アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Pro OS10.5.8です。購入して2年半くらいです。10ほど前から、突然再起動するようになりました。起動直後の事が多いです。この症状が出て3日後に、症状が出る以前の状態にタイムマシーンを使って復元し、3日ほどは何も無く使用できたのですが、その後またその症状が出ます。昨日も今日も起動後数分して、勝手に再起動しました。その後は再起動は無かったのですが、毎日2度ほどは再起動を勝手にします。もう一度一月ほど前の状態に復元してみようかと考えたりしています。

どうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

少しづつ劣化はすると思いますが、すべてがそれかは分かりません。


また、高価になりますがMacProだとUPSを導入されているところも少なくないようです。
一応念のためにメンテナンス等はされてますよね。
一応バックアップは必須ですね。

●メンテナンス(月一のメンテナンスやアップデード、アプリケーションのインストール前後、ドライバのインストール前後等)

ディスクの修復
http://support.apple.com/kb/HT1782?viewlocale=ja …

アクセス権の修復
http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja …

●メンテナンスや調子悪い時

セーフモード
http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja …

●本体のアップデート

ファームウェアアップデート
http://support.apple.com/kb/HT1237?viewlocale=ja …

●調子悪い時

PRAMリセット
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …

SMCリセット
http://support.apple.com/kb/HT1806?viewlocale=ja …

この回答への補足

一時は収まったかに思えた突然の再起動。この数日、毎日起きるようになり、以前の状態と同じになってしまいました。教えていただいた事は、全てやってみましたが、やはり本体が壊れてしまったのでしょうかね。

もうしばらく、様子を見て、さらに再起動が頻繁になれば、あきらめて新しい物を購入します。MacProは僕にとっては、そんなに安い物ではないのでちょっと痛いですけど(^_^;A

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/16 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のSMC をリセット以外はやってます。特にアクセス権は時々だめになるのでよくやってます。SMC をリセットは、今迄やった事は多分1回くらいしかありません。今度やってみます。色々とありがとうございます。

色々と、予期せぬことが起きますね。一つ前のマックはある時期から特定のDVDRが読み込めなくなって、修理に出しましたら問題ないと言って帰って来たのですが、いくらやっても特定のいくつかのメーカーの物が使用できませんでした。現在のマックに変えてから、その時のディスクは全部読めます(^_^;A

なんか本当に、微妙です。色々とありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 16:48

USBハブですが、パスパワーでしたら電源の負担の軽減にセルフパワーのものを導入してはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな物があるとは知りませんでした。それはいい!以前webcamを使ってたのですが、ある時からマイクと同時に使うと画像が乱れるようになり、それっきり使用をやめました。これも電力不足ですよね。本体とディスプレィ、キーボードを2mほど離しているせいもあるんでしょうね。

しかしながら、初期には問題なかった物が、徐々に電力が足らなくなったと言う事は、Mac本体がちょっとずつ劣化して来たと言う事なんでしょうかね。

お礼日時:2011/07/13 13:51

1です、検索すると内部の掃除をするとなおったというのもありました。

    • good
    • 0

MacProですか。

配線がたこ足とかで電源が不安定とかではないですか?
省エネルギー設定で停電後に自動的に起動にチェックが入っていませんか。もしチェックが入っていれば、はずしてみると、終了しているだけとか(落ちている?)。

この回答への補足

電源をタップからではなくコンセントから直接取ってから、再起動はたった1回だけです!スキャナーのふたを間違えてバタンと大きな音で閉めて衝撃を与えたときに、マック本体は離れていたのですが、急に再起動しました。それ1回きりです。でも、毎日何度か再起動していた事を思うと、非常に安定していると思います。

今回の再起動は、電圧の不安定さから来ているように思いました。購入時に比べるとUSBの電圧も徐々に下がったと思います。ハブからつないでいたヘッドセットが直接本体からつながないと作動しなくなったりしましたので。いずれにしろ毎日使っているMac、2年半ほど使ってますから、ちょっと古くなっているんでしょうね。そのうち、壊れて買い替える事を覚悟しようと思います。

また再起動するようでしたら、今度は中を開けて掃除してみます。

助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2011/07/13 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、システムの問題ではなくそう言った事が原因かもしれないんですね。確かにタコっぽいかも・・・今、家に帰って来て本体の電源をコンセントから直接とってみました。しばらく様子を見てみます。省エネ設定の停電後に自動的に起動にチェックは入れていません。音楽ソフトLogicを使っているので、コンピュータもディスプレイもスリープしない設定にしています。

しばらく様子を見て、またご報告させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!