プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、日本には引きこもりと呼ばれる、
外出もままならない若者や中年が結構いるようですよね。
また、仕事をしたくてもできない人たちが結構います。
そういう人たちってなかなか現状から這い上がるのは難しいので、
仕事を与えてあげたらどうですかね。
僕の提案としては、
発電事業に従事させてあげたらすばらしいと思うんですけど。
具体的には、
自転車をこいでもらって発電してもらうんですよ。
放射能とかも出ないし、
大気汚染もないし、
しかも引きこもりの人とかは、
家の中でもできますよ。
太陽光発電のように天候に左右されることもないし、
風力発電のように変な高周波を出すこともないし、
何より人が自分の力で、社会貢献してる実感も得られますから、
精神的にも満足感があります。
たくさんの人がこの仕事に従事すれば、
安定して電力を確保できますし、
たくさんの人がいることで、
常に全力でこぐ必要もなくなるし、
何より駆動力が人間の力ですから、
無限じゃないですか。
すばらしくないですか。

A 回答 (6件)

良いですねぇ。



人間の発電量が0.2kw/hくらいですから、クリーンエネルギーとして
電力会社に10倍くらいの値段で買い取ってもらって、1日8時間発電して
月給が1万円を少し越えるくらいかな?

月の食費には多少足りないようですし、他の衣・住の費用はどうしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の囚人にもやらせたらどうでしょう。
あいつらなら金払わなくてもいいし。

お礼日時:2011/07/18 13:13

素晴らしい発想ですな!大槻ケンヂのギャグ路線の歌詞で、そんなのがあったように記憶してます。


貴方ぜひそんな会社作ってみてください。
どうなるか、遠巻きに見てみたいです。


それより私が気になるのは、
>すばらしくないですか。
この質問で何が「困ってます」なのかですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の囚人にもやらせたらどうでしょう。
あいつらなら金払わなくてもいいし。

お礼日時:2011/07/18 13:13

なかなか、面白いと思ったので、計算してみた。



1馬力=750W。
1馬力=4人力に相当する。

発電方法は、自転車でも、何でも有りと言うことで、現実にはあり得ない実効率100%「1人力=約200W」で計算してみます。

人間一人が8時間労働した場合の発電電力量は。。。
200W×8時間=1600Wh=1.6kWh

太陽光と同じ単価で発電電力量を引き取った場合。
1.6kWh×48円/kWh=76.8円

結論:ダメでした。
8時間労働で76.8円では、ご飯代金の方が高いから、完全な赤字。
家で、引きこもっていて、あまり飯を食わないプータローが、、、
一日発電して、本気で腹が減って飯を食ったら、経済的に今より悪くなりますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の囚人にもやらせたらどうでしょう。
今刑務所は仕事がなくて、
隔週休三日制です。
やくざの人が言ってました。
おじいさんとかは娑婆で仕事がないから、
刑務所だと適度に仕事して適度に休めて最高だって。
悪い奴らにそんな楽させちゃだめですよね。
是非ともあいつらにやってもらいましょう。
死刑囚なんか、一日中部屋の中でボーッとしてるらしいですよ。
死ぬまでの期間を社会のためにがんばってもらいましょう。

お礼日時:2011/07/18 13:24

思想的には悪くないですが、動力源が人間だと発電量としては実用的じゃないですね。



発電機はこんなのがあります:
http://www.geocities.jp/piccolosp/jinrikihatu.html

このくらいが漕げる限界に近いペダルの重さで、動かせる電気製品は50Wくらいだと書かれていました。と言うことは1KWにするには20人必要で、1000KW(=1MW)だと2万人。

で、本気で発電するんだったら5分や10分で疲れて止まってしまうと話にならない。1時間は踏んでもらわないとだめでしょう。さて、そんな体力や根性がありますかね?自宅警備員じゃない人にも、これって相当きついと思いますけど。バラエティ番組やイベントでのネタにしかならない悪寒。

一つ間違えれば、現代の船曳奴隷に早変わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の囚人にもやらせたらどうでしょう。
あいつらなら金払わなくてもいいし。

お礼日時:2011/07/18 13:12

 人間は全力でも0.3馬力ですから200Wあまり。

福島第二原発の110万キロワットの穴を埋めるには550万人、福島県人の2倍の労働者が必要です。現実には3交代制でその3倍の労働者が必要でしょう。一方最低賃金は法律により最低でも642円が必要で発電コストは1Wあたり3円となり原子力発電や火力発電の約2000倍のコストになります。

 但しコストを抑える秘策がありそれは研修生です。研修生とは労働者ではなく仕事を学ぶために勝手に来て学習させてもらっているという仮装労働者ですから最低賃金の制約が無くそもそも研修生に支払われるのは賃金ではなく学習奨励金です。仕事中に怪我をしても労災とはならず治療もその後障害が残っても本人負担と言うまさに理想の新エネルギーと言えます。発電研修制度をそうと知った上で来る中国人は居ないでしょうが騙して連れてくることは出来ると思いますよ。実際、現状の研修制度を良く知らずに来日してびっくりしている中国人が多いのです。さあ、あなたも日本に来て発電を学びませんか? もちろん日本人も受け付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の囚人にもやらせたらどうでしょう。
あいつらなら金払わなくてもいいし。

お礼日時:2011/07/18 13:12

> 刑務所の囚人にもやらせたらどうでしょう。


> あいつらなら金払わなくてもいいし。

懲役刑だと作業させて、それに対して安いながらも給金は付けなきゃいけないから、もしただ働きなんてさせると、うるさい人権団体が出てきて騒ぎ出すに決まっているため、それは無理。ま、そもそも投入する労力の割に大した発電量じゃないので、いずれにせよ却下でしょうな。

同じ労力を投入するなら、被災地のがれき撤去や分別をやってもらった方がよっぽど社会のためになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!