アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

現在、幅40センチ奥行25センチの水槽でザリガニを3匹飼っています。

GEXの外掛けフィルターMを使用しているのですが、すぐにフィルターが目詰まりしてオーバーフローしてしまいます。
そうなると外掛けフィルター内のエアレーションも機能しなくなってしまいます。

そこで、上部フィルターと底面フィルターの組み合わせに変えようと検討中です。
外掛けフィルターはやめて、上部フィルターをGEXの「BIGBOY340」、テイメンフィルターをGEXの「マルチベースフィルター」にしようと思っているのですがいくつか教えてください。

1.この2つを購入して連結すれば他に必要な物はないのでしょうか?
2.これ以外にエアレーションは必要ですか?
3.この上部フィルターはカセット式と言う事ですが普通のフィルターマットでも代用は可能なのでしょうか?

また、これ以外のおすすめがあれば教えてください。
ただあまり費用がかかるような物はちょっときびしいです。

質問が多くなりましたがわかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ザリガニ君のサイズによりますが、
小さくないですか?水槽。
そろそろ60cm水槽に引っ越してもいいかもしれません。
共食いしませんか?

なんだかんだで、60cm水槽が一番維持管理が楽で金もかかりません。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12458/

上部フィルターには、抗菌仕様ではない、安い洗車用スポンジをサイコロステーキ大に切って入れておけば、目詰まりもせず、生物ろ過も期待できます。数ヶ月に一度、半分のスポンジを取り出してもみ洗いすればOK。

底面フィルターは生物ろ過能力は高いそうですが、底砂の掃除ができなくなるので、病気が出ると手に負えません。そんな理由で私は使うのやめました。また、流速はかなりゆっくりでないと意味がないそうなので、上部フィルターと連結するのはダメです。使うなら1L毎分クラスのエアポンプを接続したほうがいいと思います。

失敗もあるかもしれませんがいろいろやってみてください。
初心者のうちは、いろんな器具に手を出しますが、数年経つと何も新しいものが必要でなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり規格のサイズの方が楽そうですね。
検討してみます。

ありがとうございました。