電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャックラッセル、四ヶ月の子の散歩のご相談です。
散歩行くよ、というと喜び玄関まで走ります。
リードを付けるのを嫌がります。シャンプーの際の首輪の脱着も嫌がるので、リードが嫌なのではなく、首周りを触られるのが嫌なのかと思います。

何とか付けたら外へ連れて行きます。犬は待たせて人間が先に出ます。
喜び走り出しますが、10mほどの地点でピタッと止まってしまいます。
呼んだり、軽く(じゃないかも)引っ張ったりしながら散歩コースの半分あたりまで来たら、こんどはダッシュで家路につきます。散歩イヤなのか(苦笑)

子犬のうちは自由に・・・と聞きましたが、こんな感じの自由はいつくらいまでいいのでしょうか?
散歩デビュー半月です。
他のわんこの飼い主さんからは、そのうち上手に散歩できるようになるよ、と声をかけてもらいますが、「そのうち」とは年単位でしょうか。

あと、これは余談ですが
犬の写真を撮ったら、うちの子はフラッシュの反射で「青目」に写りました。
友達の犬は人間と同じ「赤目」でした。
この違いはなぜなのかなぁと。

よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

散歩デビューの前に…家の中でも時折、首輪・リードを着けて慣らしておくと装着時の違和感を与える事は無かったのですが…、今後も散歩以外でも 時々着けて慣らして行く事。

デビュー当初は、外の騒音や振動等に多少の恐怖感も有るので、徐々に慣らす、例えば、抱いて歩道の際に立ち行き交う車(流れや騒音)を体感させる。賑わう商店街や公園等で人々の姿・声・他物音等にも体感させる。確かに、その内慣れていくのですが、何かしら嫌な思い・怖い思い等を体験すると悪影響ですので、その点には気を配って下さい。<子犬の内は自由に>…は、気ままに!では無く、散歩の形に拘らず、ある場所(庭・公園等の一部のエリア)で自由運動させると言う事です。例えば10平方メートルのエリア内でも十分な運動が出来、その際ただ単に犬を放すのでは無くボールやロープ等興味有る物を使い共に遊ぶ、又 それを投げて取って来い、取って戻って来たら 褒めあげ 座れ・放せ で受け取る(褒める) その事に好奇心を持てば 早く投げて~と訴える(表情)ので、意識を誘い投げる(取って来いの号令を発し)…等々遊びに加え 躾(基本訓練)を混ぜ合わせると 畏まった躾をするよりも修得し易いですよ。又、地面に下ろした際 一目散に走って行かず あなたの足元に居る様でしたら 興味有る物を見せながら 来い(おいで~)と声を掛け歩く(常にあなたの側をついて来る様に)、これはノーリードでの歩行を教える1つのやり方でもあります。(事故等考え 滅多にノーリードにする必要は有りませんが)、それを修得すると散歩時のリードを引っ張る事が概ね無くなり散歩が楽です。この様なやり方で15~20分程度の方が、人間の遅いペースで、だらだら30~40分散歩するよりも効果大です。(余談)当方にもジャック7頭(内6ヶ月2頭・2ヶ月1頭)、超大型犬1頭等居ますが、2ヶ月の子(まだ出せない)以外はノーリードも可能です。内3頭は300m位放れた場所からでもハウス!で自身で帰ります(門前で待ってる)(笑)。ジャックは賢く・好奇心大勢・活発な犬種ですので、根気良く様々な事を教え・躾て楽しんで下さいね。躾を怠って、ワ~ッ!た~いへ~ん!!ってな事に成らない様に!!!
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月の頃から抱いて散歩していました、降ろしてくれ!と好奇心旺盛の様子だったので散歩デビュー後はさぞかし歩き回ってくれるだろう♪と思っていたもので・・・。
首輪も早々と付けて慣らしていました、ずっと付けっぱなしですが普段は気にするそぶりは見せません。
詳しくご指導いただきありがとうございました。最近まで出来ていた「トイレ」が出来なくなりました・・・なめられてきたんでしょうか。しつけ、がんばります。

散歩については、他の回答者さんがお答えになっているので、目の件だけ。

家のシーズーは、右と左で色が違います。
暗いところでは、緑色と赤色に見えます。
しかも、白目の部分の大きさも違い、片目はハスキー犬の目に似ています。
こんなことはよくあるそうで、全然心配しなくていいそうです。

どうしても気になるようでしたら、ちゃんと見えているかどうか、獣医さんに行った際にでも、ついでに確認してもらえばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと見えているようですので心配はしてないのですが、
目の構造?が違うのかな、青ってキレイ!とか、ほんと素朴な疑問なんです。
左右で色が違うこともあるんですね、ありがとうございました。

こんにちは。

首輪ですか。首輪嫌がる子も多いですね。
実家のワンコは首輪を嫌がったので、胴輪にしたら嫌がらなくなりました。
散歩は、気長に行くしかないです。実家のワンコも最初はすぐに座ってましたから。
車にだけは、気をつけあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

引っ張りの強い犬には胴輪は向いてないようです。
首が絞まっても関係なくガンガン行きます。
散歩は気長に付き合いたいと思います。ありがとうございました。