プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳フリーターです。
母親がフリーターのことを馬鹿にします。
母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

そんなにフリーターはダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。


 親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。
 苦労した分はいつか楽に跳ね返る。逆に楽した者は、後に苦労が待っている気がします。なぜか。
 君は立ち直ったら、たぶん折れにくくなっているはず。今まで折れなかった者は、もろいんだね。息子に発達障害の疑いを感じたとき、苦労してなかったら、捨ててたかもしれない。「まぁ、しゃーないか」とあまり考えずに楽観的に「とりあえず医者に行こう」と思えたのは、苦労した成果かもしれないと思う今日この頃。
 息子は高校になっても、コンサータという薬を処方されています。何ヶ月かに大学病院で精神科で診察しなければいけません。それも、なんだか慣れたかな。
 私の親は、長男の私の息子に最初こそは跡取りと思っていたようですが、受け入れられないのか、弟の息子ができてからは、電話もめっきり少なくなりました。それでも子どもには期待してしまいます。「将来何になるんだろう」
 親がしてくれたことは、その時々に一生懸命だったって事は、今親をしててわかります。何をすれば親として正解かなんてわかりませんから。ただ、親が私にしてきたことは一生懸命であったことをわかっても、妻の親を見て、浅い親であったことは哀しくわかります。
 でも、だからといって、自分にあきらめるのは、あきらめたからどうなんだと考えても、自分に損になることが永遠に続くだけで楽しくないのでお勧めしません。楽にもなりません。
 どうせなら、友達と楽しく、絆を感じるつながりを作って、「てめぇがいなくても育った」と親を見返す方が気持ちいいと思いません?
 そうすれば、フリーター云々は言わなくてもいいと感じるようになると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変なのは自分だけじゃないんですね。
頑張ってフリーターは辞めます。

お礼日時:2011/07/16 15:45

ダメじゃないです。



フリーターというだけでダメなら、
黒人というだけでダメ、
朝鮮人というだけでダメ、
というようなただの差別でしかありません。

考えていない、他人事だから言えるのです。
深い意味はないですよ。
だってきちんと考えていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性をフリーターというだけでダメと決めつけるなんてさみしいことだと思います

本人のために言ってくれてるのかもしれないけど、ダメ人間と言われることで無駄に傷つきました

お礼日時:2011/07/16 15:26

>今日も首吊りして意識失うとこまでいったし



首を吊らなくても、結構普通に意識を失いますよ。
自力で意識回復したのなら、ぜ~んぜん大したことありません。
「自殺する」という言葉に説得力を持たせたいなら、せめて「目覚めたのが病院のベッドの上」くらいまでには持っていきましょう。

それと、バカにされて凹むくらいなら、仕事を変えるべきだと思います。たとえフリーターであっても。
あなたが心のどこかでコンプレックスを持っているんだと思います。
かく言う私も、15年ほどフリーターをやっておりました。
今は正社員ですが、正直仕事の質はバイト時代の方が高かったです。
飛行機に乗って出張に行っていたし、国際会議の資料作ったりしてたし。
使い捨てには変わりないですし、ミスもたくさんしましたが、一定のプライドを持って仕事をしてましたよ。
(ちなみにサービス残業も徹夜仕事もたくさんやりました)
まずはあなたが自分自身を認められるような仕事をするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいですよね
私には根性が足りないと思ってます
でも最近疲れちゃって
でもこれは言い訳なんですよね
ごめんなさい

お礼日時:2011/07/16 17:56

当初、この言葉には明確な定義は存在せず、雇用形態がアルバイトであることや、若者であることなどが、大まかなイメージとしてあるにすぎないものであった。

その後、1991年(平成3年)厚生労働省が実態調査のために以下のような定義を設けた。
年齢15歳から34歳(以下若年者)で、在学していない者のうち、以下の条件を満たす者[1]。
1.現在就業している者については、勤め先における呼称が「アルバイト・パート」である雇用者
2.現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者

これが何を意味するかは、わかるかな。34歳までは、国も迷うことはあるだろうが、35歳からは、無職とし、就職もしにくくなってもいい(もう無理だろう)現実を暗に示しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国もフリーターの人生を保証してくれないんですか。
高校中退しなきゃ良かった。本気で後悔してます。

お礼日時:2011/07/15 21:47

とりあえず、死んだら駄目です。



自殺が仕返しになるなんて、どんな理屈ですか!

下の回答たちにもあるように、フリーターというのは風当たりが強い職種です。

それでもめげずにやるんならやればいいと思う。

フリーターを肯定も否定もしません。

18歳で大学にも行かずに浪人している人、大学にいってぶらぶらしている人よりフリーターが劣っているとは思わないし、逆に優れているとも思わない。

否定する人たちはわんさかいるでしょうが、その人たちに対して感情丸出しで怒ってはいけません。

あなたが将来どうなろうと、批判した人たちには関係ないわけですから。

あなたの人生です。あなたがいいと思う道を進めばいい。

ひとつだけ、あなたが理解すべきことがあります。

あなたの親御さんはあなたが将来幸せになってほしいのです。

フリーターはどこかの会社の正社員になるよりもリスクがあるのは確かだと思います。

心配なんですよ。わかってあげてください。

親御さんの心配をわかってあげないで、自分のわがままを分かってほしいなんて虫が良すぎます。

「大人は誰も分かってくれない」などと絶叫しても、それはあなたがわがままな赤ちゃんと同じであることを証明するだけ。反発するだけではなく、フリーターがいいというなら、良さをアピールするようにしてください。ネガティブな発想からは何も得るものはないでしょう。このまま「社会はワタシを理解してくれない」と叫び続けても、誰もあなたを相手にはしてくれないでしょう。

それに、18歳だったらいくらでも方向転換可能です。自分の殻に閉じこもらず、他の世界にたくさん触れて、自分自身を成長させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はこういう時だけ親になるんです。フリーターやめろ、て言うけど、私を愛してるならどうして私がつらい時に放置したりするのかな。
父には死ねと小声で言われます。
母はめちゃくちゃ過保護です。フリーターやめたい。
でも親を喜ばせたくない気もします。お前たちのせいで私はダメになったんだと言ってやりたい。。

お礼日時:2011/07/16 00:19

こんにちわ^^



>>母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

◎MIK3322さんの母の考え方は間違っていると個人的には思いますね。理由は下記の通りになります。
(1)”どんな仕事でもいいから正社員になれ”の考えだと、興味無い職種があった時、仕事非効率、精神的ストレスが生じる。
(2)人によっては目標を持って勉強をしているフリータもいる。
(3)(2)の目標をある程度達成した→フリータ→正社員としての人生を歩む。
(4)正社員でも常に勉強している人もいる。


◎上記で示したように、フリータをすることは決して悪いとは思わないね。
◎重要なのがフリータをして自分に興味をあった事に対しての職種の勉強(例:資格試験)をし続けることが最も重要だと思います。
※今現在、大学生でさえも大学に入っているだけでは就職が困難である時代になっているのが現状。
◎自分のスキル能力が上がってきたら、フリータ→正社員としてのスタートを切ったらいいのではないでしょうか。
※難しい表現だけど、常に目標を持って勉強し続けることにつきます。目標が一番重要です。

◎mik3322さんはどの職種のフリータをしているのか分かりませんが、18歳と非常に若いので、フリータをして興味のあった職種について勉強(分からない場合、専門学校の先生に相談が確実)を続け、フリータ→正社員としての人生(正社員になっても常に勉強は必要です。)を歩み続けたらと切に願います。


現在に至っても不況なことに変わりないですが、18歳という非常に貴重な人生を無駄にしないよう、向上心を持って頑張ってください。心より応援しています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直フリーターであることより
友達や恋人がいない事がコンプレックスです

私友達いないんです
作り方を忘れてしまって
もう最近周りの人が人形に見えちゃって
自分が何考えてるのかも分からないんです
私は誰なんでしょうか
人の心の傷にも鈍感なんです

お礼日時:2011/07/16 17:58

お母さんは正しいと思うよ フリーターで転々として40歳を超えた自分を想像してください どこに面接に行っても誇れる技術、能力もない、年を食った人間は扱いにくいと思われることは想像すればわかりませんか 他人はmik3322さんの生き方なんかどうでもいいのです ただし親はそうはいかないのですよ



日本は先進国中で最大の派遣社員大国になりました 企業さまおめでとうございます!ドイツなんかは法律で同じ仕事なら社員と同一賃金なんですけど知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのこと知りませんでした。ドイツといえば、自殺者数が多いですね。

あたしはただどこでも誰でもいいから認められたい。将来苦労するならその時すぐ自分で死ねばいいと思います。
バイト先では自分は結構認められてると信じてた。でもあちらはあたしなんて使い捨てにしか見てないんですね。あたしに居場所なんかない。あたしは使い捨てなんでしょうか。誰か私を認めてください。

お礼日時:2011/07/15 11:42

うっかりここの質問読んじゃったよ…。


これから新聞毎日読む週間がつきそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで感想文書くのは止めて。

お礼日時:2011/07/15 11:57

職業差別はしちゃあかんよね。


社長だろうが正社員だろうがフリーだろうが、がんばってる努力の量が同じなら、同じ扱いにすべきであるし、税金も払ってるのだから、最優先で皆から「ありがとう」と言われなくちゃいかんよ。
「ありがとう」も言われ無いのに馬鹿されるのって不当だよ。親が100%間違ってる

それに馬鹿にされるべきはフリーターではなくニートでしょう。
仕事している人に構う暇があったら、ニートの家に押し入って強制労働させるようにした方が社会的に意義がある。

問題の優先順序を間違えたらいかん。
働かん人がおったら、税収が無くなり、国が衰退する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が死んだら親は後悔してくれますかね?
私は別に好きでフリーターやってるんじゃない
親はどんどん後悔すればいいんです
ダメ娘に!!!!!あはははははははは

お礼日時:2011/07/16 18:00

まだ18歳でスキルがどうのこうのと言うのはまだ早すぎます。


死にたくなるとの事ですがそれも早すぎます。
一つだけ具体的なアドバイスをします。
少し固い業種の「営業」と言う職種にアプローチするのです。
いきなり営業が無理ならその業種の違う職種から入ってもいいでしょう。
今は東北震災復興の時ですから建設関係が有望かも知れません。
営業職につくと言うのは大変な勉強をしなければなりませんが苦労してください。
そして会社の看板をバックにして自分と言う人間を他人(得意先)に売り込むのです。
自分の何を磨かなければならないか、自分の何が不足しているか、自分なりの営業日誌
を書いて自分を高めていき、外の人脈を増やしていくのです。
自分を好きになってくれる人間、自分を認め助けてくれる人を増やしていくのです。
そして自分と言う人間に自信が出てくればその会社で昇進していくか独立するかが可能に
なります。
18歳と言う若さならまだまだこれからですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば工場か葬式関係か遺体処理の仕事がいいです
人とかかわりたくないので工場がいいのと
葬式や遺体処理の仕事なら私みたいな無表情な人間でもいいだろうし、大変だろうけど根暗な私だから衝撃とかあんまり受けないだろうし
いつからこんな人間みたいなロボットになったんでしょうか
誰も私を愛してくれない
今年もまたひとりです

お礼日時:2011/07/16 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Qフリーターって、恥ずかしいと思いませんか?

40代でニート生活をしています。

最近、70代を迎えた親を気にしてなのか、兄や妹がアルバイトでも良いから働いて欲しい、と言ってきます。契約社員や派遣社員で生活をしていた時は、「良い年齢をして恥ずかしくないのか?」とか、「そんなの仕事ではない」などと散々に文句を言ってたのに、今は手のひらを返したように「アルバイトでも良いから」などと虫の良い発言をします。

私は兄たちの方針に沿って、社保完備で有給休暇もある契約社員を辞めて、就職活動を行いました。しかし、契約社員(フリーター)歴が長かったので尽く不採用となり、やがては就職活動も辞めて、家で引き籠る毎日を過ごしていました。

近頃、親が70代になったを機会に、遠方へ就職活動という名前の小旅行(面接に行くと言って、金は貰っています)を楽しんでいます。ところが、親の貯蓄や年金が想像よりも少なかったらしく、私の活動費を独立して家庭を持っている兄や妹、あるいは近くに住む叔父や叔母、従兄たちに借りていたらしく、問題となりました。

兄が話すには、就職活動はアルバイトをしながら、もしくは就職活動を辞めてフルタイムのアルバイトをして、ある程度の自立をして欲しいと言ってきます。

今さら、フリーターなんて恥ずかしい者になることもできません。ニートは粗大ゴミですが、フリーターは糞尿。どちらも一緒なら、粗大ゴミの方が良いと思いませんか?。

40代でニート生活をしています。

最近、70代を迎えた親を気にしてなのか、兄や妹がアルバイトでも良いから働いて欲しい、と言ってきます。契約社員や派遣社員で生活をしていた時は、「良い年齢をして恥ずかしくないのか?」とか、「そんなの仕事ではない」などと散々に文句を言ってたのに、今は手のひらを返したように「アルバイトでも良いから」などと虫の良い発言をします。

私は兄たちの方針に沿って、社保完備で有給休暇もある契約社員を辞めて、就職活動を行いました。しかし、契約社員(フリーター)...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の非正規労働者に対するイメージは、他の回答者様の仰るように、
世間一般的に支持されるものではないです。
昨今は非正規で働いてらっしゃる方の人数は相当数になり、その方々が
いないと日本経済は回らないようになっています。
ニートは(ニートになった経緯に関わらず)残念ながら日本の国力を
弱らせる存在で、居なくなっても特に問題はありませんが、非正規で働い
ている方々は日本経済の重要な担い手であり、居なくなると大変困る存在
です。
日本に住む多くの人間から見た「地位」は、ニートと非正規労働者では、
全く違います。

貴方にそのあまり一般的とは思えない考えを刷り込んだのは、親と兄弟と
親戚なんですよね?
では、貴方の親と兄弟と親戚が、お馬鹿さん揃いなんでしょう。(お勉強
の意味での頭の良し悪しではなく。)

「オレがこうなったのはお前らのせいなんだから、一生養うのが当然だろ。
アルバイトだぁ!?オレが契約社員で働いてたときにさんざん罵ったのは
お前らだろ。正社員じゃなきゃ人間じゃねぇ、カスだと言ったよな?ざけ
んな!オレはぜってえアルバイトなんてやらねぇぞ!」
って、元凶の方々にぶち切れて、責任の所在をはっきり認識させればよろ
しいのでは。
口出ししたら殺されかねないと思えば、もう何も言わずにいてくれるかも
しれません。
それ以外だと、徹底的にその人たちに会わないようにするくらいしか思い
つきませんでした。
たぶん、そのくらいじゃないですかね・・・。

貴方の非正規労働者に対するイメージは、他の回答者様の仰るように、
世間一般的に支持されるものではないです。
昨今は非正規で働いてらっしゃる方の人数は相当数になり、その方々が
いないと日本経済は回らないようになっています。
ニートは(ニートになった経緯に関わらず)残念ながら日本の国力を
弱らせる存在で、居なくなっても特に問題はありませんが、非正規で働い
ている方々は日本経済の重要な担い手であり、居なくなると大変困る存在
です。
日本に住む多くの人間から見た「地位」は、ニート...続きを読む

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む

Qフリーターの若者の将来はどうなるのでしょうか

コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。

学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は
自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。

歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。

あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

Aベストアンサー

その昔、フリーターをしていました。
まだバブルの余韻が残っているあたりの時期だったでしょうか。
当時は仕事が無いために仕方なくフリーターではなく、自らそうした生き方をしている人も多かったように思います。
今思うと、なんでフリーターだったのかという気もしています。
私の場合は長期休みが欲しかったから、辞めて旅に出たりしていたからなのですが、
根本には会社勤め、サラリーマンという響きが嫌いだったというのが大きいかもしれません。

将来は独立して自営業になる予定でしたが、いろいろあって今は会社勤めをしています。
サラリーマンになると、フリーターという空白期間が重くのしかかってきますね。
主に就職するときにですが。
働き出せば、そこそこ仕事はできていると思うので。
広く浅く、いろんな仕事してきたので、何でもできますぜ。


今フリーターをしている人は、好きでしているのではなく、それしか仕事が無いからでしょう。
バイトかニートか首吊るか、どれか好きなの選びなさいといわれたら、なにを選びますか?

Qフリーターを続けるか、自殺するか

既にフリーターと呼べる年齢(35歳)は過ぎ、定職を持たないので無職として、日々を過ごしています。

最近、この生活を続けてホームレスになって凍死や殺されるか、それとも自殺するかを思い悩んでいます。しかし、自殺も何度か試みましたが失敗しています。たぶん、死ぬ勇気がないのでしょう。

どうすれば、確実に死ねるでしょうか?

Aベストアンサー

死ぬ気になって無人島でサバイバルでもやってみたらどうです?

うまくいけば、誰よりも自由(お金にも時間にも縛られない)な境遇。
失敗しても死ぬんだからいいでしょ。

ラクして死にたいなら、一酸化炭素中毒ですね。
頭が朦朧として、そのままオダブツですから。

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む


人気Q&Aランキング