プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅総理は脱原発を言いました。

「将来は脱原発」ということから菅総理を支持しているかたがたは、現在進行中の原発事故に対する菅総理の対応についても総理を支持しているのでしょうか?
それとも、それとこれとは別、というスタンスなのでしょうか?

総理の視察でベントが遅れたりスピーディーの公表が遅れて避難がうまくいかなかったことなども置いといて、「脱原発」発言を聞いただけで菅総理を支持出来るものなのでしょうか?

菅総理でなくても原発を減らして将来はなくす方向の発言をしている議員は多い、というか、ほとんどがそうなっていくであろうに、それでも菅総理でなくては!と支持するには、どんな理由と総理の魅力からなのでしょうか?

A 回答 (8件)

そう思うのは私もです、だれが言っても次の総理に代わって数十年後忘れ去られる可能性もある訳です、自民党は今さらと言いたくなるのですが、いまだに核兵器を持たなければという考えの議員もいます、ただ、税金、子供手当・その他のマニフェストことごとく自民は反対、また自民党になれば今までと同じ企業優先の政治を行うでしよう、国民も民主党を選んで1年少しで駄目だ駄目だと反対して、国民のみんなはマスメディアに振り回されているのです、国民も考えなければなりません、たかがI期でどれだけ変わるのでしようか、菅総理を支持する人は与野党少ないのではないかと思いますが、原発は自然と数十年先にはなくなっているのではないでしようか、仮に菅さんでなくても、自民党は判りませんがそれでも減少せざるを得ないでしよう、菅さんに魅力はありませんよ、もう諦めてやめるのを待っているだけですね。

原発問題が他の誰かに代わって2・3年でみんなが帰れるだけのことができますか、出来るはずないですよね、少し中い目で見ないと何もわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。「民主党を選んでおいて1年でダメだと言わずに長い目で見るべき」というのは、平常時なら私もそのような思いでいられるかもしれません。しかし、これだけの大災害の「非常時」では、菅総理が辞めるのを「待つ」時間さえ、私にはもどかしいです。。。

10-20%はいるもんなんだよ。

とにかくある結論が決まっていてその結論を阻害するものはことごとく無視するて人が。
だからそういう人にいくら回答をもらおうが何の意味もないよ。

この回答への補足

補足とありますが、お礼のつづきです。

まさに回答者さまのおっしゃるとおり、結論ありき、それに邪魔なことは無視、あるいは曲解、、、これが現実なのだと、いくつかの菅総理支持のかたの回答をもらってみてわかりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
菅総理支持のひとたちは、なにも震災対応が進んでいない時間がもどかしくないのだろうか? もどかしくても「脱原発」ならガマンして支持なのか、それともちっとももどかしくないのなら、どうしてそのような気持ちで暮らしていられるのか?、、、いずれにしてもいまのわたしには新鮮(?)というか、予想外(?)のそのようなかたがたの意見を聞いてみて、なにか自分を納得させられるものがわずかでもあるかどうか確認してみたいです。もし、聞いてもちっとも自分が納得出来なければ、わたしも回答者さまのような境地になれると思います。ありがとうございました。

脱原発より,原発を安全に使いこなす事を見直す事の方が大切だと思います。

ゆくゆくは自然エネルギーと言う事は議論と研究でどれだけの歳月がかかるか解りません。企業,家庭などにふりかかるコストの面,更には研究,開発のコスト,時間など・・・・。再生可能買取りエネルギー法案を急いで通そうにも無理があります。前政権でもこのことを前向きに考え議論してきた経緯があります。再生可能買取りエネルギー法案を通した政権の代表の名は歴史に残ります。しかし,私としてはそこに時間をかけるよりもっと被災地の復興に心と時間とエネルギーが必要かと思います。物事には順番があります。あまりにも復興が遅れています。法案を審議する為の国会は1日で何億ものお金がかかるのは御存じですか?被災地の方々が命を落とすという,犠牲が多すぎるこの頃です。総理の取り巻きの大臣,議員,官僚の方たちの忍耐はとっくに切れてしまっています。日本を大切に思う私は彼に魅力はあると思っていません。彼のおかげで国益よりも自分の懐にお金が入る人たちにとっては魅力あるものなのです。質問者の方の意識が高く実行力もある方とお見受けします。今の現状をどう打開し,日本を強く立派にしていくことができるか,むしろ教えていただきたいくらいです。御無礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、回答者さまのように、とにかく復旧に最優先にエネルギーを注いでほしくて、ほんとにもどかしい毎日です。原発の賠償のこともまだよくわからないまま、いきなり脱原発の会見や再生エネルギーを聞いてもなにひとつ安心することは出来ないと思いました。

>総理の取り巻きの大臣,議員,官僚の方たちの忍耐はとっくに切れてしまっています。

ほんとうに日本のことを考えているからこそ、周囲のかたがたはそのような気持ちになるのでしょうね。
わたしは、報道で言われているような「政治家たちが政局ばかりで復興の邪魔をしている」とは思わないし、「官僚がダメだ」とか、そのような一面的な批判であきらめるのではなく、とにかく実行力ある政治家達と優秀な官僚のみなさんを応援したいし、そのような人たちがおおいに腕の見せ所を発揮できる内閣に生まれ変わってほしい気持ちです。

いまの現状を打開するには、わたしに出来ることは「投票」しかありません。選挙が当面ないのであれば、自分の党や自分の選挙のことばかり考える議員達と、ほんとうに国益を考えて現状を変えようとしている議員さんたちの行動の違いを見抜けるように注視していくことしかできません。昨年の尖閣問題があり、震災があり、自分の国について考える有権者は増えてると思います。

これからも原因が地震ではなくとも原発事故が起こるかも知れませんよね。

後処理に埋めるしか方法の無い物質を使い続けることは自分たちの子孫へお荷物を押しつけてるだけ。
今、直ぐは無理でもいずれ脱原発や自然エネルギーへの見直しは必要なこと。

>菅総理でなくても原発を減らして将来はなくす方向の発言をしている議員は多い
意見を言うだけなら誰にでも出来る、道筋をきちんと付けられるか?と言ったら疑問。
管総理でなくとも国民は道筋を付けられる人を支持するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>管総理でなくとも国民は道筋を付けられる人を支持するのでは?

わたしもそう思います。「菅総理でなければ出来ない」と言っておられるかたがたは、いまの震災対応をみたうえで、彼なら道筋をきちんと付けられると思っているのか、、、そこが自分のなかではどうにもつながらないので質問してみました。

菅サンは脱原発を言われましたが、実際はそのようにならないと思いますし、菅サンも簡単にそうなるとは思っておられないと思います。

菅サンはとりあえず理想論を言ってみたまでで、理想論は理想論として、実際には知事さんやその下の市長さんなどの意見もありますし、製造業の空洞化の問題もありますし、将来のことはこれから長い時間の国民的議論を経て決まっていくべきものと考えます。

逆に言うと菅サンがそういう意見だったら辞めてもらおうと言うほどのことでもないと思うのです。菅サンは国民的議論を盛り上げる先鞭を切ったまでで、昔の自民党時代の総理のように裏でこそこそ政策を決めたり、地元にお金を渡して原発を推進したりする姿勢に比べたら、ずっとオープンで良いのではないかと思われます。

備考:「総理の視察でベントが遅れたりスピーディーの公表が遅れて避難がうまくいかなかった」というような難癖で総理を責めるのは(総理を辞めさせたい、民主党を弱めたい、自民党の難癖にのるのは)如何なものかと思います。野党は反菅ムードを盛り上げたくて個人攻撃を繰り広げているのです。総理の視察がなければないで何故現場を見ないなどと野党は言うに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一国の総理がわざわざ会見まで開いて、理想論を語った意図が「国民的議論を盛り上げる」ため、というのは、ある意味成功してますね。あの会見で呆れかえったひと、支持したひと、反応がいろいろですし。。。盛り上げさせて、「あとの具体的なことはみんなで考えてね」ってことでしょうか、、、。

なお、スピーディーの公表が遅れたことで、放射線の高い方角へ逃げたかたがたがいるのは野党の難癖ではなくて、「事実」です。データがあり、実際に逃げたかたがたがいます。個人攻撃などというレベルの話ではなく、対策本部長の総理が追及されるのは当然のことです。その後の放射線測定などについても、野党だけでなく民主党からも政府に不満や追及が生じています。

私も常々菅さんの支持者って本当に居るのかなと不思議に思ってました。

支持率10%としても、10人に1人は支持者が居るということでしょ。それで以前には2人から3人位居た訳ですよね。信じられないと言うか、周りを探しても居ないですよ、そんな人。

只、さっき別のジャンルの質問に答えていて思ったのですが、例えば・・ゲイやオカマやニューハーフそれと後は女装ですか・・・、で、そう言うのって普段街を歩いていても見かけないし、田舎などでは絶対見かけないですよね。でも行くと所に行けばゴチャっといて、物凄く高い人口密度で密集している訳です。だから菅さんの支持者も、普段普通に生活している分には見かけなくても、日教組や左翼の集会といった所にはゴチャっと固まっていて、それが我々の眼に留まらないから、本当に居るのかそんなもんって事になるのかな・・・って思います。

何れにせよ支持率10%前後と言う事は、韓国の前大統領 盧武絃の最低支持率と同レベルですよね。
アノ人も経済政策の失敗から人気を無くし、最後は狂信的左翼勢力だけが支持に回っていました。もしそれと同じなら、日本にも理屈の通じない狂信的左翼が10人に1は居るという事で、それを考えると何だか少し怖い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間にはいろいろなタイプのかたがいる、ということを説明してくださっているのだとは思いますが、たしかに思想・イデオロギーと「脱原発」が結びついて支持しているかたがたは昔からいらっしゃいますね。
昔は原発推進=自民、原発反対=社会党の二大対立しかなくて、その中間がなかった、と、聞いたことがあります。いまの世の中は、その中間のひとが多くいるのが現実ですよね。それに、昔のような原発推進ももうあり得ないだろうし、昔のような二大対立で原発を考えても仕方ないですよね。

“ ――あなたがたの暮らしぶりと労働は、どんなものですか?

「私たちは事実上、知的な労働しかしません。高度な科学水準のおかげで、すべてロボット任せにできるのです。私たちは欲する時しか働きませんし、それも頭脳労働だけです。芸術家とスポーツマンは肉体・労働・をしますが、それも彼らが自分で選んだからです。
 原子力エネルギーは高度な発展を遂げていて、特に私たちが閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています」 _ラエル_真実の~ ”

脱原発よいのではないでしょうか?当初から危険すぎるのでは?今の事故も40~50年も手の出しようのない無益な状態の一銭にも為らない管理が続くと聴きます。染色体異常で人々がSF映画の異星人・エイリアンみたいになって仕舞ってもよいのでしょうか?当然ですが生命に危険なものは打ち切る、もっと安全なもの人々にやさしいものを最優先し開発していく基本ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もっと安全なもの人々にやさしいものを最優先し開発していく基本ではないでしょうか?

その実行力が菅総理にはあるとみて支持しているということでしょうか?
もしそうなら、総理の現在の原発事故対応も支持出来るということかどうか?そこの理由がつながっての支持かどうかが聞きたかったことです。

そもそも菅総理支持、不支持とは関係ない脱原発のご意見ということであれば、それはそれとして大切に読ませていただきます。

<なお、スピーディーの公表が遅れたことで、放射線の高い方角へ逃げたかたがたがいるのは野党の難癖ではなくて、「事実」です。

データがあり、実際に逃げたかたがたがいます。個人攻撃などというレベルの話ではなく、対策本部長の総理が追及されるのは当然のことです。その後の放射線測定などについても、野党だけでなく民主党からも政府に不満や追及が生じています。>

そういう事実はおそらくあるのでしょうが、でもどなたが総理でも同じように「遅れ」は生じたかも知れません。菅サンだから遅れたのであって、他の方が総理だったら遅れなかったという証明?がない限り、非難は出来ないのではないかと言うのが私のスタンスです。何しろ後付けで批判するのは易しいですから。

行政組織などと言うものは失敗を次の機会に生かすことは出来でも、過去?に生かすのは難しいのです。その意味では菅サンが失敗したとすればそれは以前の対策本部長が作った防災マニュアルの不出来が責められるべきかも知れません。原発がメルトダウンしたのだって菅サンではなくて昔の総理やエンジニアの反省から議論は始まる訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

>>そういう事実はおそらくあるのでしょうが、でもどなたが総理でも同じように「遅れ」は生じたかも知れません。菅サンだから遅れたのであって、他の方が総理だったら遅れなかったという証明?がない限り、非難は出来ないのではないかと言うのが私のスタンスです。何しろ後付けで批判するのは易しいですから。

その論法でいくと、回答者さまは、仮に菅総理でない別の総理が対策本部長であったとしても非難はしないということですね?そして、さらにその論法では菅総理はなにも責任をとらなくてよいことになります。
菅さんであろうがなかろうが、その時の対策本部長が、その責任のもとに追及される、これは組織として当たり前のことです。単なる個人攻撃はいけないでしょうが、そのレベルの話ではなく「責任」の問題です。

回答者さまのご意見は、「菅サン以外は責められるべきとこはあるが、菅サンには責められることはない。」と言いたいだけのようにしか読めません。これではかえって、わたしは菅総理を支持したい気持ちがなくなります。 

それはともかく。
>>行政組織などと言うものは失敗を次の機会に生かすことは出来でも、過去?に生かすのは難しいのです。

ただちに活かしていただきたいです。菅総理にお伝えください。

何度も回答ありがとうございました。