【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カーオーディオって1DINタイプのものが多いですよね。
一方、2DINのスペースがある車って多いですよね。
1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう?

1DINのナビ?でも1DINのナビって少ないですし・・・
(というか、そもそもナビつけるならカーオーディオいらないですかね・・・音質が違うとか?)

教えて下さいっ! ><

A 回答 (6件)

確かに1DINのナビは少ないです。

後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。
メーカーの用品やオーディオ用品であります。

音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。

普通そうなっています。
内蔵アンプでは限りがありますので。 通常35W×4が普通です。200W×2とかするなら別アンプでないと熱がこもり機能しません。
ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。
容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。
カーオーディオで200万かける方はザラです。
キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

>後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。

格納カップホルダーもあるのですか。
いいですね!

>音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。

別のアンプですか。
今調べてみると、パイオニアのDEH-P01がアンプが別になっているようですね。こういったもののことですね。

>ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。
>容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。
>カーオーディオで200万かける方はザラです。

200万ですか!!!
さすがにそこまでのお金は別に振りたい・・・
いやぁ趣味って怖いですね~

>キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。

今は純正なのですが、どの音もこもってる感じですし低音が異様にボンボンなって、音楽とはいえない音が鳴ってる感じなのですよね・・・調整する機能もないみたいですし・・・歌がメインの曲ならなんとか聴けますけど・・・
もう少し音質がよくなれば、とは強く思っていますが、やっぱりスピーカーも買うべきでしょうね。うぅ・・・痛い・・・ (´;ω;`)

格納カップホルダー、別付けのアンプ、参考になりました。ありがとうございました。

>1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう?

一般的には小物入れになります。
オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。

たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。
ナビ等を搭載すると2DINのモノが搭載されます。
    • 0
この回答へのお礼

>オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。

オープンだけではないのですね。なるほどー。

>たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。

モニター付きのオーディオもあるのですか。

ありがとうございました。

ナビ・CDチェンジャー・MP3などは使っておりませんので、1DINのCDプレイヤー付きオーディオの下側のスペースには好みのよく聴く曲を編集したCD入れになっています。

薄いケースなので5~6枚は入っているはずです。ほかにもコンソールなどに10数枚は入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ほう・・・CD入れに使うという手もあるのですね。
音質はHDDに入れる場合とCD入れて聞く場合で結構違うらしいですね。
ありがとうございました。

一般的には 小物入れが 標準で付いていたり

標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます
他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。

インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。
ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです。
やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。
ナビも パイオニアは 見易いと評判です。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的には 小物入れが 標準で付いていたり
>標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます
>他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。

なるほど、その2つが定番のようですね。
オーディオメーカーからも発売されてるのですね。

>インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。

パイオニアの楽ナビAVIC-HRV110などですね。
でもモニタがダッシュボードの上にあると、泥棒の心をくすぐりそう・・・

>ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです

あっ、ナビは音質よくないのですか。
より音楽を楽しむなら、専用のものをつけた方がよいのですね。
参考になります。

>やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。
>ナビも パイオニアは 見易いと評判です。

わかりました!リンクさせるならパイオニアがいいのですね!

ご回答ありがとうございました。

恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。

上から、1+2+2という感じです。

私の場合は、
1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。
上の2のスペースは、2DINオーディオを使用(ラジオ+CD+MD)。
下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。

5DIN!そんなにある車があるのですか!(◎o◎)

>1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。

あっ!そういえば、エアナビってたしか1DINの取付け金具ありましたねー
回答者さんはエアナビじゃないのかもしれませんが。
そういう使い方も出来ますね~

>下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。

カップホルダーと小物入れですか。
カップホルダーいいですね。もし1DINのオーディオを買ったら、残りのスペースはカップホルダーにしようかな・・・

一般的には小物入れになっています。

1ダインの小物入れは各自動車メーカー純正部品が安価であります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1DIN小物入れがあるのですね!
納得しました。