アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccの単車を買おうと思っています。
5年くらい前まで750ccに乗っていました。久しぶりの単車購入で車検の要らない250ccにしたいです。そこで候補に挙がったのがR1Zとバリオスです。

2ストと4ストなので方向が違うのはわかるのですが、2台とも好きな単車なので考えれば考えるほど決めれなくなってきました・・・
R1Zとバリオスの違いを教えてください。私の気になるところはおもに「R1Zと比べてのバリオスの速さ(バリオスって早い?)」と「R1Zのランニングコスト」です。
それくらい自分で決めろって突っ込みを入れたくなりますが、実際に乗ったことある人教えてください。
ちなみに、通勤に使います。たまに走りに行く時に軽く攻める程度です。250ccの単車を乗ったことがないのでバリオスの速さがどの程度かわかりません。あと、R1Zは本当にオイルで服が汚れるんですか?2ストを一度乗ってみたいけどランニングコストが、、、なんて考えてると決まりません。
おかしな質問で済みませんが暇があれば教えてください。

A 回答 (9件)

聞けば聞くほど迷うのじゃ?(笑)。


皆それぞれ趣向があって。
それぞれの意見を持っておられるでしょうから。

早い話。
自分が気に入っているなら。
どちらも良い選択なんだと思いますよ。
しかし。
こういった中古車は。
しかもある程度年式が古くなった中古車は。
程度の良いものも少なくなっていると思います。
良い車両に当たるのは、一期一会。

いずれの車両でも。
とにかく御自分の探せる範囲で、良い出物に当たったほうに決めるというのも悪くありません。
また。
両車は試乗したことがあるのでしょうか。
試乗などは中々機会があることではないですが。
もし出来るなら。
フィーリングの合う方が良いにきまっていますので。

一つに絞らず、とにかく程度の良いものを探す。
フィーリングの合った物を選ぶ。
そんなのもアリかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
おっしゃる通りだと思います☆最初からわかってたんですけど自分の決断のヒントになればと思い質問しました。
一応R1-Zを探しつつ(たま数が少ないので)いいバリオスがあればって感じで気長に探します☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/21 00:47

学生時代ZRX400に乗り、現在R1-Zに乗っています。


ZRXと比べてもR1-Zは圧倒的に軽く、速いです。
が、2スト独特の走り方、メンテが必要です。
始動はキックで、暖気も必要ですし、無理にアクセル開けるとカブります。
毎日通勤で使う事を考えると、4ストの方がいいと思います。
セルで暖気も気になるほど必要ではないですし。
ランニングコストは、燃費17Km/Lくらいで
500Kmでエンジンオイル500CC(500~1000円)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZRX400は400ネイキッドの中でも速いほうですよね。
バリオスは250なんでR1-Zよりだいぶ遅いですよね。
この点でR1-Zに乗りたいですね☆
ランニングコストは思っていたほど変わらないですね。
通勤だけならバリオスにするんですが、持っている喜び、休日の趣味も加味してR1-Zがほしいですね。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 23:20

2サイクル・4気筒250、どちらも今後絶滅していきますので悩みますね。


4気筒250には復活の可能性は残っていますが、2サイクルは可能性なしですね。
また、4気筒250の味は4気筒400でも代用可能ですが、2サイクルは似たものがありません。

私なら比較的安価にまともな車体が買えるラストチャンスと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。どちらもラストチャンスかなっと思います。
まぁ2スト抜いて、普通の250ならバリオスが速いんでこれもありかなって思います。
バリオスの最高速はどれくらい出るんでしょうか?峠で普通の車と同じように走れますか?(登らなくて左に寄ることないですか?)
ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/19 12:45

 ランニングコストは当然R1Zの方がかかります。

私はホンダの2st250に乗ってたことがありますが、オイルは500kmぐらいで警告灯が付きました。燃費も、これもまたホンダ車でのたとえで申し訳ないのですが、自分の乗っていた4stマルチと比べると下手すれば10km/l以上差が出るかもです。メンテナンスや故障も当然2stの方が気を遣います。まぁ、整備に慣れてる方は単純な構造の2stの方が楽だという方もいますが…

 速さは当然、R1Zの圧勝です。私は現在は900ccに乗ってますが、未だに2stのパワーバンドに入った時の加速感に魅力を感じます。ただ、当時の2stと比べてしまえばバリオスは圧倒的に遅いですが、現行車種の250ccと比べれば全然速いです。750ccと比べてしまえばどんがめです。

 2stがオイルで服が汚れるというのは本当です。後方排気であったり、オフロードタイプのようにアップタイプになってたりすると確実です。普通の位置ならリスクは減りますが、風向き等の関係で「心配ない」とまでは言いきれません。

 乗ってて楽しいのはR1Z、通勤におススメはバリオスですね。でもバイクはほぼ趣味の乗りものですから、長所短所を知った上でならどっちでも正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するに「バイクはほぼ趣味の乗りものですから、長所短所を知った上でならどっちでも正解です。

」これに尽きますね。ランニングコストはまぁ若干R1Zの方がかかるのは仕方がないですね。ただ、オイルで服が汚れるのはちょいとまずいですね~。大体乗るときはスーツで乗りますので・・・
これさえなければR1Zが面白そうなので決まりなのですが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 12:41

私はR1-Zにもバリウスにも乗った事がありません。

しかし、同時代の2ストローク、4ストロークに乗っていた経験から言いますと…。

まず維持費。2ストロークも4ストロークも大して変りません。2ストロークは燃費が悪い、オイルを喰うなどと言いますし実際そうですが、メンテナンス費用が安いです。プラグは2本だけ。エアクリーナーは洗浄して何度も使える。オイルフィルターなんて無し。キャブの調整も簡単。車両重量も軽いので取り回しが楽。マメなオーバーホールが必要かもしれないけど、腰上なら自分でもできる簡便さ。R1-Zは通勤特急として十分ありだと思います。

対して4ストローク。げげっ!この速度でこんなにエンジン回ってるの?と思います。アクセルレスポンスも鈍く(走らないという意味ではないです)、良きにつけ悪しきにつけ落ち着いたおとなしい印象です。ラクといえば楽ですが、面白くないといえば面白くないです。

私はずっと2ストロークレプリカに乗ってきていたので余計にそう感じるのかもですが…。
ちなみに最後の2ストローク車は最終型RZ-R(3HM)で最初で最後の4ストローク車はGSX250S(GJ76A)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん真面目に回答して頂いてありがとうございます。
2スト、4スト両方に乗っていた方の回答うれしいです☆
意外とそれほど変わらないんですね。まぁ物によるとは思いますけど。
通勤にはバリオスがいいのは分かってますし、楽ですよね。ただ、2ストは面白いってみなさん言いますよね。おそらく乗った人じゃないとわからないんだと思います。
確かに単車は趣味も入ってますから、、、本当に通勤だけなら125ccスクーターの新車でいいですもんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 12:37

通勤に使用するのがメインで有れば私も過去に乗っていた経験からゼルビス辺りを勧めます、確かにパワー的に250のVツインで確か36PS程度だったと記憶していますが燃費も普通ならリッター30位は行くし何よりもシート下の物入れが便利で雨具程度入れっぱなしにしておけます。



パーツの欠品に付いては解りませんがVTZ辺りでは欠品もでていたので余り古いと心配の種も増えると思います、どちらにしても程度の良い物を見つけるのが簡単だとは思いませんがもし有れば私なら迷わず手を出すでしょう、走り的にはノーマルだと解りませんが少し排気効率を上げるだけで6速レブ当たりますよ(一般道では必要ないけど)もちろん走りも私はあのスタイルとしては早いと思っています。

加速も乗れば解りますがかなりの山道でも不足を感じることはないです、私はVS750からゼルビスに乗り換えた口ですが13000迄一気に回るあのエンジンは好きでしたよ(2年後にはGSXR1100に乗り換えたけど)唯一車重が少し重いと思うのと足つきが171の私でも両つま先が付く程度とお世辞にも良いとは思わないけど・・・

カウルの右にも小さい物入れ(鍵無し)が有るし意外と便利に出来ていますがあのカウルは小さいので余り役に立たないと思っても良いです、またカワサキ車は全く乗ったことがないので知りません、2ストは手に入る今の内に乗りたいと思うのであれば手に入れないとこの先どんどん難しくなると思います。
しかし、通勤に乗ったりするのであれば勧めませんが質問の2車択一なら私ならR1Zの出来るだけ程度の良い物を探します(大きな理由は2ストが元々好き)もっとも最後の2ストは初代Γ250(スクーター以外では)なお、マスツーリングに行くとしんがりを走らせて貰えるおまけもついて来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼルビス人気高いですね~。確かにいい単車ですね☆視野に入れときます。
バリオスはゼルビスよりも早いですよね?だったら峠小僧じゃないのでバリオスのほうがいいかもしれませんね。でもみなさんR1Zのほうがいいみたいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 00:39

以前初期型のR1-Z(エンジンはTZR)に乗っていた小僧ですが、R1-Zのセパハンはかっこいいよね。


ただシートの材質が微妙でしたね、硬くて滑ります。
オイルで服が汚れるのは2ストでは良くあること。
速さならR1-Zの勝ちですね、ただ峠とかだと技量によります。
バリオスIは峠では結構速いと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

R1Zかっこいいですね☆
やはり2ストは服が汚れてしまうんですね。
バリオスも結構早いんですか?
う~んバリオスに傾いてきました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 00:27

通勤に使用されるということですよね? となると2stはオススメできないです。


昨日まで快調だったのに翌日プラグが死んでいるなど、トラブルが4stに比べ多いので、
安定した通勤ライフには合わないと思います。

でもかなり程度の良い車体だったり、整備力に自信があるなら何とかなるかもしれないです。
自分なら通勤に2stは怖くて使えませんが…。

自分の調子のまずまずのNSR250Rだと、街乗りの燃費は11km/lです。
2stは面白いので自分は燃費気にしませんが、長距離だと家計に響いてきます。
2stオイル代も必要ですが、4stもオイル交換があるので大差があるわけではないです。

でも750ccに乗っていたということで、バリオスだと回さないと全然パワーがないと感じると思います。
回しても凄いパワーというわけではもちろんないですし、下のほうは全然です。
R1Zのパワーはわからないですが、NSR250Rだと大型バイクと変わらぬフィーリングで街乗りできます。
パワーは大型と比べるともちろんないですが、圧倒的に軽いので加速(感)がよいためです。
R1Zの程度が良ければの話ですが、バリオスとはかなりパワーの差があると思います。

一応4st250ccでもそこそこのパワーというバイクとして、自分はVT250 スパーダをオススメしておきます。
ゼルビスの1つ前のVTで、ヤフオクで10万円くらいで買えるわりに速く、高信頼性です。
燃費も良いので通勤とは相性が良いと思います。2気筒でパワーも下からあって使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2スト乗っている方からのご回答はありがたいです。
そうですね、やっぱり通勤で使うならバリオスですよね。
スパーダは信頼性があってとてもいい単車だと思います。ですが、形が自分の趣味に合いません。どっちかというと男らしい感じが好きです。
でも2ストのそのパワーは捨てがたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 00:25

そのどちらでもないですが、ゼルビスとかはどうでしょう?



私は以前貰い事故で大破させてしまいましたが、
凄く良いバイクでした。
良い状態の物に出逢えたらまた購入してしまいそうです。
大型2台所有しているのに。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ゼルビスもなかなかかっこいいですね。
確かVツインですよね?乗ったことないのになんですが、250ccVツインは遅い気がするんですが、どうなんでしょう?
たとえば峠道とか車と同じように走れますか?

大型2台所有はうらやましいですね☆

補足日時:2011/07/18 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!