プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200系新型ハイエース ローダウン後の異音
先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して、早速自分でローダウンブロックで車高を5cm(2インチ)下げました。
フロントもトーションバーを調整しました。

が、作業が終わって少し車両を前後に走らせた途端、後ろからブレーキ音らしき音が『ギィーーー』っと鳴り出してしまいました。
なんか、常にブレーキが掛かりっぱなしになっているような…
普通に走行してるときは鳴らないのですが、超低速でのブレーキング時に『ギィーーーーー』っとなります…

ディーラーに見せたらライニングの当り方が悪いとか言われて少しペーパーで削ってたみたいですが、結局直らずです…

どなたか経験がある方や整備士の方、ご回答よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

いちよう自動車整備士です



リアのホーシングの所にブレーキ調整をするプロポーショニングバルブが付いています
ローダウンすると車高が下がる為に重加重と認識してしまいブレーキの効きを強く調整してしまいます。
5cmも車高を下げたらこの取り付け位置を調整してやら無いと駄目ですね。

http://gyazo.com/621b2933e62b0808049c31594bf0a640

こんな感じです。
    • good
    • 6

いえいえ、文面からはあなたがこの車を誰か他人に納車して、その際にローダウンとフロントのトーションバーを取りつけた。


で、リアブレーキから異音が発生し、ディーラーに持ちこんだが問題は解決せずとしか読み取れません。

詳しく回答してほしいなら、国語力から勉強し直して、ちゃんと分かるように質問してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの(・・;) どこに他人に納車したって書いてあるんですか?
先日納車して としか書いてないんですが…

それはあなたの勝手な思い込みぢゃないですか?
答える気が全くなくて、ただ喧嘩売りたいだけなら他でやってください…

お礼日時:2011/07/20 09:38

>先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して・・・



あなたが誰かに車を納車したのですか?
その、誰かに納車した車を素人のあなたがローダウンして、異音が発生したと言う事で良いでしょうか?
素人が手出しするからです。
ノーマルパーツを持ってディーラーに頼み込んでください。
そして、納車した相手には土下座して謝ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、私自身はまったく関係ありません…
あくまで知り合いが新車で購入しその人が自分で付けたってだけで!!

お礼日時:2011/07/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!