アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月22日が私の誕生日でした。
いつもは週一くらいでメールのやりとりをしている
ちょっと気になってる人からはいまだに何のメッセージもないんです。
普通の友達でも毎回カードや電話をもらってると今年はどんなメッセージかなと期待していることありますよね。
まして気になってる人なので「???何で??」と思ってます。
今月初めに誕生日の話題になっているので忘れてるとは思えないし、
GWに会うことになっているからその時伝えればいいと思ってるのかなと邪推してみたりしています。

男性はあまり記念日は気にしないとも聞きますが
これってどう思いますか?男性のご意見をお待ちしています。

A 回答 (10件)

 私は男性ですが・・・彼女(妻)の誕生日とか結婚記念日かは一応覚えています。

しかし、覚えていても、その日を意識していないことが多いですね(^^;)。
その日が過ぎて、「あ、そう言えば過ぎてた」ってかんじです。
 lunaticさんのお相手は、おおかた、覚えているんだけど意識していないか、意識しているがお金がなくて何もできなくて一人で気まずくなっているか、今度逢う時に驚かそうとして黙っているか・・・・、のいずれかではないでしょうか。
 ちなみに、私は記念日を、よくすっとばしてしまいます(^^;)。ですが、それが原因でトラブルになったことはありません。・・・・というか、相手も意識していないのかも。二人ともたまたま意識していれば、そこで何か行動を起こすことはありますが、前々から綿密に計画を立てたりはしません。
 参考になるかどうかわかりませんが、学生を対象に両親の誕生日を尋ねると、結構知らない人もいます。そしてその割合は男子学生の方が多いです(私の経験では女子学生で知らない人はいませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、覚えていても、その日を意識していないことが多いですね(^^;)。

そういう事もあるんですね。覚えていると意識するとが違うとは気付きませんでした。覚えてたらおめでとうメールくらい送ってくれるものと思い込んでいました。

プレセントが欲しいのではなくて誕生日にちゃんとメッセージが来ると覚えていてくれて、単純に嬉しいですよね。それを期待していたようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 13:33

う~ん、彼は極度の照れ屋ではないかな。

例えメールでも、「おめでとう」の一言が照れくさくて伝えられないという男性は多い(本当に多い!!!)ものですよ。もうこれは仕方ないんだよね。
先に回答された方のご意見にもあるように、次回会った時にさりげなく「実は、こないだ誕生日で、もう○○才になったんだよ」とかなんとか話を切りだしてみましょう。そう言われれば、絶対に「おめでとう」の一言ぐらい出るはずです。レッツトライ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

実はGW中に会ったときに
「この間誕生日だったのに何のメッセージもなかったね」と聞いてみたところ
sanzanさんの言うように恥ずかしかったとの返事でした。

相手が喜ぶだろうことをするのに恥ずかしいと思ってしまう人もいるのだなと
ひとつお勉強をしました。

お礼日時:2001/05/07 17:06

>相手の人は友達のひとりですが最近月2回は会うようになりました。

電話はメールがうまくいかないときに使うくらいです。
 を、受けまして。今度会ったときにさりげなく言ってみれば、そのときの相手の反応で、あなたをどう思っているかわかるのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の反応次第でまた悩みそうですね。
こちらの都合のいいように解釈してはまた
??????
となりそうですし・・・

お礼日時:2001/05/02 11:25

私も彼氏(今のだんな)の誕生日をすっかり忘れていたことを


つい思い出してしまいました。

誕生日の一週間ぐらい前にプレゼントをあげて、それですっかり安心しちゃったのですよね。
それで、誕生日の夜11時ごろに「今日は私の誕生日でした」ってメールが来て…
あああーっ、忘れていたって、慌てて謝りを入れました。
(しかも、その日普通のメールは何回も入れたので忘れていたのはバレバレでした)

彼もコロって忘れちゃっているんじゃないでしょうか。

GWに会われるのだったらさりげなく伝えてみればいいと思いますよ。
うっかり忘れていたって謝られるか、用意していたプレゼントを
差し出されるかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うっかり忘れているだけなのかもしれませんね。
ただそれだけで深い意味も何の意図もないといいんですが。

お礼日時:2001/05/02 11:20

秘・策?そうね・・・



逢っても何も用意されてそうになかったら
”この間誕生日だったのよ~ん”といっちゃいましょう
で、”おめでとう”とか”ごめん”とか言うかもね
”もうぅ、○○さんからおめでとカード来るかなって
ちょっと期待しちゃったぁ!ショック~”でっ、間髪居れず
”プレゼント、無制限でお待ちしてま~す”なん~てな

上手く言うというより”可愛く素直に明るく”かな
自分の好意を伝える言葉でもあるんだから
相手の負担になんないような軽さも必要かな

相手もあなたと同じ気持ちなら
心が近づく事もあるかもよん(^^)

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

”可愛く素直に明るく”に・・・がさらっと出来るようになりたいものです。
今度会った時には軽い感じでメッセージを期待していたことを伝えようと思います。
どんな反応が返ってくるか楽しみです。
でも、その反応次第でまた悩んだりしそうですが・・・

お礼日時:2001/04/27 18:30

まずは、『ハッピ-バ-スデイ~♪』・・・・この日を迎えてホントめでたい!?と、祝ってよいのだろうかと少々戸惑い気味・・・女性がひとつ年をアップさせるのってある時期から軽々しく言っちゃマズいんじゃないのかと・・・おもわれる殿方ももしやおられるかもねぇ-☆とかなんとかごたごた考えないで、『おめでとう!』って言ってくれたら『キャッホォ-☆』って素直に喜んじゃうぞぉ~~~!!なんと、このlittlekissの誕生日がlunaticさんの次の日23日でございました。

ふむ、気になるあの人から『おめでとう!』って、言ってもらえてたらいまみたいにもやもや感じなかっただろうね。ちょっと、期待してたぶんだけがっかり度もおおきかったんだ?これこれ~♪その人のこと気になるんでしょ-?めげるでなかれ~♪ちょいとイテテテテ・・・ってなったハ-トに『ペチッ!』とバンドエ-ド貼り付けて、特製ドリンク(いちごミルク)をぐびぐび飲んで体力と気力のゲ-ジをアップ!!――――シャッキ―☆ってなったかなぁ~?どなたかもおっしゃられてたようにあつかましいといわれようが、思われようが今度会ったときには自分からおねだりしちゃえ!!『言ったもん~♪勝ち!!』気の利く人もいるけど・・・男の人の中には悪気なしに言葉よくないけど鈍感な人もいるからね。そんな相手だったら、なおのこと積極的に言葉発したほうが気持ち伝わりやすいと思うんだけど・・・女の子としては、言わなくても気づいて!っていいたいところなんだけど、どうもこの辺りが男と女の感じ方の違うとこなんだろうね。がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~お!となんだか元気がででくるような回答ありがとうございました。

悪気無しで鈍感な人もいるって部分にうなずいてしまいました。
悪気なしなだけにこうして欲しいって思っても説明しないと伝わらなかったりして
うまく言えないんですよね。

素直に気付いたことを伝えられたら・・と思います。

お礼日時:2001/04/27 18:25

”ありゃ~ん!○○さんはあたしに


おめでとうメッセージくれると思ったのに~ ロンリー”
な~んて厚かましくメールしちゃうの

女心良くわかるよん。
でも、待ってても相手の心は読めないさぁ
今からの関係ならこっちから引き寄せるのもありなのよん
こっちから近づく事で相手が意識する事もあるんだから
 
まだまだこれからさぁ~

あっ!女だけど・・・ごめんねぇ~

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方のご意見心強いです。
ありがとうございます。

GWに会うときにうまく聞いてみたいのですが
何か・秘・策・があったら教えて下さい。

お礼日時:2001/04/27 13:56

GWに会うことになっているから、そのときに


と思っている公算が非常に高いと思いますが・・・
前にも誰かに書いたことがありますが、プレゼントはもらえると分かったら「うれしさ半分」・中身が分かったら「うれしさ1/4」と言われていますから、GWに会うときにもらえるなどと考えずに、無理かな?と思っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プレゼントはもらえると分かったら「うれしさ半分」・中身が分かったら「うれしさ1/4」と言われていますから

分かりやすいお言葉ですね。何でも先読みしがちな私には難しいかもしれませんが、出来たら嬉しさ倍増ですね。

前の方のお礼にも書いたのですが
プレゼントを期待していたのではなくて
おめでとうの言葉を届けてくれるかなと思っていたのです。
何もなしとすると
何か意図があるのかと邪推し始めたという訳です。
普段メールでやりとりしているのに
誕生日だけ何もなしとは何で??と思ってしまったのです。

何事もあまり期待せず「無理かな?」と思えるようにしたいです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/27 13:52

気になる人の誕生日なら覚えていますけどね


でも付き合っている訳ではないのに
そこまで考えてもしょうがないんじゃないかな?
何で?って?そりゃ付き合っていないからだよ!で
終わらせちゃうけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
付き合ってる訳ではないですものね。
納得です。

気になっている人なので
メッセージくれそうな人なので
期待していたから
何で??って思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 13:39

>男性はあまり記念日は気にしないとも聞きますが   そんな事はけっしてありませんよ。

結婚記念日とおなじくらい重要視しますよ。しいていえば、自分の誕生日に関しては相手にそんなに期待していないという意味で関心がないとういう事です。心配ですねー  週一ぐらいでメールのやりとりという事ですが、逢うのは週一以上なんですか?
電話はしているのですか? もう少し相手の方との関係を
詳しくお願い致します。

この回答への補足

相手の人は友達のひとりですが最近月2回は会うようになりました。
電話はメールがうまくいかないときに使うくらいです。

誕生日にはおめでとうメールを送ってくれそうな性格だと思っていたので
よけいに期待がはずれてがっかりしているのかもしれませんが、
友達としても関心度が低いほうなのかと考えると
ちょっぴり悲しいです。

補足日時:2001/04/27 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!