dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
生まれ育った関西を離れ、この春から就職で関東に単身引っ越してきました、22歳会社員の女です。

今週末、やっとまとまったお休みが頂けたので、久しぶりに実家に帰省します。
相談の内容は、実家で同居している祖父母についてです。

祖父母には、今までとても可愛がって頂いたので…今回帰省した際に、是非なにか思い出に残るようなものをあげたいなと思っています。

本当は品物がいいのでしょうが…以前から、「高齢だからもう旅行も観光も出来ない」と言う祖父母に、せっかくなので、何か小旅行的なものをプレゼント出来たらなと思っています。

車で行ける範囲で、京都はどうかな?と考えていたのですが、三連休のため車だと混雑するのではないか、お寺など階段、移動が多く高齢者にはつらいのではないか…と考えるとあまり向かないような気もします。

最初は、単純に昔行ってすごく良かったからと、嵐山、鈴虫寺にいきたい!と考えていましたが、なんと80段もの階段付き!さすがにこれでは無理かなあと思い…慌てて関西の観光地について調べなおしているところです。


そこで皆様の知恵をお借り出来ればと思っております。

兵庫県神戸市から車で行ける距離で、高齢者でも気楽に行ける観光スポットがあれば、教えていただけませんか?

参考までに…
祖母は自立、脚もしっかりしてきますが、祖父が脚が弱く、杖を用いた歩行をしています。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お世話になったおじいちゃんおばあちゃんに何かしてあげたいという nec0picaさんのお気持ちに読んでいてこちらも心があたたかくなりました。


せっかくnec0picaさんが良かったなと思う京都の場所があるのですから京都でプランを考えてみてはいかがですか?
http://www.barikan-kyoto.net/index.php
http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/mahandicap …
上のサイトを参考にしていただいたらプランの幅も広がると思いますよ。
いい旅行が見つかるといいですね!
    • good
    • 14

暑いのではありますが、名古屋(犬山)の明治村は、高齢者にはとても楽しい施設です。


杖をついて、と言う状態でも方法はあるのですが、暑いときには、イマイチかなあ・・・。
http://www.meijimura.com/

私の高齢の父親は、中国縦貫道、米子道経由で境港や宍道湖に行くのが好きでしたよ。
車での景色もたのしめますし、魚もおいしいです。
境港は、妖怪で町中が盛りあがっているのですが、妖怪ロードなどはご高齢の方でも楽しいようですよ。
http://www.sakaiminato.net/

ご高齢の女性は、花を見るのも楽しみ。
一年中ボタンの花がさいている大根島もみどころ。
http://www.daikonshima.or.jp/

松江城のお濠は、船で堀川めぐりができます。
涼しげで、あまり足をつかわなくてすみます。
http://www.matsue-horikawameguri.jp/

宍道湖もクルーズがありますし、さいごに出雲大社などはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

要は動かずのんびり・・・ですよね。

でしたら今の時期舟遊びとかは?

近江八幡のここは、船の中で食事が出来ます。さすがに「すき焼き」の時期じゃないとは思いますが、6人乗りを貸し切っちゃえば、みずいらずでお弁当が楽しめます。
http://www.suigou-meguri.com/

伏見にも船があります。こちらは近くに酒蔵も多く、試飲も出来ちゃったりしますよ。
http://www.kyoto-fushimi.com/
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!