プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚生活15年目。
子供1人います。
妻は、1日中、テレビをつけ、夜中まで、見ています。
休みでも、横になって、テレビ。
小学校の子供に悪影響と注意しますが、直りません。
「掃除でもすれば!」と言っても。聞き入れず、掃除機さえ、かけようとしません。
見かねて、自分がしますが、どうしたらいいでしょうか?
このことで、喧嘩ばかり。たまに切れて爆発。でも、このスタイルは変わりません。
娘も妻の味方。
来訪者があるときだけ、きれいにします。
料理も得意ではありません。
洗濯だけはしますが、風呂・トイレ掃除もしないので、自分がします。
テレビを見ている時間があっても、家事をしまい妻、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

いつからでしょうか?


最初が肝心ですよね?

今さら「すれば?」と言ってもしないでしょう?
しない理由や、どうしたらしてくれるのか聞いてみてはどうでしょう?
子供に悪影響とありました。確かにそれもありますが、本心はご主人が嫌なんですよね?子供を理由にしても無理だと思います。
来客がくる時はするなら世間体は気にするわけですから、まだ望みはかすかにあると思うので話し合ってみて下さい。
何かしら理由ありますよ!
もしかしたら、ご主人が納得出来ない理由だとしてもね!
お子さんが母親の味方なら何かしら理由ありますよ!
    • good
    • 0

『妻とは、料理、洗濯、掃除などの家事ができなければならない』という固定観念があるから、家事ができない妻という現実と理想とのギャップにストレスを感じているのだと思います。



ストレスをなくすには、この奥様を裁いている固定観念を捨て去ることです。
要するに、奥様の料理、掃除には期待しない。

そのかわり、あなたご自身もやりたくないことはやらなくていいですよ。
部屋が汚いのが嫌ならば、自分で掃除すればいいですし、
気にならないのなら無理に頑張って掃除する必要はありません。

自分が犠牲になっているとか尽くしているという思いがあると、
相手にもそれを要求してしまいますので、
まずは自分自身に好き放題やることを許してあげると、
奥様の好き放題な行動にも寛容になれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1日中テレビをつけ、夜まで見ている。



娘さんも、結婚したらまさにこういう女性になりますよ。
どうやったって母親に似ますから。
擁護するのは、純粋に母親が好きな女のこだからであって
決して娘さんも当然、とは思ってないと思います。

まず、やらないとスレ主さんがしてしまうので
怒っても意味ないと思うんです。
健康を害するくらい汚くなるまで、
来客時に掃除するのが間に合わないくらいまで放っておくか。

それか、スレ主さんが楽しんでやるくらいの達人になるか。


私も、旦那が末っ子長男で、なんでもやってもらって当たり前で
幼少から来たせいか、ちゃんと配偶者には
「ガマンできずやってしまうタイプ(私)」を選んでますよ。

夫婦ってそんなもんです。
ちゃんと凹凸が合っているものなのです。
たぶん、スレ主さんが本気で怒り、それが怖いと思うほど
普段から威厳のあるご主人でしたら、そうはならなかった。

と思うんですよ。
離婚問題にまではならないでしょうが、でも

自分は外で稼いできてるのだから、
最低限これくらいのことはやれ。
清潔で安らげる家にしてくれ。
そうじゃないと、ちょっと考えさせてくれ(あえて曖昧に)。

などと、爆発した時じゃなく、1度冷静に
膝を突き合わせて話してみるべきだと思います。
人は怒った時よりも、静かになった時が怖いのですよ。
    • good
    • 0

なんだかんだ言ってご主人がやってしまうから奥さんがやろうとしないんですよ。


ごねてじっとしていればいつかご主人がやってくれるだろうと思ってるんです。

小学生くらいのお子さんは善悪の判断ができませんからいつも一緒にいるお母さんの味方をするんです。

まず、どんなに汚れてもあなたが掃除をするのをやめる。絶対にしない。
来訪者がくるときだけきれいにするなら家に人を呼ぶ機会を増やす。

そしてよく話し合うことですね。
最低これだけはというラインを決めるんです。
週に一度は掃除機をかけるとか
2日に一度はクイックルで便器を拭くとか

そしてペナルティを決めておくんです。
警告は3回までで守れないならペナルティを実行するとかも決めておきましょう。

実家に言いつけるとか、生活費渡す額を減らすとか
そのへんはご自分で考えてください。

そして話し合って決めたら毅然として実行しましょう。

決して折れてはいけません。
絶対にあなたが掃除をしない。
約束したペナルティを実行する。

実行できないと「結局口だけじゃないか」って思われて
ますますひどくなります。

根比べですよ。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

おはようございます



新婚さんならともかく、15年この生活スタイルだったのですよね。

余程のことが無い限り、奥様は変われないと思います。

今までは、何とかやってきたけれど、歳を取って(まだお若いとは思いますが、15歳は歳を取っているので)、会社でも責任が重くなり、家事と両方は辛くなってきたから、家事をきちんと受け持てほしいと話し合ってみてはいかがでしょうか?

そして、質問者様は家事には一切手を出さないことです。奥様に任せるわけですから、口出しもしないことです。それでも、奥様が動かれない場合は・・・・整理整頓されていない家では安らげないとプチ家出でもしますか?

奥様は掃除が出来ていなくても気にならない女性ですね。質問者様とは温度差あるように感じます。

自分が主夫をするから、奥様に働いていただくとか・・・どちらか選んでいただく・・・妻が家事をしなくてはならないとは思いませんが、外で働く人と内で働く人の役割分担は必要だと思います。


思い切った手段が必要です。奥様は質問者様が、それほど気に病んでいるとは思っていないのではないでしょうか。

人様のご家庭に対して、勝手な意見ですね。失礼いたしました。
    • good
    • 0

奥様は専業主婦でしょうか?


専業主婦なら家事=仕事をこなして当然ですよね…。
家事もしない、働かない、ではただのニートですよね。
しかもテレビばっかり見て電気代がもったいない。
私だったらそんな奥さん仕事に行かせて、家事は自分でしますね。
15年だめなら今から変えようとしても無理でしょうし、躾けるのも疲れるだけですし。
そして小学生の娘にも手伝わせますね。お母さんみたいにならないように。
    • good
    • 0

もぅ今更でしょう?



結婚15年であり、お子様は小学生。
小学生と言っても もぅ高学年位でしょ?

子供も 母親をみて それが普通だと感じているはずです。

もっと早くに対処するべきでしたね。

テレビを見ても良いですよ、寝転がっても良いです、でも最低限度の家事ってあるじゃない?
    • good
    • 0

予告なしで、会社の同僚を連れていく。



会社の同僚にはあらかじめ、
部屋が汚いことを言っておければいいですよね。
料理苦手な奥様なら、おつまみは買っていきましょ。

家の中に確実に入ってもらうため、
ピンポンならさないで同僚も家にあげましょう。

奥様は怒るでしょうし
夫婦どちらも恥をかくでしょうが、
それぐらいしないとね。
    • good
    • 0

テレビを隠す。


それか、同僚の突然のお宅訪問。それでもダメなら、キレて出ていく。口で言っても聞かないなら、行動あるのみ!
    • good
    • 0

外で働かせれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!