電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高圧系統に使用しているVCBをOCRとの連動動作にて試験をしたとき、試験機により動作しない
VCBが有りました。この件について教えていただきたくお願いします。構成は電流引き外しで、整定値の300%の電流で動作時間を測定。OCRは動作しており、引き切れていない様でした。電流は
整定値約300%流れており、多少プラスしても同じでした。推測ですが試験の電源系(制御抵抗を含む)の違いでしょうか?電圧を上げればよさそうな気がしますが、実際には印加する電圧はどの程度がよいのか?等いろいろ考え廻っています。どなたかアドバイスいただければ有り難いです。

A 回答 (3件)

私の経験からは以下のように考えます。


1、まず、VCBのトリップコイルが正常かどうかをみます。
  停電作業の最初に(各幹線MCCBをOFFにした後、)手動でVCBをOFFにしてみる。
  問題なければ、トリップコイルは正常とみる。
2、次にOCR試験器で整定値の300%を作った時、電圧は何Vかみる。
  もし、30V前後であれば、抵抗レンジで抵抗を下げすぎているので抵抗をあげて、40~50Vくらい
  になるよう調整する。
   もし、この程度電圧をあげて、300%作れなければ、試験機の容量が小さいと思われる。
※ 恐らく、この方法で試験ができると思います。
※ VCBがコンデンサー(電圧)トリップの場合は、VCB裏面のトリップコイルに行ってる端子に電圧
  DC150Vがでるかどうかで判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり300%出力時の電圧が20Vでしたので、低いということが判りました。
電圧を上げてやってみます。VCBもメーカーにより引き外しに必要な条件が違うということですね。メーカー仕様書に引き外しの電流の条件が見えなかったですね。これですっきりしました。 有難うございました。

お礼日時:2011/07/16 22:44

同じようなことが有りました。


OCRは動作するのに、VCBを落としきれないのです。
VCBの引外しコイルのインピーダンスの関係だと
思います。
300%の試験の時は試験器の設定レンジを200%にして
試験電流を流せばうまくいくと思います。
試してみてください。
ちなみに、その時はFUJIのVCBでした。
    • good
    • 0

OCRが動作しているのでしたら、VCBが故障しているように思います。


開閉の銅バーは、劣化してくると固着してしまう事がありますし、消弧機能の低下による引き外しアークのせいで焼きついてしまうこともあります。
新品であれば他の理由が考えられますが、10年以上経っているのであれば交換時期なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!