プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二男子です。今度の冬休みに男友達一人と女友達二人と高知へ観光に行こうと予定しております。
まあ、本当は女子の一人の彼氏(先輩)が高知に転校してしまったので、会いに行くためです。

僕もその女子も、生活面はちゃんとしっかりしていて、先生からも信用されています。
そして、あとの二人も頭の回転が速いです。

ちなみに、それぞれ両親には許可を取りました。

ここで質問です。
Q1 中学二年生だけで、遠くに旅行に行くのはマズイのでしょうか?あと、行ってしまって誰かにバレてたらどのような処置を受けるのでしょうか?
Q2 もし行けたとしても、中学生だけなのに泊めてくれるところはあるのでしょうか?

ちなみに、東京から高知です。そして、三泊四日を予定しております。

長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

先ず、「自分を含めた、男子2 名女子2名で、転校した〇〇という先輩に会う為に高知に行く」という事で許可を得ていますか。

男子は「△△(もう一人の男子)と高知へ行く」、女子は「□□(もう一人の女子)と高知へ行く」での許可では駄目ですね。

そして、電話だけではなく、きちんと顔合わせして「親同士の連絡。確認」が取れていないと駄目でしょう。つまり、「貴方達4人の親全員が、4人での旅行を認知し、了承した」という事実が、お互いの為に必要です。

又、先輩の氏名と住所、連絡先も親に伝えて、貴方達の親から「子供達がそちらにお伺いする。よろしくお願いします」と一言、先方の親に挨拶しておいて貰いましょう。それが「保護者間の礼儀」です。「先輩の親には会わない」としてもです。先輩に会いに来た貴方達に何かあり、その先輩の親が「(貴方達が)息子に会いに来ていたとは知らなかった」では大変です。

肝腎な事ですが、親に一筆書いて貰う際には、「親の署名、捺印」「自宅の住所と電話番号、親の携帯電話番号」は勿論、「△△、□□、▽▽、◇◇の4名での旅行を承諾している(これが大事です)」旨と、「旅行日程(〇月×日~〇月△日)、旅行の目的と目的地(高知県〇〇市に先輩を訪ねる、観光)、宿泊先の名前と電話番号」を必ず書いて貰いましょう。

「一人(自分の子供)の名前しかない許可書」若しくは「同性の友人しか連名でない許可書」では、例え全員が許可書を持っていても、怪しいのですんなり納得して貰えませんよ。

宿泊先ですが、「親が予約+カード払い又は事前振込み」で、且つ「中学生男子2名女子2名だけでの宿泊である」「毎晩、全員が無事に宿に戻っているか、自宅に連絡して欲しい」とあらかじめと親が伝えて、ホテルなり旅館なりが了承すれば可能でしょう。必ず「二部屋」取って貰って下さい。「カード払い又は親の名前での事前振込み」なら「本当に、親が了承している」との証明にもなります。中学生だけの旅行で多額の現金(宿泊費)を持たせるなんて、「非常識な親」か「親の許可無しで旅行している中学生」かです。

尚、中学生ではネット予約は出来ません。ユースホステルは利用予約以前に協会への事前登録が必要です。

中学生だけなので、夜6時には宿に帰っていましょう。

本当に、「先輩には、会いに行くだけ」であれば、上記の事は微塵も面倒では無い筈です。上記の事が「面倒」だとすれば、それは「羽目を外す目的」があるからですよね。

さて、旅行中に「何等かの嘘・胡麻化し」「羽目外し」がバレたとして、どうなるか。

先ず、警察官に「保護」されて、警察に連れて行かれます。
色々と詳しく事情を聞かれます。事と次第では「お説教」もあるでしょう。保護者に連絡が行き、場合によっては「保護者に迎えに来て貰う」可能性は十分にあります。学校にも一言二言連絡が行くでしょう。後は、親と先生方からお説教と、学校としては何等の「教育的指導」を課すと思います。

帰宅後にバレた場合でも、違法行為(中学生の性行為等)があれば、警察が関係してきます。学校にも伝わります。なので、警察と親と先生方からのお説教と、学校からの教育的指導は確実で、後は違法行為の軽重により法的処罰があるやも知れません。

でも、先に書いた事を全て守り、予め「4人だけでの旅行」の許可を親に得て、「先輩には、会うだけ」で、夕方以降繁華街を徘徊せず、「修学旅行みたいに」観光するだけなら、何も問題は無い筈です。
    • 0

高知に行くことや、旅行日程について、全員が親から許可を得ているなら、問題ないのでは。

移動中、問題になった時は、親に連絡すれば良いのですから。心配なら、先生にも話して、学生証を携帯すれば、一応の身分証明書の代わりにもなります。

宿泊場所も親に相談すべきです。事前に親から予約をとってもらえば良いのです。宿には、あらかじめ中学生だけだと事情を話してもらえば良いでしょう。

もし、飛行機で移動するなら、空港まで親に送ってもらい、高知では彼氏に迎えに来てもらえば、中学生だけなのは、片道二時間位になります。短すぎて、残念に感じると思いますよ。

良い旅行になると良いですね。
    • 0

Q1

親御さんに一筆書いてもらい、連絡先も書いておいて何か聞かれたらはいどうぞと出せばOKです。
長期休みならそんなに聞かれることもないでしょう。
子供だけでおばあちゃんちに行ったりする子もいますし。

Q2
親に手配してもらえばいいのでは?
宿泊所が恐れているのは無銭宿泊でしょうから、大人が電話してくるとなれば多少信用するはずです。
中学生は大人料金ですし、ネット予約を使ってもいいと思います。
未成年はどうとかこうとか言うなら大学生なんかも泊まれませんし。
    • 0

A1 別にマズイわけではないけど、親の許可を受けずに家を飛び出して騒動を起こす子がいる以上、中学生だけで旅行していたら、いろいろと聞かれることはあると思う。

そのときのために、それぞれ親御さんから「許可してますよ」っていう文面を書いてもらって持っていくと良いです。できれば確実に連絡が取れる親御さんの連絡先(携帯番号とか)も入れてもらうと、なお良いです。

A2 ありますよ。ただ、必ず出発前に予約をして行くこと。できれば、誰かの親御さんに電話で予約を入れてもらって、中学生3人ですがと伝えておくと良いです。現地で中学生だけだと分かると、警察に連絡されたりする可能性もあるから。

最近は宿の考えも変わってきているかもしれないけど、20年以上前に中学生だけで旅行して、問題なく国民宿舎やビジネスホテルに泊めてくれましたよ。たしか、中学生2人ですって宿に伝えた記憶があります。
高知の街中は、夜中になると少し物騒(けっこう街中でケンカしてる大人とかいるんですよ)ですから、大人の同行なしでは出歩かない方が良いです。(ちょっと余計なお世話かな・・・)
    • 0

Q1

>バレてたらどのような処置を受けるのでしょうか?
?だって両親には許可が取れてるんでしょ?だれにばれるっての?
中学生が旅行をしてはいけないなんて法律は無いので夜に出歩いたりしなければなんの問題も無いんじゃない?

Q2
そういうのは予約を取ってから考えたほうがいいね
YHなんかは青年が利用するのを主体として作られてるので泊めてくれると思うし、相手の両親にも許可が取れてるんでしょ?
だったら相手の家に泊めてもらいなさい。
    • 0