プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某大手新聞社とテレビ局に某国立研究所研究者の不正を匿名通報しました。
告発した次の日にマスコミの方が告発先の研究所に裏付取材をしたのですが、記事に
されそうですか?

告発内容には客観的証拠を沿えてあるので、真実性には自信があり、裏はとれると思います。

少なくとも、匿名通報で記者の人が裏付取材に動いたということは
文面を読んでガセネタの可能性が高いとか真実でも記事にならなさそうだ
と思わなかったということですよね?記者の人だって忙しいんですから。

A 回答 (2件)

記者は忙しいけど、ネタを欲しいのも事実なんで、ガセっぽく見えても、裏くらいは取ります。

んで「これは行けそうだ」と踏んだら、仮名で記事にする事はあります。

司法が動くまでは、記事は必ず仮名で、記事に書かれた人物が特定できない内容にします。

なお、タレコミネタの場合、記者は経験上「ガセっぽければガセっぽいほどアタリのネタで、逆に証拠が揃い過ぎてるのはガセネタな事が多い」って事を知ってますから、証拠を出し過ぎると信じて貰えません。

あと、利権が絡んでいる場合は、たいてい、タレ込んでも握り潰されます。
    • 0
この回答へのお礼

>に証拠が揃い過ぎてるのはガセネタな事が多い」って事を知ってますから、証拠を出し過ぎると信じて貰えません。

証拠がそろってるのにガセネタということは証拠が捏造されて揃いすぎてるということでしょうか?

> 文面を読んでガセネタの可能性が高いとか真実でも記事にならなさそうだと思わなかったということですよね?

そう考えて差し支え有りません。

後は記者さんの感性や能力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。