プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今どき脱原発(依存)に反対する民主党議員、国会議員は誰ですか?

菅首相の人格がどうであろうと、脱原発(依存)に反対する国会議員が今時いるんですか?
いるなら、みんなで名前を明らかにし、選挙で落とすべきだと思いませんか?
脱原発総選挙に大賛成です。
民主党に限らず、脱原発反対の全国会議員名を明らかにしましょう。

また、自民党の河野議員のように筋金入りの反原発議員がいたなら、名前を挙げて応援したいですね。

A 回答 (5件)

あくまで私の予想ですが、海江田大臣や野田大臣は、官僚の言いなりとなっているため推進派とみて間違いないでしょう。

経団連会長の推す総理候補は間違いなく推進派ないし容認派と予想できます。恐ろしいのは官僚の言いなりとなる総理を置けば国民の七割以上が反対している原子力推進も、あらゆる手段を使って実行するでしょう。国民も喉もと過ぎればと馬鹿にされていますね。どうにか脱原発を実行してほしいのですが、現状管政権は官僚の仕掛けた罠にことごとくはまって、道化を演じてしまっています。せめていいブレーンがいれば面白くなったのですが・・・・河野議員のように、いい意味で空気の読めない改革派の味方が必要ですね・・・・・現在民主党は原発に関して管さんでも誰が味方で誰が敵かわからない状況でしょう。民主単独ではなく自民や社民などからも原発反対議員が集結してくれれば、理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の日本国民の敵は、官僚かなと思いますね。
民主党が組合に左右されて動けないなら、与野党混ぜて新政党を作り、フットワークの軽い実行力のある政府を作り直すしかないですね。
政界再編して、総選挙やって欲しいですね。

お礼日時:2011/07/16 21:59

総理の脱原発に賛同できる賛同できる与党の国会議員は少ないと思いますよ。



野党だったら理想的なことばっかり無責任に言い放っていればいいですが、与党だと政策転換する場合はそのほかの政策(外交政策、安全保障政策、産業政策)との整合性が取れる形での長期計画を立案できる必要があります。
また、その過程で既存の法体系との整合性とか、制度変更に伴う移行措置とか、国際条約との整合性とかも考慮しなくてはいけません。

で、菅さんはもう政治生命が断たれていて、あとの責任はないですからなんとでも理想的なことが言えるんです。
が、そのあとを引き継ぐすべての国会議員は菅がばらまいた放言のしりぬぐいをする必要があります。

これがあからさまに無理なことがさすがに菅さんにもわかってきたので「内閣の方針ではなく、個人的な思いです」って方針を変更したわけ。菅発言にとらわれると、民主党はまたうそつきになりますから。

このパターンって鳩山さんが「最低でも県外」って言って、結局状況をさらに悪化させただけになったのと仕組みは同じです。

官僚は脱原発計画については「その案では実現不能です」って言ったと思うのですが、首相は「役人は情報を隠しているから、本当はできるはず」って見切り発車で言ってはみたものの、詳しく調べてみたらやっぱり無理だった…ってのが今の状態。

埋蔵電力も実は存在しない統計のマジック(ほぼ詐欺みたいなもんですが)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「埋蔵電力も実は存在しない統計のマジック(ほぼ詐欺みたいなもんですが)ですからね。」
そうなんですか、知りませんでした。もしも、データがありましたら是非ご教示ください。

政治家であろうと、官僚であろうと、いずれ民間企業が原発は利益にならないと見限れば、民間企業の動静に押されてすぐに方向転換すると思いますね。この場合は、幸いにも資本主義の論理が人間の生存権と一致した動きを見せるような気がします。
政治主導はどこへやらで、いまや国民の敵であることがはっきりした官僚も民間企業に置いて行かれるかもしれません。
少なくとも、国内で国民の支持を得られない原発推進に、企業人が投資を続けるはずがありません。
菅首相でも誰でも良いのですが、企業の投資や技術開発を推進する再生可能エネルギー政策は、むしろ日本国の将来の成長可能性を握るかもしれません。
「再生可能エネルギー技術なら、日本ブランドが一番!」と、全世界に言わせるようになりたいですね。

お礼日時:2011/07/19 00:07

 若い時からダニ生活の労組系議員は、お人好しのルーピー鳩山が好き。


銭はあるしバ○正直で簡単に騙せるやっぱ鳩が好き。 

小林正夫 東電労組出身 東電労組より 4000万  参院比例。
藤原正司 関電労組    東電労組より 3300万  参院比例。
中山義活 鳩山家子分   東電労組より  700万  東京2区。
吉田治   解らん     東電労組より  700万   大阪4区。

民主党の参院比例で労組系を落とすのはむつかしいぞ。

民社党など潰れて久しいが、残党や予備軍が立派に成虫になり民社協会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は労働組合を否定する者ではありませんが、正常な国民の感覚や理性的な判断力を失った場合は、是正しなければならないと思います。
電力労組だけでなく、公務員や官僚の自治労系組合も、国政正常化に協力し考え直すべきです。
組合員である前に人間であるべきでしょう。
地球が滅び、国が滅びれば、組合など意味がありませんから。

お礼日時:2011/07/16 22:06

脱原発だけを掲げて当選した政治家は少ないですよ、地域によっては逆風になりますから。



私は今までは脱原発には消極的でしたが、三村青森県知事の発言で脱原発に変わりました。
「脱原発なら、青森県六ヶ所村の使用済み燃料は、六ヶ所村に置く必要がないので、すべて使っていた原発の施設へお返します」と宣言しました。

管首相のように何も考えないで発言するよりも、青森県民が望んでいることを的確に把握してします。
福島原発の事故で約300トンの核燃料が崩壊して30キロメートルが立ち入り禁止になりましたが、六ヶ所村には3000トンの核燃料があります、そうなれば300キロメートルが危険区域になります。

六ヶ所村の核燃料棒が無くなると、東北・北海道地域が安全地域に変わりますが、その他の地域は核燃料棒が倍近くに増えますから、危険区域が増えて安全区域が少なくなります。

核燃料棒は、発電に使おうが使われまいがあるだけで危険なものです。
それが青森県に無くなるのでは、私は多いに脱原発を掲げます。反対派の皆さん私も応援しますからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の方の不安と心配のもとで、都会の人間が贅沢をしているのかと思うと心苦しいばかりです。
半減期の長い放射性物質をコンクリートや鉄で半永久的にカバーできると考えることが、浅はかなのかなと思ってしまうこの頃です。
私は科学者や技術者の考え方が信用できなくなりつつあります。
技術として保有しておくのは良いかもしれませんが、地球上で発電などに大々的に使用する資格が人類にはないかもしれませんね。
菅首相も、即時賠償金支払いと即時防御壁の構築をするならば、発送分離が実現するまで、続けてもらっても良いかなと思い始めています。

お礼日時:2011/07/16 21:55

>脱原発(依存)に反対する民主党議員は誰ですか?


 菅を除く ほぼ全員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?民主党も困ったものですね。

お礼日時:2011/07/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!