アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはパナソニックのエアコンが2台あります。

1台は10年位前のナショナル製(当時の社名)、もう1台は今年の4月に買ったパナソニック製です。
2台に共通しているのは、夕方から夜に使用すると(設定温度26°~28°)、しばらくの間は運転状態にあるんですが、5分もすると、止まってしまうんです。

送風が始まって冷たい風が送られたかと思うと、長くても10秒ほどでまた止まってしまい、また送風が始まってまた止まる・・・その繰り返しです。

昼間はそんなことはなく、普通に運転し、送風が止まることも無くて良く冷えます。

我が家には他に数台、他社のエアコンがありますが、他社のエアコンは夜に使っても送風が何度も止まるようなことはありません。

パナソニック特有の現象(?)なんでしょうか・・・?
今年4月に買ったばかりのエアコンなので、故障しているとは思えません。

パナソニック製のエアコンを使用されているみなさんはどうでしょうか・・・?
是非、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は、去年購入しましたが、やはり5秒冷風が出てとまりしばらくしてまた、風が吹き出します。


ほかのメーカーのものをつけていますが、それは比較的安定した運転です。

他にも。水滴がよくつきます。
点検してもらいましたが、直らずそのままです。たしかに、夜になるとそのような現象が現れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり我が家と同じような現象ですね。
水滴はつくようなことはないですが・・・。

故障しているというわけではないようですね。

一番困るのは、気温が27°で湿度が高い夜です。
27°設定で運転していても、数分で停止してしまい、湿度が
ほとんど下がりません。
これには本当に閉口してしまいます。
除湿運転をすればいいんでしょうが、電気代が除湿の場合は高くなるので、なるべくなら使いたくないですから・・・。

お礼日時:2011/07/20 00:52

負荷に対して能力が大きいや インバーター幅が少ないから コンプレッサーを最低回転で運転しても すぐに設定温度に達して止まるんでしょう



設定温度を下げる
窓を開ける
インバーター幅が大きい物に買い替える
能力が小さい物に買い替える

等すれば止まる頻度が減ります
    • good
    • 1

二番の解答 間違えてました



おそらく 低速運転時に生ぬるい風を連続して吹き出すよりも 冷たい風を断続して出した方が気持ち良いから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷風が断続して出るのは確かにその都度冷たく、涼しく感じはしますが、送風力が微弱でも連続して出るのが通常のエアコンだと思うのは私だけなのかな・・・。
二度にわたるご回答、有難うございます。

お礼日時:2011/07/20 18:44

それは恐らくパナソニック特有なので気にすることはありませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

パナソニック特有なものですかね・・・。

yukimantaさんはどうしてそう思われたのでしょうか・・・?
理由を教えていただければ有難いのですが・・・。

お礼日時:2011/07/20 00:57

うちのパナちゃんもそういう動きをします。

パナソニックの仕様ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

やはりgyongさんのところもそうですか。
グレードの問題でもなさそうなんですよね。
10年前に買ったナショナル製(当時)のエアコンは、上級機種の部類
ですが、同様な状態になりますから・・・。

今度、時間がある時にでも、パナソニックに直接連絡して、聞いて
みようかとも思っています。

genpatu2233さんへのお礼の欄にも記したんですが、例えば室温が
27℃で湿度が80%位ある時、節電志向で27℃でエアコンをかけても、
2分位で止まってしまって、湿度が下がらない・・・結果、爽快感が全く
無い状態で過ごさざる得ない・・これが困りますよね。

お礼日時:2011/07/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!