公立の小学校から私立の小学校に転校する場合どのような手続きをすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずいきたい私立の小学校が転校を受け入れてくれるか調べる必要があると思います。

地方によってちがうのかもしれませんが、受け入れてくれるところは少ないと思います。
 これはいまいっている学校の仕事でないと思われるので、自分で問い合わせる必要があるでしょう。

受け入れてくれる私立小学校があるとしたら、学校によって手続きもちがうと思うので、それも調べて必要書類等をいまいっている学校にも頼んで用意することが必要でしょう。
 当然、テストもあると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編入先は決まっています。学校の方に聞いて見ます。

学校側での具体的な手続きは、学校によって様々と思いますので、編入先の学校に直接確認するのが一番です。

おそらく、編入先の私立小学校から言われると思いますが、市役所等にも「私立小学校に通う旨の報告」のたぐいの手続きをすることになると思います。
私は編入ではありませんが、もともと私立中学校に通っていて、在学中に転居したことがあります。
中学生(義務教育中)なので、本来なら地元の公立中学に通うべきところ、私立中学に通う(そこから地元の公立中学に転校しない)ということで、指定された公立中学に通わない旨、父が手続きしてくれました。

この手続きを怠ると、保護者が、義務教育に該当する年齢の子に、義務教育を受けさせていないことになってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立のほうに問い合わせます。

5年前まで塾講師をしていた者です。

もしもお子さんが既に編入テストを受けていて編入許可を得ていれば、新しいほうの学校から手続に必要なものや手順などの説明があると思います。これから編入を考えたいという場合は、塾の先生にまず試験のことから相談してはいかがでしょうか。
 最初から入学した子達もほとんどは塾通いを経て私立小学校に合格していると思うので、塾には対象校のデータが豊富です。編入に関しても学力や校風をふまえたアドバイスやデータを得られます。
 または、単に今通っている公立校を移りたいのであれば、その理由を含めて担任の先生に相談してみるのが良いと思います。いずれにせよ私立への編入を希望する理由を改めて考え、その上でお子さんと一緒に準備を進めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。編入先は決まっています。そちらの学校に聞いてみます。