忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

うちは、母親と45歳の兄、34歳の私の3人家族です。それぞれ
独立して、気がつくと、家族バラバラになっています。
兄は、子供が3人もおり、大変で、忙しいらしく、また、母親の事も
大嫌いらしく、10年以上、実家の富山に帰ってきていません。
私も仕事で忙しく、大人になってから、母親と兄の欠点を指摘して
からは、2人と口をきくのも嫌で、一人で、仕事に没頭しています。
最初は、センチメンタルになって、涙ぐんだりしましたが、今では
平気で、「母親とは縁がなかった、兄の葬式にも出ない」と2人に
話しています。絵にかいたような、仲良しの理想的家族など、無い
のは、どこの家でも一緒で、どこの家でも、なんらかの問題や悩
みがあるのは知っていますが、最近では、母親の存在が疎ましく
「早くお迎えが来てくれないかな」などと、思ってしまう自分が嫌で
す。「仲良し家族」など無いと思っています。皆さん、「家族バラバ
ラ」ってどう思われますか?私はへっちゃら平気なのですが、世
の中に「家族に恵まれている」「仲良し家族」の方、いらっしゃった
ら、どういう時にそれを感じたか、教えて下さい。「家族バラバラ」
って、ダメなんでしょうか?うちの家族は、もうダメになってしまい
ました。

A 回答 (2件)

仲良しの理想的家族も世の中には沢山あると思います。

が、スレ主さんのようにバラバラな家族も
たくさんあると思います。

スレ主さんは独身だとお察ししますが
「へっちゃら平気」なのは、もしあなたが家族を持ったとき、
同じような家族になってしまう(してしまう)
可能性も潜んでいると思うんです
(一生独身を貫かれるのかも知れませんが)。

34歳とのことですが、もう20歳を超えれば
立派に親の元を巣立ち、かつ俯瞰的に家族を見れるでしょう。

そして本当に自分の心が自立していれば、
冠婚葬祭でしか会わないしいいや、
もしくは嫌いで合わなくても、表面上は大人の会話ができたり
大人の対応ができたりするものです。

それが、もう会いたくない。
母親に「早くお迎えが来てくれないかな」とかそこまで思うのは、
現在のあなたの心はかなりすさんでいるし、
本音は結局「仲のいい家族」にこだわっているのではないですか?

縁のない家族や夫婦などいません。
離婚したり一家離散したら「縁がなかった」のではなく
「そこから何かを学んだ」かどうかが、その人の今後の人生の違いです。

「あの家族から何も学ぶことはない。いなくなって欲しい」
と思う後ろ向きな人生か、

「あの家族があったからこそ、私は自分の深層心理に気づけた。
あのネガティブなパワーから解き放たれて、彼らを反面教師にし、
それをバネに自分は精神的にもっと成長したい」
などと前向きな材料にするか。

あなたの今の「生」に、親や祖父母やお兄さん、
誰が欠けても今のあなたは存在しなかったのです。
それにどんな意味があるか、考えてみましたか?

私は30後半で姉と弟がいますが、今はみんな結婚して家庭を持っています。
姉は躁鬱で入退院を繰り返し、健康な私への嫉妬からかなりイヤがらせを
されてきましたが、20歳の頃は会いたくなかったけれど今は乗り越え、
全く憎んでいません。

弟は、奥さんに実権を握られ向こうの家族寄りなので
冠婚葬祭くらいでしか会わないですけど、それでいいと思っています。

両親は離婚寸前までいってましたが、晩年、おしどり夫婦になりました。

姉は厳しかった母親を憎み、罵倒し、自分の人生を憂い、常に愚痴り
子供の生めない体で30代半ばまできましたが、
もう母親は年老いてくのみなこと、
自分の人生は自分次第でどうにでもなることに
ある時ハタと気づいたのでしょう、今は前向きな人生を送ろうと
運動したり自己啓発していますし、愚痴ることもなくなりました。

仲のいい家族は互いに「思いやり」の心があるかどうか、
親が子供に自己肯定感育ませたかどうか、が
大きな違いだと思っています。

自己否定が多い子は、人を信用しませんし
親を憎んだり、自分がこうなのは何かと親のせいと思い、
身近な血縁者に批判的な人生を送ります。

そして子供の恋愛感は、両親の関係、仲の良さが
基準になるそうです。

因果応報、という言葉がありますが、
人の不幸や、目障りな人に消えて欲しいと思うのは
自分もまた人からそう思われやすい人。
問題を起こす発端になりやすい人です。
そして自分に不幸が返ってくるのです。

運のいい人、悪い人というのがありますが、
運のいい人は家族を大事にしています。
自分の身近な人と仲良くできない人は、
他人とも幸せになれるワケがありません。

友人もそれなり、恋人もそれなりの距離なのです。

それに、仏教的にもスピリチュアル的にも、
「今世」で何も学ばなかった人、悪いスパイラルから
抜けようと努力しなかった人は、来世も同じ、
もしくはもっと悲しい人生を送る運命にあるそうです。

スレ主さんが20歳くらいならなんとなくわかりますが、
もう34歳。
家族にこだわりすぎるのは終わりな時期ではないですか?

お兄さんも自分で家族を築いているのだから、
親から自立しているのです。
あなたは自分の人生を、人を憎まず、人にこだわらず
精神レベルをあげようと生きていくのが
一番いいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
「お気に入りに追加」して、時々読み返しま
す。回答者様に相談して、本当によかった。
                感謝

40代既婚者です。

その家、家で 良いんじゃないんでしょうか?家も 10年前に母親が亡くなった、後、皆バラバラですよ。もう 逢うこともないでしょう。独立した後はそれぞれ忙しいのでそっとしておくのが孝行だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「独立した後はそれぞれ
忙しいのでそっとしておくのが孝行」勉強になりま
した。感謝