電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。

私30歳、主人35歳の結婚1年目です。
一緒に暮らし始めて10ヶ月ですが、これといって問題もなく楽しくやっています。そんな状況で不満を言うのも贅沢なんですが…。

実は、主人の友人や職場の人に紹介される度に、「奥さん、本当にこいつで良いの?」「もう入籍しちゃったの?あらら~」みたいな言われ方をされ、曖昧に笑って誤魔化すものの、内心ムカっとしてます。(世の奥様方は、こういう事をたくさん言われるものなんでしょうか…。)

そう言われる理由についてですが、主人は絵に描いた様な「研究職の男」で、恋愛には超奥手で、服は外国人が喜びそうな漢字Tシャツしか着ないし、おまけに男性にしては小柄(私の方が大きい…)で、会話はキャッチボールというより周りに合わせて「うんうん」しか言わない感じなので、同性から見たら正直「モテない男(イケてない男?)」に見えるのだと思います。

でも私からしたら、賢くて一つの事をじっくり分析出来る主人を尊敬しているし、主人の意見だって、こちらがじっくり聞く耳を持てば、結構的を得た事を言うので面白いんです。
おバカな私には勿体無い、本当にステキな人です。


来月また大きな飲み会で主人の周りの人に紹介される機会があるんですが(仕事関係ではない)、またそう言われたら何て返してやったら良いでしょう。正直「こいつでいいの?」なんて言われたら、大好きな人が侮辱されたみたいで我慢できないんです。

前に主人の身長を馬鹿にされた時、あとで2人になってから「ああいう場合、『でも夜はXLサイズなんですよ』って私が答えて良い?」と聞いたらまんざらでもない顔をしていました。

…何か、主人の男らしさを称える様な、うまい返し方ってありませんか?
(かといって、主人とその友人のその後の関係がギクシャクしない事は大前提ですが)

「こいつでいいの?」「どこに惚れたの?」「まだ間に合うよ(離婚の事?怒!!)」

もう笑顔で誤魔化したくありません!
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (24件中1~10件)

気になるのが本音ですよね、私でも嫌です。


でも、世の中は冗談にかこつけて、本気で本音を言っう場面ってあるはよね?(私はありましたよ)
ですから、この手の冗談も本気交じりだと思うの。
世辞や毒舌が過ぎると、相手を不愉快にさせる。(経験ありませんか?)

ユーモアの話術の中には、表現を誇張することで、そこにユーモアが生まれ、場を和ませる事もあるので、旦那様の友人知人は誇張表現的な会話を楽しんでいるのかな?

>正直「こいつでいいの?」なんて言われたら、大好きな人が侮辱されたみたいで我慢できないんです。
この様に言われたら・・・数式で計算したいんですが、計算式が解からないんですよ~ね?夫は懐が大き過ぎて計り知れないんです!
大人のユーモアで会話が弾むはね。(勿論、満面の笑顔で)

参考にしてみませんか?怒り心頭では貴女の心が病んでしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね、ユーモアを交えつつこちらの意向を伝える、というのがベストだと思い、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/14 12:20

素敵な奥様ですね!


「奥さん、本当にこいつで良いの?」
って聞かれたら満面の笑みで『ハイ!』でいいんじゃないですか?
笑顔で誤魔化すんじゃなく笑顔で証明するんですよ!そして
心の中で「旦那の良さを一番分かってるのは私!」って思ったら
ちょっと優越感だしね。
ヘタにカチンと来て噛み付くとそれこそ後々ひびくかもしれませんからね。
「まだ間に合う」とか「早まった」とか言われたら「結婚して幸せですよ」
とか惚気ちゃってもいいと思います。
お二人が幸せでいたら外野の言葉なんて気にしないでいいと思いますよ。
末永くお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をお待たせして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、笑顔で、自信を持っていきます(^^)
主人の良さを一番分かっているのは、私なのだから!

お礼日時:2011/07/14 12:21

「表面しか見えない人には、本当の価値は分からないものよ。

」とさらっと流しましょう。
事実ですから…
身長などにこだわる女は、それだけの値打ちしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうござます。
ええ、身長なんて何の問題でもありませんよ!

夜はXLですが、心はスーパーXLですから(笑)

お礼日時:2011/07/14 12:23

No15の追加です。



ギャフンと言わせる言葉ですが、もっと短くわかり易く、

「○○さんの家庭と一緒にしてもらっては 困ります~」

と簡潔に言ってもいいですね。そうすると、言った相手は最初、何のことかなとポカンとしますが、
すぐに、「ああ、自分が悪ふざけで言った仕返しだな・・・」と気づき、自分の愚かさを悟るのです。
効果は驚くほどすぐに、 しかも、その効き目は大です。

これは、何回でも、言われれば言い返していいですよ。相手も、言う都度に、貴女からそのような言葉をオウム返しに言われれば、もうワンパターンになって飽きてしまい、言わなくなって正常状態に戻ります。

これはやってみて間違いなく効果がありますから、今度 是非試してみてください。

人の旦那をコケにする相手に、お人良しで話がわかるな奥さんだと見られると、貴女までコケにされますから、しっかり こういう言葉を発して、内心 怒っているんだぞということを知らしめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼お待たせしてしまって申し訳ありません!

再度回答して頂き、嬉しいです。

>「○○さんの家庭と一緒にしてもらっては 困ります~」
おお…これは…軽いジャブというよりクロスカウンターきめた感じですね…。

滅多な事では言えませんけど、明らかな悪意を感じた場合は、検討してみます(笑)

お礼日時:2011/07/13 17:10

言い負かす必要もなく、「はい」その一言で良いんじゃないかな?


そして、貴方は今、旦那さんの魅力を語ってくれたじゃない?それをそのまま言えば良いと思うよ。

まあ、正直貴方がそうやって悔しい思いをするのも分かる。
誰だって、自分の家族や大切にしてる人を悪し様に言われて良い気持ちしないよね。
それに、自分の恋人は誇れるような人であって欲しいという気持ちも分かる。
貴方の旦那さんには失礼かもしれないけど、まあ僕もそういういじられキャラだから、彼女が良い気持ちしないのは正直感じる。


ただね、本人にしてみれば本当にどうでも良い事なんだ。
別にそこまで他人に認められたいわけでもないし、ただ一人自分の恋人にとってさえカッコイイ自分でいられればそれでいいわけで。(まあ、他人の評価もその一因と言われればそうなんだけどさ)
出来れば、そんな気持ち一つでどうにでもなるような事に無駄な労力割きたくもないわけよ。
(そういう感覚だから、自分は決して他人の事は表立って悪し様に言いたくないけどね。他人が返答に窮するような事も言いたくないし。その辺は空気読んでるつもりだよ。要するに、そういう「こいつで良いわけ?」みたいな空気読まないイジリをする奴は程度が低いと正直思ってる。)

そうは言っても、彼女がそれで嫌な思いをして、彼女がぶち切れて悪者になるような事が一番怖い。
そんな事になるより、きっと旦那さんがより望むのは・・・。
旦那さんが情けない、旦那さんが悪者。ヘタレ。それで良いじゃない。本当はそうじゃない事は貴方が一番良く知ってるでしょ?なら、それで良し、とは思ってくれないかな?


特に旦那さんは研究職という事で、人並外れて知能が高いのは分かるよね?
そんな人は、いちいち他人の言う事に右往左往しないよ。もっと器の大きな人間なんだよ。
程度の低いイジリは言わせておきな。
でも、卑屈に笑う必要もないよ。見る目がない人には教えてあげよう。「私にとって、私の旦那さんは素敵な人なんですよ。」って。シンプルに。気高く。

貴方も、旦那さんにとって良い人でいてあげなよ。
多少悔しい思いはするかもしれないけどね。
でも、貴方が選んだ旦那さんはそういう人なんだもの。それをそのまま受け入れてあげてはくれないかな?


よく吠える犬は弱い犬。大きい生き物は滅多に吠えないものなんだよ。
象だってそうでしょ。鯨だってそう。時には馬鹿にされたりするかもしれないけど、でも本当は一番大きくて強いじゃない。
きっと人間だってそうなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!

ご回答ありがとうござます。
私の主人を褒めて下さって嬉しく思います。

その通りですね。私は、何といわれようと主人の素晴らしさを一番に理解しているつもりです。Tori30さんもいじられキャラなんですね…主人も、私が気にする程気にしていないかもしれませんね。

なんてったって超マイペースですから。

ちょっと違う視点で考えてみます。

お礼日時:2011/07/13 17:08

質問者さんは、とても堅くご主人を選び結婚されたんですね。


口先だけ、外面より中身で選んだのでしょう。正解ですよね!
朴訥とした感じですが、頭が良くまじめで暖かいご主人て感じかな?

「中身にほれたんです」て言えばいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、中身に惚れました!なので、そう伝えれば良いんですね…。

ちなみに顔も、眼鏡を外すと結構イケてるんですけどねぇ(笑)

お礼日時:2011/07/12 12:32

それはジョークというか、煽て?のろけを誘う為の常套句ですよ。



まともに受けて怒るなんて変です。
「私にはもったいない人です。」と笑顔で答えればそれでいいんじゃないですか?
向こうもそういうのろけを言わせてあげるために誘い水してるんです。

乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど。そういう時は「ぎゃふん」でなく「ノロケ」でOKなのですね!
きっと新婚特典みたいな感じでしょうか。

お礼日時:2011/07/12 12:30

そんなバカ正直に受け取って、カリカリ怒る事ではないです


言葉のアヤです
旦那さんと仲が良いから、言えることです
また、あなたが魅力的だから余計に言われてるんだと思います
きっと綺麗なのでは…

彼以上の男性はいませんよv
とニッコリと言うだけで良いんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼以上の男性はいませんよ
そうですね、シンプルに答えてみます。

>きっと綺麗なのでは…
とんでもないです。ただ、背も(主人に比べれば)高い方だし、服装も華やかな感じが好きなので、主人の周りからするとそういうタイプの女を選んだ事がちょっと意外なんでしょうね。

お礼日時:2011/07/12 12:29

日本の文化は、社交上、自分の妻を愚妻と表現した時期がありました。

これは自分の妻を侮辱しているのではなく、謙遜の文化だからで、今でも自分の妻や夫を他人に自慢するような話をする人が少なかったり、自慢話が嫌われたりすることが多いのは、このためです。この謙遜の文化は、100g 1万円もするお茶を「粗茶です」といってお客さまに出すところにもまだ残されていますが、最近の粗品は本当に粗品なので、謙遜の文化も少しずつ変わってきているのだと思います。

謙遜の文化を忘れ、私には勿体無い、本当にステキな人です。をストレートに表現してしまうと、惚気や自慢になってしまうので、日本文化を損なわず謙遜を取り入れご主人と友人がぎくしゃくしないように配慮して「本当にステキな人です。」を伝えるなら、「こいつでいいの?どこに惚れたの?」と聞かれたら、「アンパンマンのように頼もしく、尊敬できるから」と表現するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アンパンマンのように…

アンパンマンって!!これはなかなか良いジャブですねぇ、かつ笑える。
でもアンパンマンでは主人が可哀想なので、「スーパーマンみたいに頼りになる」にしてみます。

謙遜の文化…もちろん、理解しています。
両家の顔合わせの時、母が義母と主人に対し「この子は掃除も料理も出来ないグウタラ娘ですけど、一緒にいて楽なのだけが長所で…」と言われ軽くビックリしましたが(笑)、悪意はないんですよねぇ…。

お礼日時:2011/07/12 12:25

旦那さんをそうして尊敬し 愛することは大切なことです。

それをやっかんだ外野が うるさく、人馬鹿にしたように言うのは、奥さんとしても頭にきますよね。気持ちを察します。また、放っておくと余計、図に乗って好き勝手なことを言いますから、ある程度のところで反撃をしないと、悪い意味で、旦那はもちろん貴女までお人よしに見られますよね。

そこで、これからはギャフンの一言で、こんな風に言ってみたらどうでしょうか。

相手に対し、「(ご自分の)家庭で奥さんにそんな風に(貴方が)思われてるからって、私の所まで一緒にしてもらうと 困りますよ~」

ってな言葉(もっと、うまいアレンジもいいですね。)を、怒り調でなく、微笑ましく(笑)面白おかしい風に言うのです。
相手は、もう言わなくなるでしょね。言ったことばが、自分に降りかかってくるわけですから。

変に偽善ぶって 笑顔で愛想笑いしたりには 限界があると思います。やはり、そういう場合は、相手の非礼に対し、きちんと対応しないと、だんだんエスカレートの心配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、「(ご自分の)家庭で奥さんにそんな風に(貴方が)思われてるからって、私の所まで一緒にしてもらうと 困りますよ~」

さ…さすがにここまで言えませんけど…。
そうですね、>笑顔で愛想笑い だけではちょと悔しい時があります。

お礼日時:2011/07/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!