プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

A 回答 (7件)

IT系の会社で働いていますが、私の方では「ホームページ作成ソフトの普及でWebデザイナーの需要がほとんどなくなる」という話は聞いたことないです。



Webデザイン=ホームページ制作ではないので、個人のイメージがそのまま形になる時代が来てもWebデザイナーの需要がなくなることはないのでは?と思います。

Webデザイン関係の仕事と言ってもピンキリだと思いますよ。イラスト作成やCG、webのレイアウトを考えるデザイナーまで色々です。
具体的にはどういったお仕事を希望されてるのでしょうか?

イメージがわかないようであれば、実際にデザイナーの仕事をしている人のサイトだったりブログだったりをチェックしてみるのもいいと思います。

下記、Webデザイナーのブログもあったと思います。

参考URL:http://osusume.deji.jp/
    • good
    • 0

インターネットはまだ発展途上ですから、ソフトについても何がどのように変化していくかはわかりません。



ただ、webをコミュニケーションツールとして使用していると考えた場合、道具は変わっても、コミュニケーションできるプロとしてのwebデザイナーはますます需要が高まってくると思います。

すでに現在HTMLを理解して組める人はいますが、コミュニケーションをテーマにデザインを進められる人はあまりいないからです。
    • good
    • 0

需要がなくなることはありません。


作成ソフトがどんなに進化しても、デザインは人間がするものだからです。

自分はそうだったのですが、最初はHTMLを覚え、一人でページを作れるようになるところまで行きます。その後、自分は何を専門でやっていくのが合っているか考える時期がきます。

Webの制作に携わる職種は多数あり、
コーディング、グラフィック・デザイン、プランニング、
Flashのオーサーリング、プログラミング....

その時どきで、それぞれ、需要が多いもの、少ないものがあると思います。

だから、まずは基本的な技術を身につけ、実務経験を2年ぐらい積んでから、その時の需要を踏まえて、どれにするか選べばいいと思います。
    • good
    • 0

σ(^-^)ウェブクリエーターです。


他の方々もアドバイスしていましたが、今後はますますネットが
発展してきてウェブ関係者は増えてくると思いますよ。
私も4年ほど前にウェブを知ってからはずっとウェブが伸びると
予測はしてました。今の仕事へつくまではプログラマーしてまし
たけどね。

やはりウェブデザイナーといってもいろいろな仕事があると思い
ますよ。ウェブのデザインのみを担当する人もいるだろうし、プ
ログラム<CG/Java>をする人もいるだろうし、企画宣伝のみを
するという人もいるかもしれない。

私の場合は、企画・作製・アップすべてをひとりでやってるんで
時々すごくきついときありますけどね。でもプログラマー時代に
つちかった技術や人脈がすごく支えになってますよ。だからウェブ
関連の仕事でもいろいろあると思うのでウェブデザイナーの仕事の
幅を狭めて考えてみてはいかがでしょう。貴方がしたい仕事<分野>
があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
すごくためになるアドバイスでした。
ありがとうございます!
もう少し、Webの仕事分野の情報収集をして
自分に向いている部分の勉強からはじめ
将来的には総合的に・・・と考えました.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 13:10

色々なWebページ作成ソフトがありますね。


そもそもWebデザイナーってなんでしょうか?
自分は、開発を行う側の人間です。
Web開発も行っています。開発を行うって観点から言うと、
Web開発技術は、今後ますます重要な物となります。
ASP、DHTML、JAVA。
開発の観点からは、Web技術者の不足は問題ですよ。
個人レベルで、Webページの作成を代行しますって仕事を
考えているなら、その部分については、もう終わりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに
Webページの作成代行はもう
厳しいですよね.

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/27 13:11

jubakoさんもおっしゃっているようにそうゆうことはありえないでしょうね。


自分は基幹業務のシステムエンジニアでWebデザインは全くの素人です。技術的にはHTMLを書いて・・・という部分は問題なくできますが、Webデザイナーの方に絶対勝てないなぁと思うのは、絵心というかデザインセンスですね。僕の周りでは元々DTPやっていてWebデザイナーになったっていう人が多いのですが、言語などの技術面では同等のことができてもセンスの面で自分とは次元が違います。

素人レベルでも今食っていけるWebデザイナーは商売にならなくなる可能性はありますが、本当の意味でのプロのWebデザイナーはますます需要が高まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるーほーどー。
素人レベルでは、厳しいですよね.当然。
本当の意味で、極めなければ。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/27 13:07

結論から言います。

それはウソです。
というのも、私はWebデザイナー…。

確かにエディターは発達してきていますが、
それとともに、技術的にもどんどん高度なものになっています。
それに、エディターで作ったものには、やっぱりクセがあるために、
次に更新するときには誰でも出来るというものではないです。
そのため、デザイナーはエディターを使うことがあっても、
そのあとに、ソースを直接いじって、微調整します。
エディターにはこれが出来ません。

エディター単独で作るものは、しょせん個人ページ向きです。
どんなに頑張っても、商用に堪えられるものではありません。
商用に堪えられるものを作るには、エディターを使う技術とともに、
Web技術全体を把握していないといけない、というものがありますので、
需要がなくなる、ということはありえません。

ただし、エディターでも作れる、ということで、
外部に依頼しない会社なども出てくるかもしれません。
ただ、そのレベルだと、定期的に更新をしたり、
新しい技術に対応したり、ということは不可能です。

ちなみに、Webのデザインだけではやっていけないかもしれません。
最近では、CGIやFlash、PHPなどHTML以外の技術も求められるので、
そういうのにも柔軟に対応できるのが「プロ」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
Webデザインだけで考えると厳しいようですね.デザイン&製作ができるようになれれば思います。
ありがとうございました!
ちなみに、Webデザイナー歴はどのくらいですか?今後、
私が勉強をはじめて疑問点が出はじめたら、また教えて下さいね.

お礼日時:2001/04/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!