アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、家内に、離婚調停を申し立てられた相手方です。

相手方が調停委員に提出する書面の名称(陳述書、準備書面等)は何にすれば良いのか、
教えてくださいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

民事裁判ではありませんので、書面の提出は必ずしも必要ではありません。

特に名称も必要ないと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。

私は、訴訟で原告になった経験は全くありませんが、被告経験が十数回、敗訴は皆無で、
通常は、反訴しており、その内の1回は、本訴完全棄却、反訴80%認容でした。

ー--------------

今回の離婚調停では、調停委員より、私の主張を記載した書面の提出を求められております。

事件番号や当事者の記載が必要なことは理解しておりますが、書面の表題だけが不明です。

陳述書、準備書面、上申書などの記載様式はわかっておりますが、調停で、相手方として
提出する書面の名称は、各所を検索しましても、全く書面の様式が探せておりません。

例えば、「事情説明書」などでも構わないのでしょうか?

訴訟で、「評価書」という表題の書面を提示し、受理されたことがあります。

貴殿、ならびに、他のご閲覧者のご回答をお待ちしております。

• 0

>各所を検索しましても、全く書面の様式が探せておりません。

特に書式が決まってないからだと思います。
タイトルも事情説明書でかまわないかと思います。
私も提出書類の雛形は見たことがありません。

この回答への補足

>特に書式が決まってないからだと思います。

先日、家裁に尋ねましたところ、やはり、特に書式は決まっていないようです。

表題としては、「意見書」、「準備書面」で構わないとのことでした。

通常訴訟の準備書面や陳述書の書式で、問題はないようです。

これらにつきましては、弁護士でも知らなかったようです。

ただし、1頁、26~28文字、26~30行で、簡潔に3~5枚程度でまとめて欲しいとのことです。

30頁を超える最終準備書面を書いたことはありますが、5枚以内に要点をまとめるのには苦労します。

>私も提出書類の雛形は見たことがありません。

家裁調停の提出書類は非公開ですし、書式も表題も決まっておりませんから、見られたことが無いのだと思います。

貴殿のご回答にお礼申し上げると共に、上記が、貴殿や他の閲覧者の方の参考になれば幸いです。

ご意見やご感想がございましたら、またご投稿をお願いいたします。

• 3
この回答へのお礼

ご回答、どうも、ありがとうございました。

Gottfriet