推しミネラルウォーターはありますか?

モールの中のちょっと高級なキッチン雑貨を扱っているお店でラッピングをお願いしましたら、とても時間をかけて綺麗なラッピングをしていただきました。
このような場合はチップは差し上げた方がいいのでしょうか。
レストランやホテル、タクシーなどでのチップについてはよく書かれていますが、
このようなパターンについては調べることが出来ませんでした。
不要かとも思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
ちなみにアメリカの中でも観光客は全くと言っていいほどいないような地域です。

A 回答 (3件)

こんにちは!

チップは日本には無い習慣なので、海外旅行を始めた頃はとまどいました。
でも今は、自分がサービスしてもらえて本当に嬉しかった!と思ったときに渡すようにしています。
当然のサービス・・と思うのであればあげなくてもいいとは思いますが、例えばそのラッピングをしてもらって、setsugekkaさんが本当に嬉しい!と感じたならばそれを素直にチップという感謝の気持ちを示せば良いのでは・・?と思います。
一番肝心なのは「気持ち」だと思います。
例えラッピングはいつも行っているお店であっても、とても丁寧にしてくれた、とても嬉しかった・・という「気持ち」が芽生えたのなら、それが当然のサービスだとしてもチップを渡したいと思ったりしませんか?
そう思ってチップを渡し出すと、後から「チップを払いすぎた!」とか、「あんなサービスにチップなんて渡すんじゃなかった!」と悔やむことは無くなります。
とんでもないヤツには、チップなんて渡さなくていいんですから・・。
こういうときはどうしたら・・?というマニュアルどおりではなく、自分の気持ちに素直であれば、チップで迷う事は無いと思いますよ。
本当に感謝してチップを渡す時って自分の表情も本当に嬉しそうな顔になっていると思うんですよね。「Thank you!」という言葉と一緒にチップを渡せば、自分の気持ちも相手にきっと伝わると思います。
単純だけど、それがチップの本来の意味じゃないかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ayumimamaさん、お礼が遅くなりました。
思いがけず丁寧なラッピングで、本当にニッコリと 「Thank you」 と言って出てきてしまった後で「こういう場合 チップは?」と気付きました。
ある程度 想定していた場面でもない限り、まだまだタイミングよく渡せるようになるには難しいです。
ありがとうございました。

私はラッピングをしてもらうのは、お店が行なう当然のサービスだと考えているのであげません。

もしも、setsugekkaさんが、こうやって、ああやって、こういう感じでと注文をつけたなら、渡すべきだと思います。チップってむずかしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

strawberryさん、お礼が遅くなりました。
特に注文をつけたわけでもないですし、strawberryさんのおっしゃる通りラッピングまではお店のサービスと思っていたのですが、あまりに丁寧だったもので・・・。
日本にはないこの習慣、スマートにこなせるようになるには まだまだのようです。

setsugekkaさん、こんにちは。

チップのあげかたって悩みますよね。 文章を読む感じでは、多分チップを渡さなくても良いと思いますが、正直にいいますと判断しがたい部分もあります。実際のお店の状況・感じはどうなのですか?(例えば普段から丁寧なラッピングをしているのでしょうか?それとも普段はしていないけど、setsugekkaさんの事情をきいて綺麗なラッピングをしたのか等など・・・)やっぱりその時の状況により、”渡した方がいいのかな?”と思う時もあります。 基本的にチップって、サービスに対する感謝の気持ちで始まった慣習らしいですから、普段からお店でラッピングをしているのなら、地域などに関係無く渡す必要ないと思います。普段からお店でラッピングをしていないけど、setsugekkaさんの事情をきいて綺麗なラッピングをしたのだったら、考えてもいいのではないでしょうか。
ちょっと話が、ごちゃごちゃになってしまいましたが、とりあえずは必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ayuayuさん、お礼が遅くなりましてごめんなさい。
普段 ラッピングをしているような場面を見たことがないですし、同じような時期にここに来た日本人以外の方にも話してみたのですが、「この辺りの習慣がどうなっているのかは分からないわね~。」という感じでした。