dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで落札されたものを、はこBOONで発送するのですが、重量は厳密に1グラム単位でチェックされるのでしょうか?

2キロ以内ということで梱包したところ、300グラムオーバー。いらなそうな梱包材を取ったりして工夫し何とか100グラムオーバーまできました。やっぱり100グラムでもだめでしょうか。

もしこれで出して重量オーバーだったらどのようになるのか分かりますでしょうか。
不足分を振込みするのか、あるいは荷物がまた発送したファミマのお店に戻ってくるとか・・・。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

重量を量る人や機械がどのくらいの幅を持たせているか、でしょね。

出したときは2kgぴったりでも、伝票やテープを貼ったり、なんやかやで重くはなるだろうから、マージンはとっていると思いますが、
100g。5%オーバーが多いか少ないか、ちょっと判断つかないかな。アウトな気がする。

>出して重量オーバーだったらどのようになるのか
はこBOONのサイトに書いてあるよ。
使うために登録したんだから、不明点があったら読みなおしてください。

トップ > 使い方ガイド > 配送情報の登録方法 > (3)-(3)

後日請求します。振り込んでください。振込手数料はあなた負担です。
だそうです。

ダメだったときを考えたら、最初から上のサイズで出した方がいいですね。
60サイズ以下なら郵便局のほうが安い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみました。差額分は後日請求なんですね。
とりあえず、今回の大丈夫みたいでした。

ありがとうございます!

ぶっちゃけの話し、はこBOONは有名民間会社の運送だから厳密には測らない。

以前のYahoo!ゆうパックのときは、硬いので有名な郵便さんの配送だったので厳格に測っていて使いにくかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日出した分は追跡を見ても何も書いていないので問題なかったようです。
どこら辺までが許容範囲なんでしょうね~

ありがとうございました。