アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見よろしくお願いします^^

先日(7月9日)に彼からプロポーズを受け、エンゲージリングを頂きました。

先月から彼との間で結婚の話(挙式を何処で来年の秋ごろしたいねみたいな話)をしていたんですが、その前からエンゲージリングを用意していたみたいです。
今の時点では、親への報告・結納等はまだ決まっていません。
(私側の親の仕事の都合で結納するとしたら今年の秋以降になると思います)

そこで、私も彼へ何かしたいなと思って調べていたら、礼服や時計などが主流みたいですが、彼は時計とか身につける物はあまり好まないので、どうしたらいいかわかりません。

礼服も去年位に新しく買ったみたいです。

それと、私の経済事情で給料のほとんどを貯金(積立)に回してますので、今すぐ自由に使えるお金と言うのが、恥ずかしながら10万円程度しかありません・・・
*彼と結婚準備のために月々積立をして、自分でも積立をしているので、自分用の積み立ては今すぐには引きだしが出来ません。

できれば、今すぐにでもお返しをしたいんですが、今の状況では大した物を買えませんし、定期積立が引きだし出来るのは早くて12月くらいなのでそんな先に延ばしても大丈夫でしょうか?

品物は最終的には彼の欲しいものを送りたいと思っていますので、話合いで決める形になると思いますが、参考までに礼服・時計以外でこんなものをあげたとか意見を頂ければと思います^^

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

ご婚約おめでとうございます。

さて、エンゲージリングのお返しとの事ですが、もし結納をするのであれば、エンゲージリングを渡すのもお返しも、その時に行うのが一般的です。
ですから、結納を行うという前提であれば、お返しはその時までに用意すればいいと思います。
もし、結納をしないという事であれば、何かの機会(両家顔合わせや、彼氏のご両親とお会いした際等)があればそういう日に、そういう事がなければ日取りがいい日を選んでお渡しすればいいと思います。渡す際は持ち歩く時間が短くてすむよう、外出するときや外出先では避けたほうがいいでしょう。

渡すものですが、時計以外という事ですと、多いのはカフスボタンです。
あまりする機会はありませんが、本来礼服を着るときの正式なスタイルですので、一組は持っていても損はありません。
あとは、その彼氏の趣味や仕事に合わせた何かではないでしょうか。
知り合いでは、彼氏が和服での仕事だったのでその和服を送った人や、釣りが趣味の人に高価な釣竿を送った人もいます。

おまけですが、結納の時には儀式上一時的にエンゲージリングを返却する異なると思いますので、その時は用意を忘れないようにしてください。
    • 0

資金面でお困りなら、途中解約でもすればいかがですか?

途中解約出来なければ、その銀行の普通口座をマイナスに出来る手続きをしてはどうでしょう。
    • 0