プロが教えるわが家の防犯対策術!

母方の祖母が亡くなったのですが、香典の連名について質問です!

私は結婚しており、旦那は祖母側と会った事もないですし付き合いもありません!
でも一応夫婦ですし連名で出した方がいぃのか悩んでます!
ちなみに金額の相場はいくらなのでしょうか?
初めてなのでわからない事だからけですが教えて下さい!!

A 回答 (4件)

お母さんや伯母さんなどがいればその人に聞いてみたらどうですか。


冠婚葬祭は地方で随分違うものです。
私の住んでいるあたりでは、連盟にするか、別々にするか、奥さんの名前だけにするかです。
親族ではない(親族の配偶者)人の名前だけ書いて肝心の親族の名前を書かないなんてありえない!だそうです。
別々に出してくる人もいます。

相場も世間一般の相場ではなく、だいたい他の親族と合わせるものです。
または、貴女が結婚する時、お祖母さんからご祝儀を頂きませんでしたか?
うちのあたりでは貰った金額と同じ金額にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

ご祝儀はいただいてないですね!

金額については母か兄弟に相談します!

お礼日時:2011/07/15 10:07

貴方のお母さんと言う事は夫婦のお母さんですから夫婦の連名で出すのが当たり前のことです。

迷われるのは何故でしょうか。判りません。金額は貴方の家業によりますよ。高収入なら高額(10万円)だし、失業中なら形(3~5千円)だけで良いです。相場を気にされるのもおかしいことですね。貴方は世間体を気にされる低級な方とお見受けしますが、如何かな。
    • good
    • 0

12287さんの祖母ですから当然12287さんは通夜もしくは


告別式に参加しますよね??
うちの方なら、12287さんが参加するときに旦那の名前の
香典です。連盟では出しません。連盟で出すと言うことは
中身は1人分×2の金額が入っていないとみっともないから
です。

とはいえ旦那の名前でだしたら12287さんの旦那なのか
なんだか解ってくれない!下手したらこの人誰?なんて
思われるかも!という心配があるなら12287さんの名前で
出してはどうでしょうか。

でも結婚しているのは12287さんの身内はみなさん知って
いるんですよね。たいてい披露宴でお披露目もするでしょ
うし仮に披露宴しないにしても「結婚しました」というハ
ガキは出すでしょうし。

ですから旦那の名前で出さないと旦那の顔が丸つぶれです。

それと冠婚葬祭って地域によってまちまちですから
一番良いのは両親に聞くことです(^^)

で、俺なら旦那の名前で出します。
金額は5000円でいいと思います。連盟なら1万です。
だって二人分なんですから(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

そうですね、旦那の顔をつぶすのはよくないですね!!金額は1万にしようかと思います!

お礼日時:2011/07/15 10:09

その場合は連名ではなく旦那さんの名前だけでいいですしそれが常識です。



連名にするというのは会社の同僚同士だったり、友人同士
あるいは兄弟であったりします。

つまり、中身は二人で出し合ったんだよ。ということです。

一家なのに二人というのはおかしいです。


旦那さんの名前でも、あなたの旦那さんということは施主さん側の誰かが知っているはずだし
たとえこの人誰だ?ということになっても調べるから大丈夫です。
必ずあなただということはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます!!

そうなんですね、教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!