求人が正社員として1つの求人になり、出ていました。
(分かりにくい表現で申し訳御座いません)
応募しようと思ったのですが、もう1つの職種をするためには資格が必要で、職安の人に電話で確認をとってもらいましたが、やはり資格がないとダメということで断られました。
この求人はまだ採用者が出ていないらしく、現在も求人が出ている状態です。

そして、最近私が希望していた職種がまたパートの求人で出ていました。
半年以上求人をかけているのに募集がないからパートの求人を出したのかな?と推測しています。

ここで質問です。
このパートの求人には労災・雇用保険しかついていません。
就業時間はフルタイムかお昼までかなど相談に応じるそうです。
パートの場合、『正社員の概ね3/4以上、正社員の概ね3/4以上 』で社会保険への加入が適用されますが、フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。
もちろん、ダメ元です。
失礼だと思われれば採用は無いでしょうし。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
正社員として働きたい、と正直申し出たいのですが、これは本当一か八かだと思っています。

A 回答 (4件)

採用担当です。

参考まで。

>フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。
>もちろん、ダメ元です。

聞くのは構わないでしょう。
駄目なら「それは出来ない」と、一刀両断です。

ただしその場合、「パートでも(保険なしでも)良いから働きたい」ということであれば、
聞かない方が無難です。
「いずれ正社員の口を捜して辞めちゃう可能性のある人物」として、不採用の可能性が高いです。

あなたに価値があれば、パート採用でも正社員登用のお誘いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
保険加入がなければ、その会社では働きません。
なので、ダメ元で聞いてみようと思います。
まず必要書類を送付してから、らしいので希望欄に書き、向こうがそれでダメなら書類選考で落選になると思いますので、本当ダメ元だと思っております。

それを聞かれたことを理由に採用しない会社はまともな会社ではありません。

聞くのが一般的であり、それを聞かれた方が会社としては「長く働く意思がある」と見てくれます。
面接を受けたことがあるなら分かると思いますが、面接後半になると大概、「何か質問はありますか?」と聞いてきます。その時に質問すればなんら印象を悪くすることはありません。
    • 0

聞くことは自由ですから 遠慮なく聞いてください。

しかし、殆んどの会社は無理ですと答えるでしょう。失礼とかではなく 条件が合わないだけです。
聞いたからヤル気があると会社が受取ることなんて そんな夢みたいなことはありません 残念ながらパートはパートで 余計な経費(社会保険の会社負担)は掛けたくないのが本音です。現実とかけ離れた建前論やあるべき論の回答を元に甘い期待なんか持たないで下さい。
あと、時給1000円として 800円でも良いから社会保険に入らせてくださいと相談する手はあります。
いずれにせよ、現実は甘くは有りません。
    • 0

聞くのは構わないですが、ミスマッチだなと思われます。

求人票を読んでくれれば健康保険と厚生年金に入れない範囲で働いてほしいという求人なのに、保険に入れないかって言うミスマッチな人が必ずが来るのですね。
    • 0