アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSXでマウス(カ-ソル)を使うとかなり"ダル(動きが不正確)"に感じるのです。
ウェブのブラウジング程度なら我慢出来ますがグラフィックソフトでベジエ曲線を操作してる時などハンドルは掴めないわ、ポイントを選択出来ないわでかなりストレスが溜まります。
実際OS9で起動させると途端にキビキビ動かせます。
何か良い方法は無いですか?

A 回答 (3件)

どの程度の能力のマックをお使いでしょうか?

OSのバージョンがあがるにつれシステムが肥大化して初期のG3,G4マシンではかなりきつくなっていると思うんですが。
メモリの搭載量などでも変わりますしビデオボードによっても変わります。

ただ、うちでやってみたところではマウスだとだれますがWacomのタブレットを使うと初期のG3,G4マックでも結構ストレスなく使えますよ。
一度導入してみてはどうでしょう。
ペンで使うときはもちろん付属のマウスでもきびきび動きます。
しかしメモリが少ない状態などでphotoshop南下を動かすとやはり厳しいですね。
メモリが十分かを確認してください。
photoshopwなんかのグラフィックスソフトを動かすには最低でも512Mできればもっとたくさんのメモリがいります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとう御座います。

G4Cubeです。メモリーは1024MB積んでHDDも7200回転、80GBのものに換装しています。

ケンジントンのマウスでカ-ソルの動きを速く設定すると「キビキビ」動きます。
カ-ソルの動きの速さではなくて「正確さ」なんです。
小さな点(ベジエ曲線のハンドルなど)にカ-ソルの先端を合わせようとしてもどうしても「プルプル」と微妙に動くような感じで、「ピタッ」っと一発で決まらないんです。

OSXの時ではなかったのですが、以前にPowerBookG3を使用していたときに、サンワサプライのとあるマウスを使おうとして購入したのですが、ドライバーがそのOS(確か9.2.2)をサポートしていなくて、同様な問題が起きました。

微妙な動きについてきてくれないのです。かなりストレスでした。結局サンワサプライに相談したのですが、解決策もなく、他のマウスを購入して解決せざるを得ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
標準のアップルプロマウスを使っても、なんかしっくり来ないんですよね。
特にイラストレ-タ-やフリ-ハンドなどでベジエ曲線を操作する時なんてキレそうになります。

状況が同じかどうかわかりませんが、私も同様な経験をしました。

(大きな動きは良いが、細かいところでブルブルとぶれてきっちりと決まらない。)
マウスを変えてみたり、マウスパッドをかえてみたりしましたが、どうもしっくりしませんでした。

最終的には、光学式マウスでなく、ボール式のマウスに変えたら、ピタッとカーソル位置が決まるようになりました。
ちなみに、ボール式でもワイヤレスのものはだめでした。
(最近はボール式のものはなかなか売られていないようですが、「マック用」でなくてもUSBのものならスクロールも含めてOSXでは問題なく使えます。ドライバも不要です。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
やはりそう感じる方がいると知って私のマシン(若しくはOS)の不具合でない事が確認出来ました。
しかし光学式が標準なので何とか成らないもんでしょうかね。