電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京電力です。(茨城県在住)

家族は大人3人。4LDK。

テレビ40インチ 4台。(一人1台と客間に1台)



 パソコン4台。 エアコン5台。(各部屋とリビングに1台)

冷蔵庫400Lと200Lの2台。



といった環境です。

ただ、テレビは、夜しか見ません。パソコンは私のパソコン1台を一日中

たちあげています。

15000円の電気代って 普通、、、と思ってるのですが、、、。

ガスは4000円くらいです。水道は上水道3000円。下水6000円です。

15000円が、高いのなら節約しようかと考えています。

電気代、多いですかね?

A 回答 (7件)

No5です。


ひとつ思ったのが。テレビの台数が多いですよね。
大人3人が、各自自分の部屋でテレビ同じ番組見ていたりしませんか?

テレビでは絶対に言いませんが(笑)テレビ一台の消費電力は、場合によってはエアコン一台つけるよりも大きいです。
(テレビの性能やサイズによっては、エアコンの1.7倍くらい電力つかいます。)
ですので、ろくに見てもいないテレビをつけっぱなしにする癖のある人がいたら、電力消費ははねあがりますよ。
我が家では、テレビは1台。それも夕食時のニュース番組30分程度しか見ません。

また、エアコンはよく「電気の節約のために、涼しくなったら切る!」という方がいますが、逆効果。
暑い部屋を涼しくするためには、たくさん電力を使いますが、涼しくなった部屋の温度をキープするのは、最低限の電力しか使いません。
ですので、エアコンは弱い設定である程度の時間つけっぱなしにするのが、電力消費は少なくなります。
エアコン+扇風機の併用は当然ですね。

水道代については、家庭で一番水をたくさん使うのは、お風呂。
シャワーを出しっぱなしで体や頭を洗うと、一人がお風呂に入るのに湯船1杯分の水が流れていきます。
そういう入浴法をしている家族がいないか、確かめてみるといいでしょう。
歯磨きや食器洗いのときも、コップに水を汲んで歯磨きしたり、桶のため水で洗って最後だけ流水で流すといいですよ。
特に汚れた食器は、先に新聞紙や紙くずで拭いてから洗うと節水になります。
    • good
    • 3

高いですね。


契約されている基本アンペア数を確認した方が良いかもです。東京電力なら契約アンペアの変更は可能で、確実に月々の料金を減らせる一番手っ取り早い節電方法です。エアコン・レンジ・TVを同時に使用しても30A行かないはず。他の家電の消費電力を考慮する代わりにエアコンの稼働数を減らせば何とかなりますよ。お互い節電がんばりましょうー。
    • good
    • 1

東京在住大人2名3LDK一軒家で、パソコン3台(2台は常時起動)、エアコン2台をかなりフル稼働させた去年の夏の電気代が最大12000円台で「うわ・・・。

たかっ!」と思いました。
通常は、8000円程度です。
一年中15000円近辺なのでしたら、高いと思いますよ。

というかむしろ、水道代も高い・・・w
2か月分だとしても、まだ高い。
我が家の上下水道代、2か月で6000円台です。

TVでファイナンシャルプランナーによる家計相談番組を見たことがありますが、月9000円は「漏水を疑うレベル」だったように思います。
ガス代はふつうですが。それ以外の生活習慣と、家電の性能を見直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

パソコン2台も起動してて、エアコン入れて12000円ですか!!

我が家は、ここ2~3日 ようやくエアコン使い始めましたが、、。

ウ~ン、なんでだろう???



水道代 高いですか?

お風呂は、ほとんどシャワーで、週に1回お風呂沸かしてます。


電気代も水道代も見直さないと、、、。

質問してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 22:55

エアコン5台(内1台は暖房はガス)、テレビ5台、PC2台、冷蔵庫2台


で月7万4,5千円でしたが、(照明が60WレフによるダウンライトX14、
シャンデリア240Wのためです)

2009年、2010年に以下の買い替えを実施。
エアコン4台、テレビ3台、冷蔵庫2台⇒1台で、3万6,7千円にダウン。

今は、5年を超えた家電製品を順次買い換えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

家電製品は、我が家とあまり変わりませんね、、。

それとくらべれば、電気代は(我が家は)安いですね、、。

やはりこんなものですかね?

お礼日時:2011/07/12 22:45

うちは大人3人、小学生2人ですが4月


5月の電気代は1万円程度でした。

15000円がいつの電気代か解りませ
んが、高いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

普段は 17000~18000円のときが多いです。

日中、私一人なんですけど、、、。

節約しなくちゃ!!

何で高いのだろう、、、?

やはり古い?冷蔵庫?

そんなに無駄使いしてるつもつもりは 無いのですけど、、。

私のパソコンの電源入れっぱなし、、も、原因?

なんとか1万に抑えないと、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 22:41

高いと思います。


うち(こども3人の5人家族)はオール電化ですが、7月分の請求は1万円切っていました。

気になったのは冷蔵庫です。
400Lはまだしも200Lって結構電力使うようです。
(350Lあたりが一番効率悪いって言われているようですが)
大型のものを1台にした方が節電になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>400Lはまだしも200Lって結構電力使うようです。
(350Lあたりが一番効率悪いって言われているようですが)
大型のものを1台にした方が節電になるのではないでしょうか?

そうですか、、、。

まだ、400Lは、7年しかたってないし、200Lは、6年なんですけど、、、。

買いなおしたほうがいいのかなぁ、、、?

家族と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 22:27

うちはオール電化で、2万円弱らしいです。


そんなもんじゃないんでしょうかね?

TVの台数は多いですね、なかなかうらやましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

オール電化ではありません。、、、。

テレビは、それぞれで 同じ番組を見てたりしてます(*_*)

お礼日時:2011/07/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!