プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳フリーターです。
母親がフリーターのことを馬鹿にします。
母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

そんなにフリーターはダメですか?

A 回答 (18件中1~10件)

将来性はあるんですか?



雇う側からすれば、何の役にも立たない人間で、アルバイトなどで使い潰せば良いだけ。
保証もしなくて良いし、のたれ死んでも構わない部類の人間

まぁ、生きていようが死んでいようが、社会になんの影響も与えないのがフリーターだと思います。

で、生きる価値があるんだろうか??

やりたいことまでの繋ぎとか、色々な生きるための手段としてフリーターをやっていて、いつかはこんな事を!と、夢見てフリーターに甘んじているのなら、仕方がない部分もあると思います。

が、その日生きる分だけ有ればいい。と言うフリーターでは、生きる価値がないと思います。
人としての価値もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで回答者さんは人の価値がないとまで言い切るんですか?
母と一緒です。

お礼日時:2011/07/14 21:28

正規に組織に所属していないため、社会的には無職に近いです。


雇い主にとっても、保障、責任がないので、捨てることが容易です。
というのが、一般的な見方なのではないでしょうか?

生計を立てられれば、フリーターでもOKですが、社会的地位が低いのは確かかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って仕事探します
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 18:03

自立出来てんなら全く問題はない



フリーター…というかアルバイトは一般的に会社からの扱いが温くて甘いから、人として成長しにくい

法律的には正社員もアルバイトも区別はしていないが、実際はアルバイトは、する方は『いつでも辞められる楽な商売』と考えいて、雇う方は『いつでも辞めて貰える楽な人材』って考えられてるから、決して重要な仕事は任されないし、故に社会的地位も向上しない
世間の印象が悪くなるのも当たり前


それでも親元を離れ、ちゃんと自立出来てるなら立派だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんパラサイトなんです こうなったら顔整形しまくってから自殺します

お礼日時:2011/07/14 22:10

ダメだと思います。



理由
1,スキルのある仕事ではない。
つまり将来に繋がらないしごと。
若い人のやる仕事ではない。
誰でも出来る仕事ってのは、やはり
下に見られます。

2,雇い主の都合で簡単にリストラされる。
誰でも出来るから、外国人のように
もっと安い給料で働く人はいくらでもいる。

派遣の人が、リストラされて騒いでいますが
私に言わせれば何を言っているのか、てところです。
派遣みたいに不安定な職業についているのに
どうして貯蓄しておかないのか。
どうして自分を磨いてスキルアップしないのか。
そういう準備を怠って、怠けて、無計画、自堕落
な生活した当然の報い。
それなのに、国家や企業に文句をいう。
何を甘えているのか。

3,歳をとったら、仕事なんか無いですよ。
誰も雇ってくれませんよ。
そうしたら親に喰わせてもらうのですか。

4,要するに、若いウチはよいけど、歳を取ったら
ミジメですよ。
親御さんはそれを心配しているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう死にたくて。
数年後には絶対死んでると思うんです私は。

お礼日時:2011/07/14 22:08

心配されているのは単に保証の問題だけだと思います。


形態はどうであれ、必要だから雇われて働いている。
でも今の時代は正社員≠保証があるです。フリーターや派遣より程度はマシですがね。

18であればまだまだ若いし、今の仕事に対して責任持って、かつ目標持って取り組んでいれば立派です。
しっかり将来に繋がります。
雇用形態(正社員)に甘んじて何も考えず、終わってる人もたくさん居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がフリーター=ダメな人間と極論言ったのに腹立ちます
死んで母は後悔すればいい

お礼日時:2011/07/15 02:51

状況によりますがただ働くのがめんどくさいからとかだったらダメでしょう


何か自分にやりたいことがあり仕方なくその状況にいるんでしたらまあダメではない
まぁいずれにしろ良くはないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーターはよい面はないかもしれないですよね
ていうかもう自殺するんでどうでもいい

お礼日時:2011/07/15 02:49

法律で34歳までなんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにが?

お礼日時:2011/07/15 02:47

ていうか、フリーターで問題ないと思っているその根拠は?



フリーターでも非常に高いスキルが必要とされる職種もあるけど、それだって一生喰っていけるわけじゃない。

質問者は死にたいらしいけど、こんな所で愚痴る程度ならまず間違いなく死ねないので、老後まで見通した人生設計が必要です。

そのためには、一刻も早く「フリーター=使い捨て要員」から抜け出した方がいいよってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや自分は絶対に自殺します
今日も首吊りして意識失うとこまでいったし

今は深夜だけど外に徘徊してました
思い出の小学校見に行ったんです
間違いなく私は自殺します

お礼日時:2011/07/15 02:45

まだ18歳でスキルがどうのこうのと言うのはまだ早すぎます。


死にたくなるとの事ですがそれも早すぎます。
一つだけ具体的なアドバイスをします。
少し固い業種の「営業」と言う職種にアプローチするのです。
いきなり営業が無理ならその業種の違う職種から入ってもいいでしょう。
今は東北震災復興の時ですから建設関係が有望かも知れません。
営業職につくと言うのは大変な勉強をしなければなりませんが苦労してください。
そして会社の看板をバックにして自分と言う人間を他人(得意先)に売り込むのです。
自分の何を磨かなければならないか、自分の何が不足しているか、自分なりの営業日誌
を書いて自分を高めていき、外の人脈を増やしていくのです。
自分を好きになってくれる人間、自分を認め助けてくれる人を増やしていくのです。
そして自分と言う人間に自信が出てくればその会社で昇進していくか独立するかが可能に
なります。
18歳と言う若さならまだまだこれからですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば工場か葬式関係か遺体処理の仕事がいいです
人とかかわりたくないので工場がいいのと
葬式や遺体処理の仕事なら私みたいな無表情な人間でもいいだろうし、大変だろうけど根暗な私だから衝撃とかあんまり受けないだろうし
いつからこんな人間みたいなロボットになったんでしょうか
誰も私を愛してくれない
今年もまたひとりです

お礼日時:2011/07/16 18:02

職業差別はしちゃあかんよね。


社長だろうが正社員だろうがフリーだろうが、がんばってる努力の量が同じなら、同じ扱いにすべきであるし、税金も払ってるのだから、最優先で皆から「ありがとう」と言われなくちゃいかんよ。
「ありがとう」も言われ無いのに馬鹿されるのって不当だよ。親が100%間違ってる

それに馬鹿にされるべきはフリーターではなくニートでしょう。
仕事している人に構う暇があったら、ニートの家に押し入って強制労働させるようにした方が社会的に意義がある。

問題の優先順序を間違えたらいかん。
働かん人がおったら、税収が無くなり、国が衰退する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が死んだら親は後悔してくれますかね?
私は別に好きでフリーターやってるんじゃない
親はどんどん後悔すればいいんです
ダメ娘に!!!!!あはははははははは

お礼日時:2011/07/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!