プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く使用したCRTモニタが故障したので液晶モニタに買い換えたのですが、ネットサーフィン中にページを上下にスクロール(ホイールのオートスクロール)している時にちらつきや引っ掛かりを感じ非常に残念に思っています。
フォルダを開いて適当な大きさにし上下左右にドラッグをしても四方が一瞬ギザギザになってしまいます。
また、Youtubeやニコニコ動画(コメント有り)の動画でも場面が変わったりするときに一瞬半分に切れたり、流れているコメントがガクガクして見苦しいです。
CRTの時はよほど激しくドラッグしない限りはこの現象は起きませんでした。
環境は
モニタ:三菱 RDT233WX-Z
OS:WinXP
マザーボード:ASUS P5K-PRO
ビデオカード:Geforce9600 GT
です。

ビデオカードのドライバを再インストール、モニタの設定を変更など説明書に載っているような事は試してみましたが全く変化無しです。

また、PS3やBDレコーダーでのHDMI接続では上記のちらつきは見当たりませんでした。

改善方法が分かる方、ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

買ったショップに持っていって「なんだこれ不良品売りつけるな!」と恫喝しましょう。


そしたら交換してくれるよ。
    • good
    • 0

この機種持っていませんが


取扱説明書みましたか ?

31ページ を下記の設定してください。

DVMODE--> スタンダード
倍速クリアピクチャー -->オフ
シネマモード -->オフ


それでも良くない場合
32ページを一番効果の低い設定にしてみてください
    • good
    • 0

#2です


失礼しました
説明書があったんですね

HDMI接続では正常のことですね
RDT233WX-Zのコネクタ 
PCの入力とPS3やBDレコーダーを入れ替えてみたらどうなりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVI→HDMI 変換アダプタを使いモニタにHDMIケーブルで接続をしてみましたが変化無しでした。

フォルダドラッグを上下のみ・左右のみで試した所、上下ではほぼちらつきを感じませんが、左右のみだとウインドウの左右が階段状にずれています。Youtubeなどの動画でも映像がパンした時にちらちらします。
液晶モニタの場合、どの機種でもこのようになるのでしょうか?

お礼日時:2011/07/18 17:37

もうしわけありません、わかりません。



念のため確認ですが#2の回答の内容をご確認したのであれば、
一度メーカサポートに尋ねてください。
不良ということの返事でしたら、不良交換の具体的方法を教えてもらってください
また、応対した人の名前を確認してください。

わたしはある販売店で勤めています。三菱電機、他社のモニターも販売しています。
三菱電機はそのあたりのサポートは他社比で親切な印象があります。
    • good
    • 0

> 液晶モニタの場合、どの機種でもこのようになるのでしょうか?



パンしたときにCRTモニタよりはチラツキがあります。
モニターの機種によっても異なります。
そのチラツキ方ですが人によって感じ方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
手持ちのビデオカードの交換などをしてみたのですが改善されなかったのでディスプレイの仕様か不具合(?)ではないかと考えました。
一応後日メーカーに問い合わせをしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A