アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純なことかもしれないのですが、気になったので教えてください。

来月結婚するのですが、結婚指輪って日常いつでもはめてますか?

プラチナって錆びますか?
洗い物やお風呂の時などでもつけっぱなしで大丈夫なのでしょうか?
温泉とか海とかでも大丈夫なのでしょうか?

ちなみに私が購入した結婚指輪は材質がPt1000で、メレダイヤが入っているタイプです。
日常の生活で傷がついてしまうのは仕方がないとしても、それ以外で注意することはありますか?
特に、いつも指輪をつけっぱなしの奥様の御意見伺いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

お早うございます。



来月ご結婚なさるのですね。おめでとうございます。

ご質問されていた「結婚指輪」の件ですが、わたしの例を書かせて頂くと、わたしと夫は結婚式の「指輪の交換」をしたあの瞬間から、今日迄ただの1度も指輪を外した事がありません。人に話すと「1度も!?全然外していないの?」と驚かれますが本当です。
周りの人に聞いても皆さん案外(友達に「指輪見せてー。」って言われた時とかに)外しちゃうみたいでこういう夫婦って珍しいみたいですね。

さて。では、なぜ外していないのか。
。。。それは、わたしにとってこの指輪が結婚生活を見守ってくれている「お守り」みたいな物だからなんです。
結婚していれば毎日が苦労の連続(!?)。つらいことも苦しい事もあるわけじゃないですか。でもそんな時もいつもこの指輪が一緒にいてくれた事を思うと、これはただの指輪ではなくて「わたし達の結婚生活を見守ってくれていた心の支え」の様な気がします。
結婚から5年半。最初の頃は「もう1年もまったく外してない♪」なんて面白半分でいたけれど、その後さらに時を重ねるうちに「もう5年半も外していない。。。これってすごい事かも。」と、どんどん指輪が大事になって来ました。正直5年の間には行き詰まって「離婚しようか。。。」と思った事もあったけれど、その時もこの指輪がわたしを引き止めてくれました。
今見ても傷だらけで「時々しかはめないの。」という人達に比べたらボロボロだけれど、わたしはそれでもいいと思っています。むしろ傷だらけの方が価値があると思っています。
ふたりの歴史が刻み込まれているようで愛しいじゃないですか。

因みに、つけっぱなしにする時の注意点ですが(他の方も書かれていましたが)メレダイヤが外れる事があるので力仕事やガーデンニングをする時は手袋をしてカバーするといいかもしれません。(*きちんとした宝飾店で買った物ならそう簡単には取れませんので御心配も必要無いかもしれません。)
わたしは海でも温泉でも硫黄山に上った時も一度も外さず5年過ごしましたが錆びてませんよ。(材質はPt1000です。)

mie918さんは「綺麗に永く使いたい派」なのでしょうか?それとも「ボロボロでも付けっぱなしで指輪と共に時を刻む派」でしょうか?
最初の覚悟(?)が肝心じゃないかな、と思いました。
お二人で苦にならない方を選んでみて下さい。

長々書いてしまいましたが。。。。

本当にご結婚おめでとうございます。お幸せになって下さいね。

tokyo24

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450862
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま沢山の御意見ありがとうございました!

色々な意見をいただき、とても参考になりました。
私的には、『なるべく付けっぱなしで、特に汚れてしまいそうな時のみはずす』にしようかと思いました。基本的には『ボロボロでもつけっぱなしで、指輪と共に時を刻む』というのにすごく印象を受けました。

私もこれから色々な困難を指輪と共に乗り越えて行きたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 14:13

おめでとうございます!(^-^)


私は夏に結婚式をしました。

結婚指輪はいつもつけています。
はずすときといったら、バイト中とお料理中です。
バイトは飲食店なのでアクセサリーは全て禁止ですから入店前に小さいケースに入れてバッグにしまっておき、退勤を押して着替えるよりも先に指輪をします。
家で料理をしているときは汚れるのが嫌なので、必ずテーブルの上に置きます。
主人も仕事中ははずしているみたいです。帰宅するときにはきちんとつけていますけどね。まだ慣れていないみたいです。

さびは出ないですよ。
でも、体質によってゆがんでしまう場合があるとテレビで見ました。帯電体質って言うんでしょうか?静電気がたまりやすい人とかの場合プラチナはわずかだけどゆがむことがあるとか・・・詳しいことは忘れちゃいました。
主人はシルバーのものがすぐ黒くなってしまうのですが、今のところプラチナは変色していません。

温泉では一応はずしたほうがいいと思います。
成分によっては金属がさびたり直らないくらい変色したりすることもあるそうです。プラチナが大丈夫かどうかわからないときは「念のため」ということで。

石付きの場合は水仕事をしたりしていると知らないうちに無くなってることが多いようです。宝石屋さんが言っていました。
婚約指輪をもらわなかったので石付きのおしゃれ指輪にしようと思っていたのですが、無くす方がけっこう多くてよく石だけ入れてほしいと来るそうです。
だから、何か手作業をするときははずしておいたほうがいいみたいです。

こんなんで参考になりました?
    • good
    • 1

mie918さん、こんにちは。


来月、ご結婚とのことで、おめでとうございます!

>結婚指輪って日常いつでもはめてますか?

悲しいかな・・・ずーっとはめていたのに、先日失くしてしまったのです。
指輪はまだ見つかりません。指輪のない指は、不安定で変な感じがします。

>プラチナって錆びますか?
洗い物やお風呂の時などでもつけっぱなしで大丈夫なのでしょうか?
温泉とか海とかでも大丈夫なのでしょうか?

プラチナはさびないですよ。
シルバーだと、黒くくすんできて、光沢がなくなってきますね。
プラチナはいつまでもキレイだから、結婚指輪に向いているそうですが・・
実際は、傷はよくつきます。
洗いものをしたり、お米を研いだりする女性のほうが
男性よりも傷つきやすいと思います。

>ちなみに私が購入した結婚指輪は材質がPt1000で、
メレダイヤが入っているタイプです。
日常の生活で傷がついてしまうのは仕方がないとしても、それ以外で注意することはありますか?

Pt1000とは、純度の高い、いい品質のものですね!
つけっぱなしでは、時々指がむくんだりしたので
時々はずして、右の薬指につけて寝たりしていました。
完全にはずして寝たことはなかったです。

でも、ある日、主人の指輪に比べて、私の指輪が傷ついていることに気付きました。
それから、傷つくのがいやで、お米を研ぐときは必ず外していたのです。
それが紛失の原因になってしまいました・・・後悔しています。

ということで、指がむくんで痛い、とかでなければ
(あと、金属アレルギーなどでつけっぱなしに出来ないとか)
いつもつけておくことをお勧めします!!
こうすれば、無くなることはないですから・・・
私ももし、次に購入することがあれば、絶対外すまい、と思っています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 3

結婚して7ヶ月。

だいぶ傷が目立ってきました。
早くも主人との間に、傷に差が・・・
やはり主婦の方が傷つくようです。(主人は教師です)
私は、つや消しと普通のがクロスしているタイプを買ったのですが、
買った時に言われたとおり、つや消しは傷だらけになってきます。
(その店で一度は再生してくれるらしいですが)
でも、仕方ないですよね。

私の両親はもう27年していますが、さびることは絶対無いです。
母は家事で彫られていた模様が皆無になり「ツルツルの輪」と言う感じですが、父はただのサラリーマンなので多少模様が残っています。
ただ、関節が年とともにごっつくなり腫れてきた母は、どう頑張っても抜けないそうです。
    • good
    • 3

錆び:みなさんがおっしゃっている通り、13年はめ続けていますがプラチナは錆びていませんよ。



傷:多少の傷はつきます。私は傷がついても目立たないデザインのプラチナ指輪を選びました。

くすみ:毎日はめていると、やはりくすんできます。たまに宝石屋さんを覗きに行って無料で綺麗にしてもらっています。

私が気になったのは、メレダイヤの事です。
以前メレダイヤの入った指輪をしていて、何処で引っ掛けたのか?!気付いたらダイヤの部分が無くなっていました。結婚指輪には、ダイヤつきは辞めようと思いました。メレダイヤを引っ掛けないように注意して下さいね!
    • good
    • 3

結婚11年目の親父ですがお邪魔します。



僕も同じようなの嵌めてます。飲食店をしていますが、全く問題無です。勿論、細かい傷で少しつや消し状態になっていますが、それもまたヨキかな?と思っております。

TPOに応じて外す方もいらっしゃいますが、逆に良く聞くのが、紛失です。ちゃんと外した時に置き場所が決まっていない方に多いようですね。(慣れていない3ヶ月位が要注意ですよ。)

それから、細かい傷はコンパウンドの磨き剤で結構綺麗になりますし、購入された所へ持っていかれたら大抵はサービスでクリーニングしてくれますよ。
    • good
    • 0

 私も同じタイプのものをつけています。

すでに無数の傷がついています。(ノヘ;)シクシク..
 外すとなくしてしまいそうなので、いつもつけています。何をやってもさびないし大丈夫ですよ。
 購入する際、担当の人に「10年ぐらい経って買い換える人も多いですよ。」という言葉を聞き、10年記念に買い換えようかな・・・とかも考えています。
    • good
    • 4

結婚指輪、ずっとしています。

温泉でははずします。
一年くらいでキズだらけになりました(笑)が、
錆びることはないと思います。
母親の指輪なんて、指が太くなってはずれないので、
ずっとつけっぱなしですが、キズ以外は何ともないようです。材質は、プラチナです。
細い指輪をしていた友人は、壊れてしまったので買い換えた・・・と言っていました。
あと、慣れないうちは、指輪のキズより、
指輪があたって他のものにキズをつけてしまうことが気になりました。
例えば、車に何気なくさわったときに「カチッ」
とぶつけてしまったりとか、
楽器を弾いていて「カチッ」とか・・・。
薄いグラスを洗うときなんかも、ヒヤッとしたことがありましたので、
そういう時ははずされたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

確かに傷はつきますが、錆びたりはしていませんね。


他で気をつけるということもとくには無いと思いますよ。

私は当初はいつもはめてましたが(Pt製のシンプル)
傷がつくのに耐えられなくなって、今はケースの中です。
知り合いは古くなって傷だらけになったので、ほぼ同型のを買いなおしたやつもいますが・・・私はそこまではしませんね。
    • good
    • 0

昨日結婚記念日だったので、ちょうど8年が経ちました。


ずっと結婚指輪はしています・・・と言うか、はずれなくなっちゃったんです(笑)。
妊娠、出産を経て、明らかに太くたくましくなった私の指・・・(泣)
ある日気がついたら全然抜けないんですよ。もう完全に手の一部に同化していると言うか、ちょっとでも抜けそうな気配も無いもので、あきらめて、はめっぱなしです。

なので、当然お風呂も何も、24時間はめていますが、見た目材質の変化はありませんね。
私の物もPt1000です(ダイヤは無いですけど)が、傷は無数についています。光沢仕上げだったものが、今ではやすりをかけたようになっています。

と言うことで、私からのアドバイス・・・
つけっぱなしで問題はありませんが、たまぁ~にはずしてみて、指の自由の確認をしてみてください。私のように手遅れにならないうちに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!