こんばんは。
金融機関に提出する本人確認の書類の規定に
「住民票謄本原本」とありました。
住民票謄本とは、住民票の世帯全員分だと心得ておりますが、原本は普通入手できなくて、写しを発行してもらう形になると思うのですが。
ということは、この「住民票謄本原本」とは、「住民票の世帯全員分の写し」と考えればよいでしょうか?
どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金融機関に提出する本人確認の書類は


免許証、保険証などとともに住民票の写しが
本人の確認の書類として扱われます。
「住民票謄本原本」とは住民票の世帯全員分の写し」のことですね。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/honninkakunin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URLとご回答共に分かりやすく納得いたしました。

お礼日時:2003/10/24 01:47

謄本とは「原本の内容をそのまま全部写しとった文書」のことですから、その通りで良いと思います。


因みにその「住民票謄本原本」を他でも使いたいのであれば「謄本を返してください」といえば返してもらえます。金融機関は原本で確認が出来ればよいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/24 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本の原本

各証明や手続きに必要なものの中に、「戸籍謄本の原本」や「住民票の原本」などがありますが、これらは市役所などで入手することができる戸籍謄本や住民票の写しでいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>市役所などで入手することができる戸籍謄本や住民票の写しでいいのでしょうか

そのとおりです。
市役所でとれる戸籍謄本や住民票のことです。
それをコピーせずに、そのまま提出してくださいということでしょう。それにしても紛らわしい説明で困ってしまいますね(笑)

Q住民票の写し 原本とは?

役場で「住民票の写し」を取得しようとすると、原本を複写したものを渡されると思うのですが、一般的にそれをあえて原本と呼んでいるのですよね?
もし私の言っていることが間違っているとしたら、どうやって原本を入手すればよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 原本は役場に保管されていますので手にすることはできません。

 ですので原本の写しを、原本とするで構いません

公正な写しであればそれを証明する判子が押されていますので、それの有る無しで確認すればいいでしょう(判子は朱印なんで、コピーとかですと黒くなります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報