【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カーオーディオって1DINタイプのものが多いですよね。
一方、2DINのスペースがある車って多いですよね。
1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう?

1DINのナビ?でも1DINのナビって少ないですし・・・
(というか、そもそもナビつけるならカーオーディオいらないですかね・・・音質が違うとか?)

教えて下さいっ! ><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに1DINのナビは少ないです。

後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。
メーカーの用品やオーディオ用品であります。

音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。

普通そうなっています。
内蔵アンプでは限りがありますので。 通常35W×4が普通です。200W×2とかするなら別アンプでないと熱がこもり機能しません。
ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。
容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。
カーオーディオで200万かける方はザラです。
キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。

格納カップホルダーもあるのですか。
いいですね!

>音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。

別のアンプですか。
今調べてみると、パイオニアのDEH-P01がアンプが別になっているようですね。こういったもののことですね。

>ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。
>容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。
>カーオーディオで200万かける方はザラです。

200万ですか!!!
さすがにそこまでのお金は別に振りたい・・・
いやぁ趣味って怖いですね~

>キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。

今は純正なのですが、どの音もこもってる感じですし低音が異様にボンボンなって、音楽とはいえない音が鳴ってる感じなのですよね・・・調整する機能もないみたいですし・・・歌がメインの曲ならなんとか聴けますけど・・・
もう少し音質がよくなれば、とは強く思っていますが、やっぱりスピーカーも買うべきでしょうね。うぅ・・・痛い・・・ (´;ω;`)

格納カップホルダー、別付けのアンプ、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 22:37

>1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう?


一般的には小物入れになります。
オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。

たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。
ナビ等を搭載すると2DINのモノが搭載されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。

オープンだけではないのですね。なるほどー。

>たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。

モニター付きのオーディオもあるのですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:16

ナビ・CDチェンジャー・MP3などは使っておりませんので、1DINのCDプレイヤー付きオーディオの下側のスペースには好みのよく聴く曲を編集したCD入れになっています。

薄いケースなので5~6枚は入っているはずです。ほかにもコンソールなどに10数枚は入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう・・・CD入れに使うという手もあるのですね。
音質はHDDに入れる場合とCD入れて聞く場合で結構違うらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:14

一般的には 小物入れが 標準で付いていたり


標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます
他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。

インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。
ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです。
やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。
ナビも パイオニアは 見易いと評判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的には 小物入れが 標準で付いていたり
>標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます
>他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。

なるほど、その2つが定番のようですね。
オーディオメーカーからも発売されてるのですね。

>インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。

パイオニアの楽ナビAVIC-HRV110などですね。
でもモニタがダッシュボードの上にあると、泥棒の心をくすぐりそう・・・

>ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです

あっ、ナビは音質よくないのですか。
より音楽を楽しむなら、専用のものをつけた方がよいのですね。
参考になります。

>やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。
>ナビも パイオニアは 見易いと評判です。

わかりました!リンクさせるならパイオニアがいいのですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 23:01

恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。


上から、1+2+2という感じです。

私の場合は、
1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。
上の2のスペースは、2DINオーディオを使用(ラジオ+CD+MD)。
下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。

5DIN!そんなにある車があるのですか!(◎o◎)

>1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。

あっ!そういえば、エアナビってたしか1DINの取付け金具ありましたねー
回答者さんはエアナビじゃないのかもしれませんが。
そういう使い方も出来ますね~

>下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。

カップホルダーと小物入れですか。
カップホルダーいいですね。もし1DINのオーディオを買ったら、残りのスペースはカップホルダーにしようかな・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 22:48

一般的には小物入れになっています。



1ダインの小物入れは各自動車メーカー純正部品が安価であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1DIN小物入れがあるのですね!
納得しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオの空きスペースには・・・なにか提案してください。

行き詰まったので投稿します。

車のオーディオ2dinまるまるあいてます。もともと全部で3din分あって、1dinにCD,MP3の聞けるデッキをつけました。で、2din余ってます。MD聞けるデッキも持ってるんですが、やはり両方つけるのはちょっと怖いのでやめ説こうかと思います。汎用のスペーサー(引き出しの小物入れとか、ドリンクホルダー)では、なんかおもしろみがないなと思い、メーター類とかつけようかとも思いましたが、別に必要ないんで・・・・笑。ほかに何か、空きスペースを有効に使う方法はないでしょうか?ナビとか入れればいいのかもしれませんが、金銭的に厳しく、それに必要もない感じです。予算を強いて言えば10000くらいまでで。ホームセンターでなんか買ってそれを取り付けようかなとも思いましたが、結局いい物が思いつきませんでした。1dinサイズ分でもいいですし、2dinもしくは、1din+1dinの二つサイズでもかまいません。2din分のぽっかり空いた穴を何とか埋めたいです。こんなのはどう?みたいに何かいい案があれば聞かせてください☆

Aベストアンサー

少しサイズが違うかもしれませんがディスプレイ付きのレーダー探知機なんてどうですか?
あって困るものでもないと思いますし。

参照URLのものは最新型だと思いますので値段が張ると思いますがこれの旧式のタイプならネットオークションなどで安く手に入るかもしれませんね。

よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mrhm.co.jp/radar/gps-303.htm

Qオーディオ空きスペースの活用(2DIN分)

昨日、PCを持っていない友人から相談されたんですが、彼の車は3DIN分(1+2DIN)のオーディオスペースがあるようです。ダッシュボード最上部に1DIN。エアコンの操作パネルと吹き出し口を挟んで、最下部やや上に2DIN分だそうです。
現在は、ポータブルナビと古い型の2DINサイズのCD/MDチューナーデッキを使用しています。彼曰く、最上段の1DINスペースに新機種の1DINサイズのCD/USB/SDチューナーデッキを新調したいそうです。
そうすると、下の2DINスペースが問題になります。
私自身も調べてみましたが、カーオーディオメーカーから発売されている空きスペースを活用した小物入れは1DINサイズしか見つけられませんでした。

友人の場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか?
最悪、対応できなければ『飾り』として古いデッキもそのままにしておくそうですが…。
1DIN×2ケ取付なども可能なのでしょうか?





ついでに、、、
彼曰く、新しいデッキにはSDスロット搭載が大前提なんだそうです。
そうすると、
【ケンウッド】
・I-K700(希望小売価格26250円 実売価格24800円)
・U-575SD(   〃   21000円   〃  18800円)

【カロッツェリア】
・DEH-970(希望小売価格36750円 実売価格 不明) →予算的に候補外
・DEH-780(希望小売価格18900円   〃   16800円)
しかありません。

音質はあまり気にならないそうですが(コンパクトカーで静かに音楽を楽しむための車ではない→純正4スピーカーだそうです)、機能などお勧めがあれば教えてください。
彼曰く、
「デザインだけならケンウッドのI-K700。でも、確実に予算オーバー(できればコミコミ2万+αで収めたい)。妥協してU-575SD。だけど、カタログを見る限りはカロッツェリアのDEH-780が使いやすそうな印象がする。実売価格も2000円安い」とのこと。

彼がSDスロット搭載モデルにこだわったのは、SDカードに取り込んだ音楽を聴くためですが、その取り込み方はパナソニックのBDレコーダーからSDカードに落としたいからだそうです。

彼のような人には、4機種(実質3機種)のうち、どれがお勧めでしょうか?

昨日、PCを持っていない友人から相談されたんですが、彼の車は3DIN分(1+2DIN)のオーディオスペースがあるようです。ダッシュボード最上部に1DIN。エアコンの操作パネルと吹き出し口を挟んで、最下部やや上に2DIN分だそうです。
現在は、ポータブルナビと古い型の2DINサイズのCD/MDチューナーデッキを使用しています。彼曰く、最上段の1DINスペースに新機種の1DINサイズのCD/USB/SDチューナーデッキを新調したいそうです。
そうすると、下の2DINスペースが問題になります。
私自身も調べてみましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

ステレオの、横の、金具さえ残しておけば、
1DIN×2の取り付けは、可能です。

どの、メーカーでも問題なくいけます。
ただ、2DINの小物入れは、無い為に、最悪は、
お金かけて、木製で、自作しかないと思います。
ただ、最後に、皮を、張ったり感がたら、
高くつきますので、
上記の方法が、良いかと思います。
金具さえあれば、2500円で、
小物入れを、2個買えるので、、、、
後は、横の、ネジを、 取り付ければ
簡単に、可能です。

ステレオに関しては、ちょっと、
最近の物は、解らないので、控えさせて頂きます。

ただ、USBではダメなのでしょうか?
それなら、ケンウッドとかなら、
1万円で買えますよ。
音質は、人により、好みが有るので、
何とも言えません。

Qカーオーディオ取り付けの際にバッテリーを外す?

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECUなどでしょうか。
その他、私の車に盗難防止装置やスマートキーなども搭載されていますが、すべて初期設定などの作業が必要になるのでしょうか?(自分でできるのでしょうか?)
ETCは大丈夫なのでしょうか?

(2) そもそもバッテリーを外すと良くない?

昔、車を使わない期間がありバッテリーが上がったことがありました。
ロードサービスの方に「長期で使わない場合は、マイナスを外せば良いよ」とアドバイスを受けました。
ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。
1にも書きましたが、ECUもリセットされますが、数十分程度で学習されるので問題ないと分かっています。
つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。

(3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す?

本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか?
(いずれカーナビもチャレンジしたいのでナビの場合も同様です)
ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。
ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか?

また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか?
プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう?

ヒューズボックスからLED取り付けとか、色々取り付け・交換をしようと思っていますが、最近の車の場合は、バッテリーを外さずに交換が主流?なのでしょうか。

すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECU...続きを読む

Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む

Qカーナビとオーディオデッキの併用は可能か?

カーオーディオに関する基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

最近のHDDカーナビナビにはナビ機能とオーディオ機能があると思います。このオーディオ機能というのは、もしかりに単体のオーディオデッキと比較することができるとすると、どうなのでしょうか?20~25万円のカーナビのオーディオ機能というのは、オーディオデッキでいうとどの程度(たとえば5万円くらいのオーディオデッキ)の機能がついていると考えればいいのでしょうか?

ポータブルナビにオーディオデッキを併設していることは聞いたことがあります。しかし据え置きといいますが本来のカーナビを装着して、オーディオデッキを併設することは可能なのでしょうか?その場合、デッキの機能を生かすと、カーナビはナビ機能に制限して使用することになると考えればいいのでしょうか?デッキの内部アンプはカーナビよりも優れているのでしょうか?

無知のため勘違いした質問をしているかも知れませんがご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。
※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムアライメント、3wayマルチのネットワークにも対応しています。
※各語句の意味についてはここでは省略します。(音をより良く聞くための機能と理解ください。)

要するに、20~25万円クラスのナビと5万円クラスのデッキの音楽再生性能を比べると、はるかに5万円クラスのデッキが優れていると言えます。性能面だけ見ると20~25万円クラスのナビは1~2万円クラスと同等程度でしょうか。

ただし、AVIC-ZH9900等のサイバーナビクラス(35万円~)になると別です。5万円クラスのデッキに匹敵する性能があると言って良いと思います。それでも5万円クラスと思われますが、5万円クラスのデッキでは当然DVDは見られませんし、5.1chに簡単にシステムアップさせることもできません。

ありきたりですが、一番良いのは専門店でも量販店でも良いのでご自分が普段聞くCDを持ち込んで聞いてみることです。また、ナビの必要性やDVDを見る頻度等も検討材料のひとつかと思います。

二つ目のご質問「ナビとデッキの併設」ですが、カロッツェリア同士だと簡単に接続できますし、他メーカー同士でも入出力端子が備わっていれば接続可能です。(ナビ音声の出力時に自動でミュートがかかる等の機能はないと思いますが)

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。
※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムア...続きを読む

Q2DINカーオーディオ交換後の隙間埋め

H20年くらいのスバルR2に父が乗っているのですが、
純正オーディオから社外オーディオに換えたらしく、
ものすごく隙間が出来てしまい、みっともない状態なのですが、

そういう隙間を埋めるキットみたいのをオークションなどで探してみると

…ものすごく高い…
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D0%A5%EB+R2%A1%A1%BC%D2%B3%B0%A3%B2DIN%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A5%D1%A5%CD%A5%EB+&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

…と言うか、あってもなくても良い物に4~5000円も出す気にどうもなれません…

自作したいと思ったのですが、

どんな感じで作ればよいでしょうか?

(1)隙間の寸法測定
(2)図面書いて
(3)ホームセンターかで「アクリル板」とか適当な材料を買ってくる
(4)Pカッターか糸のこか何かで綺麗に仕上げて、はめ込む
 固定は適当にネジかなんかで留められるようにすればよい?

と言う感じで考えていますが、どうでしょうか?


(1)他に必要なこと、気を付けるべきことがあれば、是非教えて下さい!

(2)ネットとかで「木目調」とかThe Grainと言うスプレーを使えば出来るとか載ってましたが、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=the+Grain%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ei=UTF-8&n=20&x=wrt
5000円は予算オーバーです…

ただのアクリル板をオシャレにする方法があれば、教えて下さい!

H20年くらいのスバルR2に父が乗っているのですが、
純正オーディオから社外オーディオに換えたらしく、
ものすごく隙間が出来てしまい、みっともない状態なのですが、

そういう隙間を埋めるキットみたいのをオークションなどで探してみると

…ものすごく高い…
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D0%A5%EB+R2%A1%A1%BC%D2%B3%B0%A3%B2DIN%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A5%D1%A5%CD%A5%EB+&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

…と言うか、あってもなくても良い物に4~5000円も出す...続きを読む

Aベストアンサー

スポンジゴム、黒い厚手の硬いスポンジの様な物がホームセンターにあると思います、それを隙間の形に切って両面テープで止めてはいかがでしょうか?

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。

QDINサイズって何のこと?

よくカーステレオなどのカタログを読んでいるとDINサイズの記載がありますが、これは何の規格なのでしょうか? ポピューラーなサイズとその寸法が判れば教えてください。

Aベストアンサー

DIN規格とは、”ドイツ連邦規格 ”という意味の ドイツ語の頭文字 をとったもので、我が国で言えば、”JIS規格 ” に相当するものです。

カーオーディオは、その多くが DIN規格 のサイズを採用しており、このため車のコンソールもこれに準じた寸法のものが多くなっています。

DIN規格のオーディオ製品の寸法には 1DIN と 2DIN があり、下記の通り。
  1DIN :  50mm 高 * 178mm 幅
  2DIN : 100mm 高 * 178mm 幅

Qケンウッドとカロッツェリアはどっちがお勧め?

カーオーディオを買い換えようか迷っています。候補としてはケンウッドのU737とカロッツェリアのDEH-P630(いずれも新製品)の2つです。音質や操作性、耐久性など総合的に見てケンウッドとカロッツェリアではどちらのほうがお勧めでしょうか??両方使った方から意見を聞けたらうれしいです。ちなみにスピーカーはカロッツェリアのものを使っています。

Aベストアンサー

カーオーディオ製造経験からして パイオニア、クラリオンが 一番作りがしっかりしています。故障が少ない 操作性が考えられているなど

ケンウッドは ちょっとおもちゃ的に感じます 音質も聞き疲れる気がします
アルパインも 高いでだけで 中身は・・・ 以前のアルパインはパネルやスイッチの樹脂が 傷付き易い柔らかい樹脂使用でした
ブランドイメージ先行で 高級モデルは良いが 中級や安価モデルはたいしたこと無いと 個人的に感じています。

長く良い音が続き壊れ難いのは パイオニアです。

Qスピーカー 16/17センチの違い

こんにちは。自動車の社外品スピーカーで質問があります。

 主に16/17センチのサイズがメインのようですが、多くの車種は
両サイズとも取り付けができるように感じます。(フィッティング
ガイドを見ていると)そこで、、、

1、どちらがより汎用性が高いサイズなのでしょうか
2、将来的にはどちらかに偏る流れはありますか
3、1センチの違いで音質の違いはありますか
4、フィッティングガイドを見ると両サイズつきますが、
どちらがベターでしょうか(MH21S 現行ワゴンR フロント用)


その他アドバイスもあれば是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー


汎用性の点から見れば16cmです。
17cmは4点留めでしか固定できません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_1.jpg

それに対して16cmはフレーム部に多数のネジ穴を開けてありますので、3点でも4点でも固定できるため対応車種が多くなっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_2.jpg

また、17cmが取り付けられる車種であれば、16cmでも取り付けられます。



現状では17cmに移行しつつありますが、16cmの対応車種の多さを考えれば無くなることはないかと思います(楕円や12(13)cmといったマイナーな規格をなくしてしまったメーカーはあります)。



17cmの方が若干低音域が広いですが、通常聞き分けることは困難かと思います。



17cmを選んでおくのが無難かと思います。
スピーカ自体は使用していると劣化しますので、あまり使いまわしのことまで気にする必要はないと思います。


汎用性の点から見れば16cmです。
17cmは4点留めでしか固定できません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_1.jpg

それに対して16cmはフレーム部に多数のネジ穴を開けてありますので、3点でも4点でも固定できるため対応車種が多くなっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/img/zoom_2.jpg

また、17cmが取り付けられる車種であれば、16cmでも取り付けられます。



現状では17cmに移行しつつありますが、16cmの...続きを読む


人気Q&Aランキング