アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北でボランティアが活躍している。

私の実家は日蓮正宗です。
法事で千葉の日蓮正宗の某寺の住職と話した際、坊主はボランティアは偽善だ、と発言した。

エセ親切に過ぎない、と言う趣旨だった。

この住職の発言は正しいと思いますか?

因みに、私はカルト宗教集団の創○学会員でも日蓮正宗でもありません。

A 回答 (15件中11~15件)

以前、島田紳助が番組で外国に小学校を建設して、文字の書けない


子供達が目を輝かせて勉強している所を放送していましたが、
紳助が、偽善や売名と思う人もいると思うが、何もしないより
した方が良いと行っていました。そうだなあと思いました。
何とか寺の住職というのは僧侶として位は高くても、やはり口先
だけの薄っぺらさを感じてしまいます。
最近、政治家、ジャーナリストの信念のないその場を煽り、混乱
させるだけの言動、行動が目に余ります。携帯会社の社長も実際
まだ寄付にいたってないとも聞いています。
口先で誤魔化す騙す人たちより汗をかいて人のために頑張る人の
方が、いつか必ず報われると思います。
言うは易し行うは尊しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です

お礼日時:2011/07/14 06:58

宗教に係わってる坊さんの発言とはとても思えないですね。

随分と酷い事を言ったもんです。エセ親切でボランティアなんて出来ますかねぇ?本当に助け合いの精神を持ってる方々でないと出来ない事ですよ。それに全国にはガレキ撤去や避難者の皆さんのお手伝いに東北に行きたいけど遠くて行けないという人達も沢山いると思います。日蓮宗は浄土宗や禅宗とはまた違う考えを持つ宗派です。イスラム教の過激派みたいなもんです。だからそうゆう坊主とも思えない発言をすると思いますが、私はこの坊主の発言を正しいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です
日蓮正宗は、自宗派以外の考えを全く受け付けない排他的な原理教的宗教集団だと日頃思っていました。
そういう過激派的な宗教集団の考え方にはついていけません。

お礼日時:2011/07/14 07:05

偽善のボランティアも本物のボランティアもいろいろです。



モンスターボランティアというのは確かにあります。
弱者を探して、何かして感謝され、威張り、気持ちよくなる人です。

その坊主は商売坊主のような気がするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法事でこの坊主を呼ぶと法外な金額を要求されます

実に商売に長けた坊主です。

お礼日時:2011/07/14 07:07

 坊主も仕事内容はボランティア的なのにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この坊主には、法外なお金を払わないと仕事をやってくれません

お礼日時:2011/07/14 07:09

大半はそうだね



震災の例で言えば、やりたい時だけやって、いま困ってる人の所には行って無いし

自己満足

その瞬間は、確かに助かった人がいる
それも事実

ただ、無責任だよね
それは偽善だな

何もしないよりかは、偽善の方がましだけど

大半のボラは、自己満足・偽善を認識すべきだと思うよ

偽善=悪、では無いし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!