電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年生の子供が眼科で散瞳&屈折度検査をして遠視、乱視といわれました。

裸眼で0.5~0.6。 レンズを入れても0.8~0.9程度のようです。

遠用で眼鏡を作るように処方箋をもらいました。

             ↓

    Sph    Cylinder   Axis   PD  

R  -0.25  +0.75   90°  29

L  -0.5   +0.75   80°  28

というような数値です。

これが、遠視と乱視の軽度なのか中度なのかわかりません。

遠視がきつい場合には常時かけて矯正するという事は知ってます。


この数値の場合はどうなのでしょうか?

必要な時に使うというやり方でもいいでしょうか?

眼科の先生は忙しいのか、面倒くさそうに看護師さんに説明してもらって
というので聞きづらくなってしまいました。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



遠視性乱視といいます
まんまな名前ですが
http://ranshi.xrea.jp/hyperopic-astigmatism.html
もっと度がつよいともっと疲れると思います

ここにも書いてありますけど
お子さんの場合は頭蓋骨が成長しますのでまずは様子を見ることです
それと物を見るときは両目で均等に見る様に心がけて下さい
TVでも本でもです
基本的には目が悪いと言う状態ではないので
定期的に眼科にかようこと
栄養のバランスのいい食事をすること
TVやパソコン本を読むのは適度に
睡眠時間を多くすること

これを心がけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付資料ありがとうございます。

普段の生活を見てても、物が見えにくそうだったり、おかしいなという
そぶりがなかったので、眼鏡を処方されたことに少し驚きました。

先生は、幼少期に眼鏡をかけて脳に鮮明な映像を送らないと弱視になるとおっしゃいました。
もう10歳、脳はかなりできあがっているように思えるのですが、
その辺の細かい説明をしてもらえる状況ではなかったので残念でした。

子供は眼鏡をする気でいるのでいいですが・・。

病院をかえるのも、子供にまた初めから検査をさせなければならないし
負担がありかわいそうな気もします。

相談しやすい先生を見つけるのはなかなか大変ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 08:50

メガネを付けてすぐ、メガネを外してすぐ、は、目が疲れますから、軽度であっても「メガネは付けたまま」の方が良いです。



数値に関係無く「必要な時だけ装着」はお勧め出来ません。「矯正が入ったり入らなかったり」のように、環境が激しく変化するのが目に悪いです。

当方も、メガネを外すのは「寝る時だけ」で、起床中は入浴時も装着したままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
スポーツする時などは、はずしてもいいのかなと思ってました。
即答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!