電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の家に、ブラックウォールナット(集成材)のカウンターテーブルをつけてもらいました。
パソコンや書きもの机として使用します。
塗装はオイルフィニッシュでやってもらいたかったのですが、予算の関係で
自分たちでやることとしました。
ホームセンターに塗料を買いにいきましたが、どれも着色するものばかりで
イメージとちがっていたので買わずに帰ってきました。
木の風合いを生かした仕上げにしたいのですが、どの塗料を買っていいのかわかりません。
WEBでいろいろ調べてみましたが、いまひとつピンときませんでした。

そこで、以下の点について質問します。
(1)ブラックウォールナットのような濃い色の木にも着色したほうがよいのか
(クリアー色などではだめなのか)
(2)どのメーカーのどの品番(色?)がよいのか

「それぞれの好み」であることは、わかるのですが、
くわしい方のご意見や、体験などお聞き出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オイルステインなどで着色すると木目の本来白っぽい方の部分に色が付くので、ちょっとネガポジ逆転のような関係になることがあります。



1.問題無いというか着色しないほうが多いと思います。
白い木の場合は経年で赤っぽくなりますがあくまでも自然の焼けによるものです。
2.ワトコオイルがメジャーです。「ナチュラル」が無着色。
主成分はリンシードオイルです。
http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/danish …

オイルは乾燥する際に熱が出て匂いを発する場合がありますが、酸化重合反応が進めば匂いはなくなります。気温の高い時は特に換気など注意が必要です。
ぼろ布などにしみ込んだオイルは酸化反応で発熱しますので水浸しにして捨てるなどの注意が必要です。

あとあまり古いものは変質します。余らせないほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!