アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるのですが、私は他人との距離感がわからず、相手に不快な思いをさせることが多々あります。
というのも他人と接するときに、同性異性関係なくつい馴れ馴れしくしてしまいます。
その場は気付かず、後になってから気付いてすごく申し訳なくなります。
実際周りから距離を置かれたり、「空気読めないね」なんていわれることもよくあります。

その時は反省して注意するのですが、話し始めるとまた同じことを繰り返してしまいます。

先日も会って間もない人にそのような態度をとってしまい、迷惑がられてしまいました。
相手に対しすごく罪悪感を感じ、こんな性格の自分が嫌になりました。

今までは「他人と仲良くなりたいから」という気持ちがあったのでやってきました。
しかし、2ちゃんねるや知恵袋などで調べた所、自分のような人間は本当に迷惑だと思ってるという書き込みがたくさんあり、ショックを受けました。
そのような方々の言っている人物像が私とすごい共通しており、今まで自分のしてきたことがいかに迷惑だったかということに気付かされました。

これ以上他人に迷惑はかけたくないし、何より私も他人に嫌われたくないのでどうにかして治したいと思っています。

今後は注意していきたいと考えているのですが、なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

また、私の様な馴れ馴れしい奴にうんざりしているという方々、文句や不満、改善するべきところなどなんでも良いのでお言葉を頂けたらなと思います。

分かりづらい文章ですが、どうかお願致します。

A 回答 (5件)

馴れ馴れしいというのは、言葉使いが一つのポイントです。

後は、自分が聴かれたら嫌なことは聞かない。い自分が言われたら嫌なことは言わない。などでしょう。相手の目を見て喋れば相手が嫌がっているかどうか判ります。でも判らないから、馴れ慣れしくして嫌がられるのかも判りませんね。私はアラカン親父ですが、馴れ馴れしい女性はまず好きになりません。なれませんね。
    • good
    • 3

言葉遣い。


あと、むやみに質問しない(相手のことを知りたいって気持ちを我慢する)。聞きたいならまず自分から話す。

私自身距離感つかめず馴れ馴れしい人間は大嫌いです。しつこいとあからさまに無視します。
私の今までの経験で共通するのがこの2つでした。
    • good
    • 5

自然と砕けた言葉遣いになってしまうのは、自分のことを相手に理解して貰いたいと言う気持ちが優先するからです。


気持ちの問題なので、気持ちそのものを改善しない限りは治りません。

理由は様々あると思います。
例えば幼児期で、十分に甘えを経験しないで育ったとか。
相手が自分を受け入れてくれない、と言う恐怖感が、自分の中に絶えない焦りを生みます。
だから考えてみてください…砕けた言葉遣いになってるときには、妙な高揚感が無いですか?。
砕けた話し方をしてるときは、自分の中に「万能感」があって、すごく嬉しいというような。

根は深いところにあると思いますので、ここで安易に方法については言うことは出来ませんが、アドバイスとしてはカウンセリングや心理学テストなどを行って、詳細に分析していくことが大事と思います。
日常生活は送れているわけですので、薬物治療などは必要が無いレベルとは思いますが、一度メンタルクリニックの門を叩かれることをお勧めしておきます。
    • good
    • 5

居てますよ。

馴れ馴れしく世話好きな人が…。

確かに嫌われているし、空気読めないとよく言われています。

人なつっこくて話やすいし世話してくれるので、助かる時も有れば《大きなお世話》って思う時も有ります。

人間的に悪くはないのですが…
私は本人に直接言います。その後しばらくは、おとなしいのですがまた元に戻ってしまいます。

これは《性格》だから中々本人も『分かってるんだけど自分でも嫌になる』と良く言っていますが…

まず《空気を読む》事です。今、大事な話をしてそうだから近づかないとか、後は人の表情を読んで欲しいですね。

でも、その人も私や回りの人が何年も言い続けても直りません。

だから、こうしたら《良く》なるって事はないんですよね。

結局、嫌われてるからどうやっても性格が直らない限り《嫌われ》てしまうんです。

まず、人の《表情》と《空気》を読む努力をして下さい。

分かっているのに辛いですよね。
    • good
    • 6

あまり親しくない人には敬語で話すことを心がけてはいかがでしょうか?



言葉遣いだけでも随分違いますよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

実は敬語は実践しているんですよ。
初めはそれでいいんですが、数回会うごとに段々崩れていってしまいます・・・。

また、一度敬語を使い過ぎて卑屈過ぎって言われたこともありました。
これは私の言い方が悪かったんだとは思いますが・・・。

補足日時:2011/07/13 21:31
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!